どうも、216です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は旧ドイツ軍軍装ゲーマーです。最近は帝国陸軍にもちょっと手を出してます。

我々の世界はとかく着装規定や時代考証にキビシイです。もちろんどの国のどの軍隊のどのコーデにも言えることですが、70年も前のことなので調べるのは正直根気が要りますし、自分でチェックしながらこれはいつこれはどの場面…というのは楽しいですがけっこう骨が折れます(笑)

そんなわけで、いったん「サバゲーでしたい装備は何か?」という初心に立ち返ることにしました。自由な発想で着装し、オリジナリティを大事にしようというわけです。

ではルールに縛られていないミリコスとは何か?
今回のテーマ的に民兵は無いとして、真っ先に思いつくのはM4やモダナイズAKを用いたPMC装備ですが、個人的に趣味じゃない(愛好家の方々すみません笑)ので、とりあえず

・50~70年代までの装備をイメージ
・ヨーロッパ系を中心にする
・しかしMOLLEベストは着る。
・既存のドイツ装備をうまく組み込む
・拳銃に関しては年代や地域を考慮しない

という概要をひねり出し、総合的に「カッコよく」仕上がることを基本としました。

1471523021543.jpg

恒例のヤバい写真。お納めください。

スイス軍のアルペンカモにMOLLEベストを着用。ブーツは東ドイツ製。
ベストにはモジュラーストップで降下猟兵用MP40マガジンポーチを横向きに装着し、ヘッドギアはヘルメットを基本としました。

とまあとりあえずやってはみたんですが、スイス軍のジャケットが重い!
これが採用になった頃はプレキャリなんてものはありませんので、何でもかんでもポケットに入れとけと言わんばかりの無数の貼り付けポケット。さらに虫よけのフードと内蔵サスペンダー(らしきもの)が組み込まれ非常に重たいです。
これではいかんので中田商店からよりポケットの少ない同じ迷彩パターンのジャケットを買いました。

ヘッドギアもフリッツヘルムではどうもしっくりきませんので、アマゾンで激安PASGTを買いつつ、塗装に凝ってアクセントにしたいと思います。

また腰回りも寂しいですね~
ここは意味もなく銃剣や水筒を吊りたいところ。

しかしやっぱりロングブーツはヨーロッパ系の装備には抜群に似合いますね。

1471150906084.jpg

サイドアームにはWAのM1911Kimber〝エクスペンダブルズ〟を採用。
時代バラバラすぎにもほどがあるけど今回は初めからそういう趣旨なので。

あとはメインアームですが、VSRでシコシコスナイパーになるか、(大人の事情で)AGMのMP40とほぼ同じマガジンを使うS&TのベレッタM12Sを導入するかで悩んでおります。

というわけで、最終的には80~90年代の装備更新が遅れた貧乏なヨーロッパの小国風に仕上がってきましたが(爆)、自分のイメージにはまずまず近づいているのでよしとしましょう。

走り書きでしたがご一読ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

爺アタッカー

爺アタッカー

SNF216さん
はじめまして
56歳のアタッカーと申します。
装備特に第二次大戦の軍服を揃えるとなるとかなり大変ですよね。
今では、ベトナム戦争の米軍の軍服を探すのも苦労しています。
昔は、アメリカ軍放出ひんが沢山売っていましたが今はなかなか見つかりません。
エアガンについても、最近の銃ばかりで探すのが大変で今はM870ショットガンを多用しています。
装備は、銃よりお金がかかっている気がします。
という事で、お騒がせいたしました。

SNF216

SNF216

コメントありがとうございます。初めまして。
大戦ゲーマーは最近は手ごろなレプリカやショップさんが増えたおかげで(金銭面を除いて)敷井は低くなってきたかと思います。
ナム戦の頃のものは現在でも実物が手に入りますが、我々の時代ですと実物は軽く2桁万円くらいいっちゃうので…
M870はS&Tが超安価でラインナップしてちょっと話題になりましたね。マルイもようやくウッドストックを展開してくれるようですし、70年前までとはいわないでも、もう少し20世紀ミリタリーにスポットが当たってもいいかな~と思う216でした。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。