さて、2万の出費のうち1万はブーツで消えてしまいました。
残りの1万は何に使ったかというと、こちら・・・

KIMG0030.JPG

まずは制帽。
帽章と鷲章が金なのが気になってまして・・・金は将官の制帽に使うもので、将校と下士官は銀のものを使いました。
顎紐を留めるボタンも黒に。これでおかしいところはないはず。別のサイトで晒したら鷲章が武装SSのもので赤っ恥かいたのでこれら制帽関係は速攻で調達した。
みんな大好き、エスグラ。

KIMG0031.JPG

続いてはこちら。
右はゾルトブーフ、つまりは軍隊手帳です。軍務に関する個人データが書かれ、万が一の時は指定のページを破り捨てる規則でした。
ほら、もしかしたらサバゲーの最中に憲兵とかゲシュタポが通るかも?しれないし?身分証は持っとかないとね⭐

左は歌集。薄いですがけっこうな数の歌が載っています。有名どころの「ヴェスターヴァルトの歌」「パンツァーリート」「エリカ」「ホルストヴェッセルリート」「世界に冠たるドイツ」などもバッチリ収録。
これでどこでもドイツの軍歌が歌えるぞ!一緒に歌ってくれる人はいないけど!

さあ今月はベルトも買ったので2万5千円もドイツ軍装備に突っ込んでしまった。
あとはひたすら一ヶ月耐える。
そしてその反動で大人買いする。

魔が差す原因これやないかい!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

どんな趣味も拘ると抜け出せないですよねw
装備関連なんて金額もさることながら資料収集と研究に時間までも取られますからねー怖い怖いw

歌集もイイですねw
実は自分もドイツ軍に関するとっておきの歌を知っていましてね…その名も
『ヒトラーのキンタm…うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩はSNF216様

 自分もナチ趣味・共産趣味ですw
 ナチ物はレプリカ等結構有りますから拘ると切がなくなって仕舞います。
 此処最近は装備品等は買わなくなりましたが、軍服の見た目の美しさは格別ですからねね・・・

 自分の場合特にドイツの服は中々着る期間に恵まれてません。
 コスプレ的伊部も無いですし・・・

 一番上の写真の顎紐って下士官用の物ですよね?
 そして防止自体はパイピングの有る将校用じゃないでしょうか?
 ちょっと気になりました。
 間違ってたらすみません。

では何分駄文になりましたが、これからも趣味にがんばってくださいませ。

 

SNF216

SNF216

コメントありがとうございます。
あるだけマシです。哀れなゲッベルスは(自主規制)

WW2ものの収集はどうしても膨大な前知識が要る以上、狭き門なのは確かですね。私もこの一年それなりに勉強したつもりでしたが、細かい粗がまだちらほらと出てきますね。
ただ、仰る通り軍服の優美さではドイツ軍の右に出るものはありませんから、それが好きでやってるんですけどね(笑)

制帽はどうやら下士官用でもパイピングの入っているものが売ってる様です。
ただお店にあるものが必ずしも正しいとは限らない世界なので、詳しいサイトさんを参考にしてみたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。