PS90HC は取り回しの良さと馬鹿みたいな(笑)速射でとても気に入っているのですが、唯一、不満というか喰い足りなさを感じる点は、やはり初速の低さ(=飛距離)ですかね。箱出しで 80m/sちょいです。

まあ、これはそれなりの戦い方をすべきものなので、「問題」とは思わないのですが。でもノンハイサイの P90 よりもワンランク低いこともあり、(もうちょいあれば…)と考えちゃうことも。

ただ、PS90HC をカスタマイズした、という話はあまり聞かないのでどうなのだろう?と探していたところ、とあるガンショプさんのブログで実践記事をみつけました。

なんと、強化スプリングに入れ替えただけで 【 81.39m/s → 95.11m/s 】 !?

PS90HCはどノーマルで運用するつもりだったのですが、こんなに効果在るのなら…心引かれます(汗)

詳しくはこちら:
http://nkazu.com/arc/994

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
マルイ純正ハイサイシリーズは回転数とトレードオフで初速が低いです。
飛距離がイマイチだな、と思ってバネを強化してみましたが使っていたバッテリーで引けなくなりLiPoを導入してマネーが飛びました。
※ワタシの過去日記参照。
こういうのは一度試してみると感覚が掴めると思うのでダメもとでもやってみるといいです。

ガンフィンガー

ガンフィンガー

ハイサイクルの連射速度は初速の低さで何とか25発を記録していますので 初速アップ=サイクル低下に繋がります
塩コーヒーさんの言うとおり サイクルが低下した分バッテリーで補うのですが これはHC仕様の本体には負担になり、耐久性が落ちます。
なのでメカボックス内の吸気 駆動の見直しが必要になってきます

難しい話ですが、HCのべベルギアの逆転ラッチがかかる部分が他のマルイSTD電動ガンと形状が違う(セミオートが苦手な形状)ので 内部カスタムでセミオートのバラつきに影響してきます

内部カスタム以外で初速を上げるならインナーバレルの延長をお勧めします メカボックスに負担をかけずに初速アップします(10cmのばすと約10~7はアップします、長めのバレルを用意してカットしていくのも手法の一つです) 

グロッキーK

グロッキーK

うぉ、皆さん濃いアドバイスをありがとうございす。

ですよねー。PS90の速射はピーキーに感じて、カスタムを控えていましたが、やはりトレードオフの要因が大きいんですね。

個人的には特性(個性)明確な銃は大好きなので(どう運用するか考えるのが楽しい)、時々後ろ髪惹かれつつも、ノーマルで行こうと思います。(折角やたらとアウターバレルが長いので、ロングバレル化くらいは試してみたいですけど)

カスタマイズについてはまだまだ試行錯誤中な感じです。Glock18CとMac10は某サイトを参考にメカボの中まで弄ってみたのですが、どちらもやりすぎて壊してしまいました(汗)たはは。

まあ、メカボの構造とか気密の大事さ、精密/ロングバレルの効果、とかがある程度学べたので、後悔はしてないのですけども。

今後ともよろしくお願いします!

追記 : あ。「初速=飛距離」は確かにちょっと大雑把、というか不正確でしたね(汗)もちろん、そうした単純なもので無いことは承知してマス。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。