コンニチワ

去年より日記の更新頻度が落ちまくっているFKKです。
別に忙しいわけじゃないんだけどねw

さてさて、
今日は春休みに行ってきたビーム定例会で悲劇のピスクラを起こした
我が相棒、ファマスの修理を行いました~
買ったパーツは皆さんのアドバイスを参考に・・・と言いたいところですが、
金銭面、そして新しいパーツを使う冒険魂がチキったので
結局壊れたピストンと同じ、プロメテウスのPOMピストンにしましたwww
他のパーツは買ってません。

そしてただ組み込んで終わりというのはつまらないので、
簡単に性能アップが狙えそうな実験をしつつ組み込むことにしました。
その実験とは・・・。
シリンダーヘッドとシリンダーの分かれ目にセロハンテープを巻く。
以上!
機密性の確保という名目ですが、そもそもあそこからエア漏れなんてしてるのか
微妙な感じです。
結果はまだ調べてません・・・というか調べられません・・・。

だって!だって!!
セミ撃つと1発目で100%トリガーロックかかるんだもんw
フルはOK、セミが撃てん!!
原因は恐らくカットオフレバーが原因だと思います。
セクターギアの下についている突起がカットオフレバーを押すことによって
通電のON、OFFが切り替わるのを繰り返すことによりセミが成り立つ。
(あってますよね?間違ったこと言ってないですよね??w)
というのが正常な状態。つまりカットオフレバーの動きは
セミの時はトリガーを引いた分だけセクターギアに押される→正常な位置に戻る
というのを繰り返すはずなんです。
にもかかわらず自分の場合、1発だけは普通に撃てる。しかしその後
カットオフレバーが戻らないまま(セクターギアに押されっぱなし?)
の状態にありますw

何故こんなことが起きているのか、原因の原因がわかりません・・・。

助言を・・・アドバイスを下さい!
お願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ナノスピ

ナノスピ

アネクドートさん

もう何度もやったんですが、組みなおしは意味ないですね~

スイッチの接点ってトリガーのスイッチですよね?
黒く焼きついているのですが、ペンチで挟んで間隔を狭めて
無理やり通電させてるのがいけなかったのでしょうか・・・?
スイッチに関しても解決方法を見いだせなくて・・・w

アネクドート

アネクドート

分解はもうされていましたか。これは失礼しました。

接点はトリガーもですが、セレクターのスイッチ接点もですよ。
フルが撃てると言う事はトリガーは通電しているのでしょうね。
セミが撃てないのならセレクターのスイッチが通電していない可能性があります。

スイッチの接点を金属磨き等でピカピカに磨いてやり、
その後で接点復活剤を塗ってやるのです。
電装系のトラブルなら多分これで直ると思います。

ナノスピ

ナノスピ

>アネクドートさん

わかりました!電気系統が原因だったらやってみます。
ありがとうございました!

Sho★

Sho★

おはようございます。

カットオフレバーが戻らないなら、カットオフレーバ戻すスプリングがついてないだけとか・・・(・∀・`)

ナノスピ

ナノスピ

sho★さん

いや、ちゃんとついています。
何かに押されっぱなしの状態なんです・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。