用意するもの.JPG

実射動画 https://youtu.be/3hZPgqGhbjY
順序と用意するもの
①分解「銃本体」「ビニール手袋」「良い天気☆」「ベランダ」「時間」

②研磨・洗浄「#800^1200の紙ヤスリ」「クレンザー」「固め歯ブラシ」
「中性洗剤」「エアダスター」

③下塗り・塗装「塗装設計図」「ハサミ」「シール用紙のツルツルした下地」「マスキングテープ」
「セロハンテープ」「割りばし」「ボールペン(大)(小)」「蛍光ペン(無くても良い」「穴の開いている買い物カゴ(無くても良い」
「ホワイトフェザー(ホワイトじゃなくても良い」「カラースプレー」「つや消しスプレー」

1分解-horz.jpg

※ビニール手袋を銃本体に手油着かないように最初にする。
①銃本体の保護キャップとマガジンを取り、銃本体(チャンバー?)にBB弾が入ってないか確認する。

②スライドを写真の位置に持って行き、スライトストップLを取り出す。
・スライドを前に押し出し分解する。

③スライド内にある「リコイルスプリングガイド」を少し前に押し出し、上に持ち上げ取り出す。

④「リコイルスプリングガイド」下にある「バレルアッセンブル」も少し前に押し出し、上に持ち上げ取り出す。
※「スライドストップL」「リコイルスプリングガイド」「バレルアッセンブル」を写真のように段ボール(小)に一時的収納しておくと、無くさなくて便利

1研磨・戦場.jpg

①塗装するパーツを#1000紙ヤスリで表面を荒削り、#1500紙ヤスリで仕上げヤスリ(もうちょっとやろう!と思う前にやめておく程度)
・細かなところはクレンザーを歯ブラシに塗って磨く

②削り終えたら中性洗剤で銃本体の油を取り払い、穴の開いた買い物カゴ(段ボール(大)でも可)の上にて、良い天気信じベランダで乾かす
※乾かしている間に↓に移ります

1貼り付け-horz.jpg

①パーツを乾かしている間に、描いておいた「塗装設計図」をマスキングテープに書き写し切り取る。
(使わない大型シールを必要な分、切り取り、ツルツルした部分にマスキングテープを張り付け、塗装設計図を参考に書き写し、切り取ります)

②乾かしたパーツをエアダスターで埃と削りカスを吹き取り、割りばしで持てるように固定し、セロハンテープで割りばしを持ちやすいように固定します。

1塗装-horz.jpg

①パーツを15cm離してホワイトフェザーを薄くサッサと3回吹き付けます。
↓※前のアイアンサイトに黄色蛍光ペンを付け少しホワイトフェザーかけてます。
②10分乾かす。

3・4回繰り返し

③あらかじめ切っておいたマスキングテープを塗装したくない場所に銃本体に貼り付ける。

④パーツを15cm離してカラースプレーを薄くサッサと3回吹き付けます。

⑤10分乾かす。

納得する色合いまで繰り返し

⑥マスキングテープを剥がす。

⑦パーツを15cm離してつや消しスプレーを薄くサッサと3回吹き付けます。

⑧10分乾かす。

3・4回繰り返し

⑨完成

47619204_p0.jpg

ボーカロイドIAのイメージカラーがあの薄桜色だったので、全体的に桜色、シンボルマークを白にしたのですが、どうも映りが悪くて写真だと見えませんね…(幼女IAちゃん | 小豆_涼 #pixiv http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=47619204&mode=medium)

DSCF1505-horz.jpg

サイトが見えやすいように、サイト付近に朱色塗装をして、後ろには白、前には蛍光黄色を施してみました、全体的に明るい感じですね。(写真に写ってるキャラクターはIAでなくメルリってキャラです。塗装前に張り付けてました)

動作に関しては、本体付属のマガジン以外は塗装前後も快調です。

最後に、エアガン塗装に関してネット検索しても不安を抱いてしまったので、自分なりのメモ帳として投稿させてもらいました。初塗装でしたが、満足しています。みんなしよう!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

おはようございます。

自分は、塗装が下手だと思っていましたが、きれいに仕上げるには、なんども塗らないと駄目なんですね。やっぱり。

折角なので全体の完成写真もお願します。

小豆 涼@結月隊員

小豆 涼@結月隊員

DSCF1525-vert.jpg

>ざくさん
お待たせしました、全体の写真です!

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
ホワイトと吹くのではなくホワイトサフで白くしてるんでしょうか?
何か粗そうですね(´・ω・)
ホワイトを吹くなら水研ぎするとツルツルになりますよ。

台の上に置くと塗装が台に接触して塗膜が剥がれるかもしれんです。ガンプラみたいに割り箸や目玉クリップも良いですよ(・ω・)

なぜボカロには熟女がおらんのだろうか・・・・メイコたんの15年後位がストライクゾーンなのにこれはどういうk(ry

ざくさん

ざくさん

桜の花びらのような色だと思ったら、ブルーグレーも入っているんですね。
こういうのが出来るようになりたいです。

小豆 涼@結月隊員

小豆 涼@結月隊員

>塩コーヒーさん
削りカスが取れてなかったので、じっと見ると塗りが荒いのです…^p^
ホワイトサフで下地付けてますね。元々の黒と、桜色は合わないんじゃないか…と思いまして。ツルツル…!ホワイトサフを吹き、乾かした後に水研ぎですか!?コッキングやりにくs(ry
スライドの目玉グリップ…その手が!

(ボカロに関しては保育園で働くほど幼女好きなので対立関係になってしまうのは内緒)

>ざくさん
ブルーグレーはたぶん、ホワイトサーフェサーが均等に掛かり切らなかったところで、元の黒色が出てきてるのかもしれません…!
スプレーやその他道具も安くはないので、失敗したくないのが本音にあります(小声

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。