マルイの次世代コピーで問題になるのはリコイルのコピー。
ブローバックは特許的に大丈夫。

んでさらっとリコイルの特許を読んだのよ。
ピストンと一緒に後方にリコイルスプリングって記載があるのね。

リコイルスプリングを前方に縮めればOK?
反転させる機構は平行ギア二枚と歯車で出来るじゃん?
メカボの上で前に押す方向に変換して前方に縮めれば、
ピストンとリコイル分離したリンク出来るじゃん!

ってことでこの記事より前にマルイさんが特許出してなきゃ、
クリアでしょ、多分。

元の特許読み込んでないけど、
位置に関する記載はあれど方向は後ろに限定してた気が。

サードパーティーメーカーさん、次世代化キットのチャンスですよー。
俺はこのアイデアで特許も実用新案も出しませんよー。
新規性がないし、ここで公開してるし。

別に恨みとかマルイさんに無いんですが、
リコイルは楽しいし、中華の安さは魅力だからさ。

その間にマルイさんは7mmの柔らかい弾でも開発してください。
銃刀法で規制されているのは、威力ですからね。
当たった瞬間に弾が変形すれば、
速度でオーバーしてても威力はセーフって多分出来るでしょ。
(少なくとも運動量保存則は変形があれば成立しない)
エネルギーで考えれば運動エネルギーの一部が自身の変形に使われるので、
硬球よりも速い弾速もOK。
そもそも大きくて柔らかい弾なら怪我の確率も減るしね。
弾が柔らかいから、ホップの突起は固くするんです。
そうすると固い弾は撃ちたくても打てない。
これで違法銃対策も出来るでしょ。

業界のトップメーカーなんだから、
より安全に、より刺激的な物を開発してください。

まぁそんな感じで。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

これまた刺激的な内容ですね~~~!
自分は次世代バラしたことないんで構造はよくわからないんですが、、、平行ギアと歯車でっていうのは理解できます、、、。
いやはやしかし、大陸メーカーにそれを不具合なく商品化できるスキルがあるかどうか、、、、上下分割メカボ作ったICSくらいですかね~~出来そうなところ、、、、。
BB弾は銃マニアの方たちがオッケーなら自分は9MMくらいの直径でもオッケーですよ!大きくすればペイント弾も作り易いし、撃たれたペイント弾がバリケに当たって弾けたりするのなんかいいかな~~~と、、、、。
たぶん何ですが今のマルイは急激に増えたサバゲ人口の為に銃の供給、サポートなどが追いつかない状態なんじゃないでしょうか?新しい機構のメカボを設計している余裕なんてないような気がします、、、。最近マルイに銃を修理にだしても中々戻ってこないっていう話もよく聞きますしね~~!

チン太

チン太

やまぎょさん>いやぁ、職業柄色んな事が気になっちゃんうんですよ~。
       直径変更はホップチャンバーとバレルとマガジン変えれば
       良いと思うんですが、柔らかい弾とホップ突起の弾の固い部分が逆転
       するホップシステムが鬼門ですね。多分金も時間もかかるかと。
       それにお巡りさんへの気遣いがありますしね。
       むしろ中華パワーに期待なんですが、
       いかんせんコピーを越える開発は、レベルの問題ありですね(笑)

チン太

チン太

特許読んだけど、やっぱり後方に限定しているように読めるなぁ。
あと移動距離をピストンと同じにしてるけど、
ギアで倍化すれば重量減らせるし、
この日記の構造のメリット結構あるなぁ。
自作する気になれないから、cyma辺りでリコイルキットやってくんないかなぁ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。