サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 16 回
  • キル 13 回
  • フラッグゲット 1 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


●全体
参加100名ちょい。赤チームに所属。
チームとしては開始時辺りを見渡すと6チームほどまとまって参加の模様。
あとは僕を含むぼっち勢がわらわらと。

●装備
いつもの
(P90+FN57)

●構成
①殲滅戦(復活有)×2
②フラグ戦×2
③フラグ戦タイムアタック攻守入れ替え×2
④VIPフラグ戦×2
⑤ミサイルボックス運搬戦×2
⑥殲滅戦(復活有)×2

●構成ごとの内容
①殲滅戦(復活有)×2
朝市のサバパーお決まりメニュー。東横インの朝のモーニングくらいお決まり。
最近やっと動きがましになったのか、ただただ相手が良かったのか、食べ放題でした。
赤チームがやや優勢か、声だし指示してくださる友軍のおかげでかなり有利にゲームが進行しました。
赤チームはフィールド右上から開始、やぐらを占拠し、ミニミの航空支援と無線指示をバックに、
CQBもふくめたAフィールドの結構なところまで進行。
結果はキル数のカウントによって決まるのですが、赤チームの圧勝に。

これが後のチーム入れ替えの布石とはだれも思わんだ。

②フラグ戦×2
フラグゲットにはいたらなかったものの、赤チーム優勢でした。
...違うな、ゲットしてたかも。赤チームが。
このあたりより知り合いの赤チーム所属の団体オジサマ方が黄色チームに異動の話が出ます。
僕自身の動きとしては良くも悪くもなく。
CQB辺りを根城にしていましたが、小窓や対面の障害物からの攻撃を受けてヒットを稼いだくらいか。

③フラグ戦タイムアタック攻守入れ替え×2
午前最後のゲーム。
顔見知りのチームさんがパワーバランス調整のため、敵チームに異動となってしまいました。
それまでまとまっていたチームに、ほんのわずかですがほころびが埋まれ、
代わりにといっちゃなんですが、声だししてみたものの、意外と難しいなと実感。
伝えるべき情報の精度、戦場で何が有意義な情報なのか、何をしてほしいかを伝えるのにも、テクニックがいるなあと感じました。

さて、声出しや指示出しについて。
積極的に行うかどうかは、きっと賛否が分かれるところだと思います。
そういった意味だと従う方も自由だと思うんですけどね!!

僕はむしろ定例会でこそ積極的に行うべきだと思いました。
勿論前述のとおり、従うかどうかはかけられた側次第です。

とはいえ、前線で固まっていそうな人たちに、
「突っ切りますので援護してください!!」
「前に出ますからここについてカバーしてらえますか!!」
「三人一緒にCQBいこうぜ!!」
「膠着してる? 突撃しよう?(^-^」

くらいなのですが。

④VIPフラグ戦×2

フラグゲットオォォォォオオオッ!!!
# VIP指定し護衛しつつ敵陣営へ。フラグはVIPしかおせないゲーム

一戦目:
女の子をVIPにして守るも序盤で力及ばず撤退。

二戦目:
「砂フィールドで黒迷彩赤シュマグってお前VIPやるきあんの?」
とか
「お前じゃねえ、別のVIP守るわ」
とか、
「あいつ真っ先にキルしようぜ!! マルイビルで待ってるぜ!!」(お知り合いの敵)
とか!!!

そんな人生の大先輩たちから罵声を頂きつつVIP立候補。
PDWで自衛するVIPを目指し戦闘開始。目指すフラグはAフィールドマルイビルでした。
序盤、もう一人の(守りがいのあるフィールドに適切な格好で臨んだ)VIPさんが開幕スタダ。
精鋭(余った)メンバーにて、最低限人数をAフィールドに配置し、Bフィールドの土嚢の海から前線へ。

サバパーで何度か遊んで思ったんですが、Aフィールドの右上が拠点の時、
大体B左上からキャットウォークくぐった道からの突撃、またはCQB出口から落とされるんですよね。
逆に、B左下スタートから、Aに行って右下から前線をあげてゲットされたためしがないです。

これについてはいろいろ思うところがあります。
まず視界の開け具合。

Aフィールドには適度に土嚢や建屋、廃バス等設置されていますが、
CQBづたいにみてみると射線開けてるんですよね。
余程援護などして身を隠しつつ移動ししないと、Aフィールドに散会している敵に見つかり、
Aフィールド右上から開始し、半ばのやぐらから航空支援もどきのバックアップを受けた敵さんにハチの巣にされるというセオリー。
尚途中でCQBに入るところすら丸見え。

そしてBからのCQBの入りやすさ。CQBに入るルートそのものは開けているものの、
入るタイミングが察知されにくい構造になっているので、非常に攻めやすい。

今回も当初はBの端まで前線を上げようとおもいつつも途中で断念し途中からCQBへ。
きちんとクリアリングを行い(アタッカーの人有難うございました勉強になりました)
CQB出口からマルイビルへ援護をもらいつつ進軍。
残り時間ももうないだろうと言うときに、既に出口に到達しそうなことが判明し、
出来うる限り人員を集めて突撃敢行を提案。

援護から突撃タイミングは、何故か皆初見なのに素敵なほど阿吽でした。
というわで見事ゲットに至りました。うひゃー人生二度目だ!!

⑤ミサイルボックス運搬戦×2
全力を使い果たしたため結構適当に...。
三度目のフラゲ狙いその場の方々と話し作戦はあったものの、結局時間切れ。

⑥殲滅戦(復活有)×2
全力で走りました^-^;

●反省点

声だしについて。
ウザがられない程度にやっていこうと思います。
やはりサバゲーはチームプレイ。目線で阿吽の呼吸でプレイなんてできるはずもないんです。
初心者の方もいるし、(見ただけでは)僕も彼らからすれば歴戦プレイヤーのようで。

「初めてなんでいろいろおしえてください(>_<」

なんて前線でいわれた時にはどうしようかと思いましたが。
ゲームを楽しんでいる人間である以上、初回で折角お会いしたのだから、楽しんでいただきたいという気持ちで。
適度に声ダシしていければと思いました。

ポジションについて。
僕の装備だとアタッカーだよね?
ってことで最近意識し始めました。
索敵や位置取りなど、もう少し意識して開幕ダッシュしようと思いました。

こんなとこー!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

脱走兵

脱走兵

こんにちは〜
当日陸自装備でミニミ振り回してた者です!
当日はお疲れさまでした
戦力調整で黄色チーム行ってもあまり活躍できませんでしたがw
またサバパーで会いましょう!

Zumi

Zumi

ミニミ兄さん(あだ名)じゃないですか!
先日はお疲れ様でした!

サバパーさんには継続して通うつもりなので、またぜひともよろしくお願いします!
黄色チームいけるように黄色シュマグ用意しときますね^o^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。