総合評価

3点(普通)

少し前にマルイさんからピストルグリップのM870 ブリーチャーが発表されたので思い出したようにレビュー。少しだけですが分かる範囲でタクティカルとブリーチャーを比較しつつレビューしていこうかと思います。

ブリーチャーが気になる方の参考になれば良いなあと

まず全体的な感想

3点(普通)

ゲームで何度か使用していますがまあ普通に戦える
ショットガンはロマン銃、結局は電動が一番というのが一般的で私もそう思います。

しかし屋内、CQBフィールドになると話は別でショットガンでも十二分に輝けます。
面での制圧が可能なので窓から狙ってくる相手はむしろ的になります。

ただ問題になるのが射程距離
3発モードと6発モードで射程距離が変わります(3発>6発)が、当然長距離になると3発でもそこそこバラけます。広い野外フィールドでの使用は少々愛が必要ですね。

ゲームで使えるかと問われれば場所を選ぶ必要はあれど是であると言えるでしょう。

集弾性について

3点(普通)

ショットガンの肝である集弾性ですが一言で表すとイイ感じ
当然3発より6発の方が弾が散らばりやすくなっています。3発モードだとそこそこ離れた距離でも狙えますし、6発でも明後日の方向に散らばる訳ではないので20mぐらいなら狙っての射撃が可能です。散らばりすぎず集まりすぎず非常に使いやすいです。

ここでブリーチャーに関してなのですがインナーバレルの長さがタクティカルより短くなっているそうで。(当然か)
タクティカルが260mmなのに対してブリーチャーが197mmとのこと。
ブリーチャーは多少ではあるでしょうが弾が散らばりやすくなって遠くの的は狙いにくくなっているかもしれません。

剛性について

3点(普通)

一番の問題点
初期ロットで購入したのですが一度マルイさんに送りました・・・
ガス漏れ、給弾周りなど色々問題がありました。特に給弾周りは深刻で機能としてラピッドショットはありますが使用すると壊れる可能性大です。6発モードで使用すると確実に壊れるでしょう。ラピッドショットはないものとして考えた方が良いです。

ただ今ではある程度改善されていてブリーチャーでも改善されているらしいですが、今回もやはり素早くリロードすると装填が追いつかず6発モードなのに5発になってしまうそうな

使用する際は慎重に扱った方が良いでしょう

ガス、弾数について

3点(普通)

タクティカルに関しては問題は全くありません。
ガスタンクが着脱式なので十分に温めてからの使用が可能で、発射回数が100回はいけるのでゲーム中にガスが切れる事はまずないでしょう。

ブリーチャーも着脱式(グリップ部分に入れるそう)ですが発射回数は50回ぐらいになるとのこと。(3発モードだとシェル5個分)
メディック戦など時間がかかるゲームに参加する際は予備タンクを用意したほうが良いかもしれません。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

タクティカルは長い(954mm)、重い(2,680g)で扱いやすいとは言えません。

一方ブリーチャーは長さは515mm、重さは2,200gとの事でやはり扱いやすさはぐっと良くなるでしょう。重さはあまり変わりませんが短くなって持ちやすくなれば数字以上の違いが出てくるはずです。スナイパーライフルとサブとしてブリーチャーというのも出来るかもしれません。

カスタムについて

3点(普通)

最初からマウントがくっついているので気軽にオプションパーツを着けることが出来ます。
ただショットガンであることを考えればやはり幅は広くはありません。

タクティカルとブリーチャー

3点(普通)

ブリーチャーがまだ発売していないので予想の範囲でしか言えませんが現時点で考えられる両者の差は
・バレルの長さの違いによる集弾性
・取り回し
・ガスの容量
以上の三点
集弾性に関しては実際比べてみないと何とも言えませんが、6発モードだと差が出てくる・・・かもしれない・・・まあショットガンなので散らばっても問題はなく、ここは好みの問題になるでしょう。
むしろ問題なのはガスの容量。
メディック戦だと50発は撃ち切ってしまう可能性が十分にあります。メインで使うなら予備タンクは必須になるでしょう。

以上の事を考えてタクティカルとブリーチャーどちらが良いかとなると取り回しの良いブリーチャーに軍配が上がるのではないかと考えられます。ガスタンクの着脱もボタン一つで出来るらしいので予備さえあればメインで使っても全く問題ないように思います。

ただまあやはりあれですよ。個人的には長い方がかっこいいよなあって思います(小声)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。