東京に初雪が降って久しいですね。216です。
都民としては毎年の寒さもなかなか慣れません。職場では次々と駐車場で転ぶお客さんとスタッフ…。

さて、こんな寒い時期にはラーメン。
ベランダで先日買った㊙兵器をごそごそと取り出し、鍋を沸かせてグツグツ…

1453875571351.jpg

これがその㊙兵器、Juwel34です!

いや~1か月探してようやく入手しました。
旧東ドイツ軍のストーブで、先の大戦中に旧ドイツ軍が使用していたJuwel33の後継に当たるので、我らドイツ勢は代用品として用意しています。

1453875571351.jpg

風防がそのままゴトクになっています。
基本的な使用方法は世界的に有名なガソリンストーブであるスベア123と同じです。
ガソリンの通り道をあらかじめ予熱し、バルブを開放して点火します。
この手間がたまらん…。
ちなみに予熱が足りないと液体のガソリンが溢れて火だるまになります。
一回やりました。火が30センチぐらいあがりました。洗濯物が燃えるとこだったわ!

1453875574223.jpg

火が見えない(´Д`;)

安心してください、燃えてますよ。
ヘリコプターみたいな「バババババババ」という音がします。
ちょっと当たってみたところ、手が温まりました。
東部戦線では煉瓦を焼いて布でくるみ、カイロ替わりや機銃の保温に使ったそうですが、これでやるのはさすがに非効率化と。
スープやコーヒーを温めるのには十分だと思います。

ちなみに分隊ストーブとして配られたJuwel33ですが、その支給状況はまちまちで、これがある分隊もいれば以前紹介したエスビットしか持ってない分隊もあったそうです。

1453875566495.jpg

うまかった。さすが無印良品。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

今晩は216様

 先週末の寒さは異常でしたねえ・・・
 屋内でもとても寒く閉口しました。

 さて自分の行くフィールドは山間部の所でこの時期かなり冷え込みます。
 12月の作業の折の食事は前日に買った弁当を食べましたが、冷えてて最悪でした。
 寒い時期の食事は温食がとてもありがたいですからねえ・・・

 で、買物に行った折にパック飯のコーナーを覗いてみたらチキンライス・ドライカレー・かしわ飯等が有りましたので、チキンライスを買って来ました。
 自分の初撃ちは2月の第一日曜日の予定ですので、これに缶詰とスープ・コーヒー等を持って行けば温かい食事にありつけるでしょう。

 コンロは使い勝手の良さから卓上用のコンロを持って行ってます。
 どうもガソリンストーブはねえ・・・
 上手く使いこなしてる216様には脱帽です。

 では、気工寒さが緩んだとは云えまだまだ寒い日が続きますので御体ご自愛下さいませ・・・

SNF216

SNF216

コメントありがとうございます。
いや~実はガソリンストーブを買うのは初めてでして、こやつも前の持ち主の方がリペアしてくださったものです。
仕事場ではコールマンやプリムスのランタンですとか、ガス缶式のバーナーなんかは触ったことがありますが、いずれもポンピングで加圧するのでプレヒートのタイプは初挑戦でした。
火の取り扱いは注意しつつ、使ってもいいフィールドで温かい飲み物やラーメンを作れたらと思っています。

SNF216

SNF216

KIMG0253.JPG

夜間の撮影

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。