君が笑えば~この世界中に もっと、もっと~(ヘリウム声)

とは全く、一切、なんの関係もありません。
ただただ名前の紛らわしいこいつは、実は1935年からドイツで作られているロングセラーなチョコレートです。
「ショカコーラ(SCHO-KA-KOLA)」とは「ショ」が「チョコレート(Schokolade)」、「カ」が「コーヒー(Kaffee)」、「コーラ」が「コーラの実(Kolanuss)」をそれぞれ意味するドイツ語から取られた名前だそうです。
じゃあコカ・コーラがパクリかオラ!と思いきや、コカ・コーラは1886年から作られてるんですね…たまげたなあ

1454767764354.jpg

なんだこのヤバい缶は(驚愕)

我々が日本人だからですかね。アレに見えますよね? てかもうド直球にアレですね。僕は興奮するタイプなので問題ないです(←何が?)

この中に8ピース×2の計16ピースに分かれた円盤状のチョコレートが入っています。
昔は一体型だったそうですが、今は小分けになっています。

しかしこの缶のデザインは現行モデルなんで、昔のデザインなら多少は…

tin1.jpg

あっ…

P1040969.jpg

オォン…今となっては別の意味でやばい缶だ

1993年の映画「スターリングラード」で、輸送機からばらまかれたコンテナにこいつが入ってて、みんなでむさぼるシーンがあるんですよね。
一緒に鉄十字勲章も入ってるんですが、「勲章なんか」って投げ捨てちゃって…あのシーンは印象的だな…
ちゃんと円盤状で、小分けになってませんでした。そういう細かいところさすが。

1454767769821.jpg

解説すると、年号の入っているものは軍用、ワシのマークが入っているのは民生品(赤十字用?)だそうです。
ドイツ軍ゲーマーにはおなじみの一品となってます。

味は…うん、普通にチョコ。
ただ前評判の通り、カフェインの味が強く感じられました。
こいつは結構な割合でカフェインを入れてあるので、眠気覚ましなどに使う人も多いみたいです。
食べすぎ注意っすね。

ワタクシの最寄り駅の高架下が最近になって再開発しまして、輸入菓子のお店も入ったんですね。すぐ近くのヨーカドーにもあるんですが、このショカコーラがなく、アマゾンでポチろうか迷っていたところに、たまたま発見できたというわけです! 送料かかるから1000円くらい取られるんだよなあ…。

というわけで、今年も自分でチョコ買いました。
普通の日記からの唐突の急降下…。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

gale

gale

新着から失礼しますー

こういった軍事史?的なアイテムの話題にはかなり疎いというか、そもそも頭に殆ど無いので普段は「へー」程度なので少々申し訳ないのですが;
ただこういった「食べ物」関連は、何故かわかりませんが少しだけ興味が湧きますw

レーションなどが良い例ですが、特にその当時の理由から作られた経緯や食べ方への工夫などは、妙に惹かれる所がありますねーw

だいぶ前にイスラエル軍のツナ缶の食べ方などを偶々発見して、調理方法が面白いなーと思って実践して夕食にしていた事もありますw

今回のチョコレートも集中力強化のために夜間機のパイロットなどに支給されていたとすぐ出てきますが
そういった当時(戦場)と同じ物が食べられるというのは何か感慨深く食べられて面白いんですよね^^(平和

SNF216

SNF216

コメントありがとうございます。

私としては「兵隊の格好をしているのだから、兵隊っぽいことをしたい!」というところがあってこうやって糧食や日用品を集めるようになりました。
知り合いの方に現用米軍装備の方がいますが、その人もペンとか、サイリュームとか、メモ帳とか、爆薬とか、言ってしまえばサバゲーに必要ないものも持っています。でもこういう小道具があると、よりその時代の兵士らしい肉付けができて、リアリティが増しますね(笑)
もちろん、人それぞれの遊び方があるのがこの趣味ですから、必ずしも必要なことではないと思います。
私のように「1/1タミヤのMMシリーズ」みたいな遊び方をしたい人間にとっては、チョコ一つとっても大事だと思っちゃうというだけの話ですねw

この格好で次にゲームに行ったら、知り合いにも分けてあげようかと思ってます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。