レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

ざっくりレビューします。

内容物は
・本体
・82連マガジン
・充電用コネクタ
・マニュアル
・メンテナンスロッド
・ローダー
・セフティキャップ

インナーバレルここまで275mm (゚ω゚ )
テーパー無し真鍮製

次世代M4系初アンビセレクター(金属製)若干動きが硬いです。

マグリリースのボタン部分は樹脂製。右側面マグウェルに刻印無し。
トリガーガードの前部分のピンを押すと外れます。他のM4同様?

ハンドガードを留めているボルトは専用工具が必要な形状でした。けれでも工具は付属しないです。残念すぎる。(・ω・`)
マルイも分解を推奨してないようです。(マニュアルより)

折角ガスピストンが再現されているのに見えないなんて、そんなのってないよ!あんまりだよ!

HK416:見たきゃ見せてやるよ(震え声)

幅の広いマイナスドライバーで強引に開けましたボルトの+部分が若干変形しました。(’A`)
で、ガスピストンですがよく再現されてます。たぶん。

初次世代なので他のM4と比較出来ません。サーセン。
他に気になったのは、若干マガジンウェルへのマガジンの入りが渋い位でした。

12/28追記

グリップ角度が寝ていると言われるマルイHK416
マルイとVFCのHK416の公式画像を重ねてみました。濃い方がマルイです。
重ねると殆ど変わらないですが、マルイと比べるとVFCのグリップは、グリップ下部の前部分とグリップ上部後方が太い様ですね。正確な比較は出来ないですけど確かにマルイのグリップは寝ています。

以下テンプレレビュー

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

original_file

この辺に文句はないです。流石東京マルイですが、ロワレシーバー右側面とハンドガード下面に実銃にはないマルイオリジナルの刻印があるのとレシーバー後部にパーティングラインとグリップにゲート跡が残っています。

初速や集弾性について

3点(普通)

バッテリーが無いので、実射性能はまだ分りません(’д`)
レビュー雑誌の記事によると初速は92m/s程度のようです。
インナーバレル275mmでこの初速は凄いですね。

剛性について

3点(普通)

凄く・・・硬いです。ストックがわずかにガタつく程度です。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

G3SG1よりは軽く構える事が出来ました。一日中走って使えると思います。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

G3SG1よりは(ry
10.5インチ仕様にすればインドアでも運用しやすくなるのではないでしょうか。

カスタムについて

3点(普通)

クアッドレイルで拡張性はありますが、M4とは違い新規設計の部分が多いのでカスタム性はそこまで高くないかもしれません。といっても互換性がないのはグリップとハンドガードくらいでしょうか。

ゲームでの使用感

3点(普通)

後日レビューします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

火報屋

火報屋

おおーおめでとうございます!

私は今出張中なので、家に帰ってから届いてるか楽しみですw

届いてなかったら・・・。

Sho★

Sho★

>火報屋さん

ありがとうございます!
諦め切れませんでした。てへぺろ(・ω<)
早速リポ化しようとぶっ壊しもとい分解中です。

火報屋さんも早く帰ってイヤッホウしましょう!

Sho★

Sho★

>なかむらさん
どうもです~

どうやらお店によって販売経路の強さに差があるようですね。買ったお店の店内にダンボールがありましたが、数十挺は店頭在庫としてあるように見えました。

色々動きが渋いのは、新品だとそういう物なんですね。勉強になります。大事に使っていきたいです。

コバ吉

コバ吉

グリップ角度さえ…グリップ角度さえ…orz
VFC HK416の中身が次世代になればカンペキなのに(´・ω・`)

Sho★

Sho★

>コバ吉さん

そうなればVFCのM27IARコンバージョンキットが使えるので嬉しいですね(笑)グリップの形は確かに違いますけど握りにくいという事はないですよ~。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。