総合評価

3点(普通)

original_file

マルイ純正のノーマルマガジンは、余程のことが無い限り、壊れたりすることはないと思うが次世代用となるとボルトストップに影響してくるのでメンテナンスは必要だ。
用意する工具は2番のプラスと2.5mmの六角レンチ。ピンセットとペーパーウエスとシリコンスプレー

【分解方法】
マガジン底のネジを外す

ネジを外すと中身がするっと抜ける
中身が出たらプラスネジを上に向けて作業する

中身の分解ではじめにやる事。
ドライバーで指しているネジ1本だけ外して、スプリング類をガイドと一緒に引き抜く。その際スプリングの先にパーツが付いているのでやさしく引き抜くスプリングの向き、癖があるのでガイドからスプリングを外さない。
極度に汚れている場合はシリコンスプレーを吹いてやさしくペーパーウエスで拭く(シリコンスプレーでびしょびしょにしない)

スプリングと一緒に出てくるパーツ。このパーツは2つにバラけるので紛失に注意。
※組み付け時は、内部のBBルートがペアピンカーブになっている、2つを組み合わせて突起が内側に向くようにする
↑このパーツの先に置いてあるのが↓このパーツ※組み付けの時の方向は小さい玉の方が上に向く
(スプリングの先にあるこの2つのパーツはスプリングを抜く時に外せなくても分解すれば中にあるので大丈夫)

組み付け時の内部パーツの配置分解時に始めに外したマガジン底のネジのナットが外れやすいので注意

【メンテナンス方法】
小さく切ったペーパーウエスを折りたたんでピンセットで持ち、そこにシリコンスプレーを吹き付けるそしてゴシゴシBBルートを拭く決して直接内部にスプレーしない、余分な潤滑剤はホコリを寄せ付けてしまう為。

以上分解、清掃でした

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

初速や集弾性について

3点(普通)

剛性について

3点(普通)

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

カスタムについて

3点(普通)

ゲームでの使用感

3点(普通)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

マイキー

マイキー

初コメ失礼いたします・・・

凄くわかりやすいレビューで素晴らしいです!

実は本日、昨年末に購入して、本日初めてBB弾を入れて試射をした次世代HK416D用520連射マガジンが

巻いても巻いても給弾せず(涙)

これからは買ってすぐに試射しようと勉強になりました・・・

しかし

ガンフィンガーさんのレビューを拝見して、種類は違うマガジンですが分解してみよう!と思い立ちました!

分解して組み直したら、ちゃんと動くようになりましたよ!ありがとうございます(^_^)v

そして、ご相談なのですが・・・分解した時のレビューをUPしたいのですが、宜しいでしょうか??ネタ元様であるガンフィンガーさんの許可を得させていただきたいと思いコメントさせていただいた次第です。

長文失礼いたしました<(_ _)>

ガンフィンガー

ガンフィンガー

マイキーさん
はじめまして 長文歓迎です

メンテナンスの火付けにナレテ幸いです^^

ネタはみんなのものです^^ やっちゃいましょー! ただしここは10枚までなので厳選に困りましたがw

同じ分解レビューにかぶらなければ良いと思いますよ~ ニーズも多そうだし!

マイキー

マイキー

ありがとうございます(^_^)v

同じ分解レビュー!

今までにUPされてる方が居ないか調べてみます!!

快諾ありがとうございます<(_ _)>

Raven

Raven

こんにちは、お久しぶりです。Raven です。
今回も、鮮やかな手さばきですね(^-^)
いつも、『写真のアングルがバッチリだなぁ』と思います。
私は不器用ですので、『油断してバネがボヨーン→治らない(T-T)』という結果が目に浮かびます。
現時点においても、細く、長ーーくSVGしておりますので、また、いずれ、戦場で。

ガンフィンガー

ガンフィンガー

Ravenさん
おひさしです!!
化石みたいなデジカメにフレキシブルのちゃっちい三脚で撮影してます。LED証明を2個をマイクスタンドに付けて、天井レフライト1個で撮影中、コツはモデルを褒めてあげまくるwwww
 
Ravenさんバネマグ派でしたよね?しかも同じSOPMODだったような
この次世代マルイノーマルマガジンは見ての通り分解前にバネ等飛散してしまうパーツを分解前に外せるので、「バネぼよよ~ん」がないです、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 私も老後の盆栽のごとく細長~~~く やっておりますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。