さあルールに縛られない装備シリーズもついにメインアームの選定にこぎつけました。
装備自体は前回より追加で6インチのストラップを購入し、背面からもベルトを吊ることにしました。確実にホールドできるのでずり落ちる心配はありません。
何気なくライラクスの古いカタログを読んでたら、今回購入したプレキャリにソックリな奴が載ってまして(笑)
マガジンポーチとかまんまでした。

pm12s2.jpg

候補その1:S&T ベレッタM12S

大人の事情でどうやらAGMのMP40、ステンと同じマガジンを使うらしいS&Tのシブい一品(削らないと入らないとの報告もあるので俗説?)。
古参の方には「ペネトレーター」でも通じるようです。
S&Tのはこんなにシュッとしてません。ボテーッとしてます。
でもこのスタイルはいいよね。定例会で人気者になれそう。

vsr-10-500x210.jpg

候補その2:東京マルイ VSR-10
これは初めて買った「大人の」トイガンでしたね…。あの頃はダットサイトを着けてフィールドを走り回ろうと本気で考えたものです(←キ〇ガイ)

もともと走り回るのは得意ではないので、いっそ逆に静かに身をひそめるスナイパーになるのはどうだろうか…。

P90_Cyprus.jpg

候補その3:東京マルイ P90TR
僕は宗教上の理由でマガジンは本体の横か上の装着しか認めないので(←マジ〇チ)

というのは冗談で、伏射がしたいだけ。
先述の通り今回の装備は走り回ることはあまり念頭にないので、どちらかというとポイントの守備や中間地点からの援護を目的としています。
デザスト川越で匍匐前進に目覚めてしまったこともあり、STANAGマガジンを使わない市民の会の会員である僕は、ついにこの「サイズの合うポーチを探すのが最高にめんどくさい銃」として知られるP90を候補に加えてしまった。

しかしFNも本当に物好きな銃を作るもんだ。25年も前の設計とは思えない、実に斬新で近未来的なデザインである。子供のころ、ニンテンドー64のゴールデンアイでこいつを2丁持ってたやつは無敵であった。

Mac-11.jpg

候補その4:東京マルイ Mac11

「とんでもねえ、待ってたんだ」
バルルルルルッルルルルルルルルッルルルルルルルル
「Ohhhhhh!!!!!」

P90が人間工学を研究しまくって設計した銃なら、Mac11は対極に位置する本当にそっけないデザインだ。色気もクソもない(時代が違う)。
でもこの無駄をそぎ落としまくったデザインには一定の人気がある。正直嫌いじゃない。これを持ってゴミ収集車から降りてきたアリアスの手下たちはいかにもワルそのものだった。
朝マック(笑)

942197_540580895980680_1715626104_n.jpg

候補その5:S&T AR-57

なんだこのM4は…たまげたなあ…

一時期本気で考えました。今は考えてません(笑)
これもフィールドの人気者になれるのは間違いないが、、、

ハイパー道楽さんのド変態銃図鑑で拝見し、ダメもとで調べたらS&Tがまさか出しているとは思わんかった。
S&Tってけっこう伸びてきてるのか?モシンナガンのシアをあろうことか亜鉛か何かで作りやがったせいでひどい目にあった思い出しかない。
でもタボールとか出してるしね…

P90の民間モデルよりこのAR57の方がアメリカでは安いらしく、お手軽な値段でP90用の弾を撃てるとあって需要があるようだ。アメリカ人は「撃ってみたい弾だな~」とか「この弾撃てるM4があったらいいな~」とか考えるんだろうか…銃社会ではない我々にとってはあまりピンとこないお話である。

というわけで以上5種より選定しました。
結果は次回の日記に持ち越しです~。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

新着からこんばんは

趣味が似ていますねぇ

伏せ撃ち優先なら、最強は、ステンMK2ですよ~
P90も持ってますが、ステンには適いません。

隙間撃ちOKのフィールドなら、バリケ下の10cmに満たない隙間からでも、余裕で撃てます。

ハンドガンより低い位置から撃つことができますので、撃たれる側から見たら、地面から弾が飛んでくるように見えるんじゃないかなぁ

趣味が似ているので、ステンも候補に入るんじゃないかと思いましたので、書かせていただきました。

ちくわ

ちくわ

私はM12S推します。奇遇にも今日届きました。マガジン使えます。というか、旧型はホールド用に穴を開ければイケる、という感じだったのが現行ではもう穴が開いているので完全共用できる、という感じみたいです。買った予備マグも固定用の穴空いてました。
ただミニバッテリーが箱出しだと入らないので要加工です。私はもう今日だけで泣きそうになりながら加工してました。技術ないのに買うとこうなります…

撃った感じはいい意味でそこそこ普通に電動です。ただ私のは弾上がりがよくないというB級品を半額程度で買ったので、これからが大変です…
思ったよりグリップが太いのと、トリガーセイフティがダミーなのがもしかしたら気になる方は気になると思いますが、元来質感で勝負するメーカーでもないので、その辺はご愛嬌。むしろ金属ストックとか外装可動部は何気に出来が良い印象があります。気になるところとかあれば仰っていただければアップで写真とったりするんで、よろしければお気軽にどうぞ。
そして是非買って分解手順をアップして下さい…笑

たつノリダー

たつノリダー

はじめましてー。
変な銃好きなので気になってしまいました。
個人的にはフィールドで見た事の無いAR57を見てみたい気もしますー。
むしろマガジン共通なのでP90とセットで・・・w

SNF216

SNF216

予想外にみなさんから「推し銃」を教えていただけて恐縮です(笑)

ステンいいですね~僕はドイツ軍ゲーマーなので「ゲレートポツダム」と呼んでみたいところですが、、、(別物)
どうしてこう、横からマガジンが出てるトイガンは少ないんだろうか…スターリング、ステン、一〇〇式以外にまるで思いつかないです。誰かベルグマンとかハーネル出せよ!KSCあたりがある日突然気が振れて出してくれないかな~と祈ってます(笑)

M12Sも真剣に検討しておりました。ただあのグリップに収まるのはLi-poの小型だそうで、残念ながら216補給部ではリポバッテリーはまだ導入しておりません。仮に制式にするならその辺の準備も必要になってきますね…(同じく削ったり切ったりする技術がありませんOTL)加工、ぜひ頑張ってください。
マガジンは同じ奴が使えるんですね!それは朗報です。

AR57はですね…w
当然ながらSTANAGは使えない銃なんですよ。一応マガジンを突っ込んでホールドすることはできるみたいなんですけど、ゲーム中に味方から
「お兄さん、弾切れちゃったからマグ貸してくれない!?」
的な状況になったときどう返答すればいいか(笑)
セットで買いたいところですが、216防衛装備庁は軍縮で予算が欠乏しております。僕も2兆円くらい(自宅)防衛予算欲しいっす…。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。