IMG_0577.JPG

ゲームで使った感想です。

3月28日に屋外で使用しました。最高気温が20度ありましたが、フルオートで撃つには息継ぎが必要でした。。。

あと、写真ではわかりにくいんですが、フレーム前面にHOP調整用のつまみがありまして、そのつまみを抜いてしまうとHOPを維持できなくなり、1発撃つだけでHOPが解除されてしまうことがわかりました。

実銃にそのような突起は見当たらなかったのと、ゲーム中につまみをなくしたらいやだなと思って取り外したら、ゲームになりませんでした。。。

まあ、著しくデザインを破壊しているわけではないし、そう簡単に抜け落ちるとも思えないので、我慢することにします。もうちょっと何とかならんかったのか?と。。。

ところで、ゲームでフルオートがあまりにも使えなかったので、いろいろ調べてみたところ、どうやらリコイルロッドセットJP versionが日本仕様のガスと相性がいいとの情報があり、1,250円でget! 早速試してみたところ、

すっごくいい!!!

20度の外気温で4,5連射すると息継ぎが必要だったのが、室温15度でもトリガー引きっぱなしで30発くらいまでなら撃てるようになりました。(マガジンはポケットで暖めた程度)

最終的には、バレル3cmカット、HOPパッキンをマルイ製に交換、JPversionではないオリジナルバルブスプリング使用、JPversionリコイルスプリングロッドセットに交換、で落ち着いたのかなと。

このセッティングでマガジンを人肌で暖めて初速74~78mps@0.2g。基本的に海外製なのでマガジンを加熱しつづければ、初速は青天井なのではないかと思います。真夏の屋外では注意が必要かもしれません。

それにしても、マガジンが重い。。。ガス満タンで580gって。。。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

WGCのみしか取り扱ってない部品ですが、VFCの作動性確保ならこんな部品がありますよ↓

http://www.wgcshop.com/wgc2008/main/product_detail1.php?search_From=searchItem&item=AZI-VGBB-RFCB&search=special&rs=VFC MP5&catid=&cat=&view_choice=a

放出されたガスを極限まで作動に回すバルブセットです。
VFC MP7A1は自分も持ってたのですが、このパーツを組むだけでそれなりな作動を確保してましたね。
(初速は高くても70後半だったかな?)

HOPのトラブルは自分は特になかったですね……
これは個体差かな?

takaQ

takaQ

>江一 恵 様

コメントいただきまして、ありがとうございます。
HOPの件は意外です。つまみを引っこ抜くとOリングがついていたので、Oリングの抵抗でHOPを維持する構造だと思ってました。
Azimuth は評判いいみたいですね。
でも、外通はちょっと面倒で。。。m(_ _)m
ところで、セッティング決まったかのように書きましたが、最近、『AMG アンチフリーズシリンダーバルブ for Umarex/VFC MP7』なるパーツを見かけて、明日届く予定です。
『ガスルートチェンジバルブの稼動域とガス流量を見直してガス消費を抑えながら初速を保ち、燃費・命中精度の向上に効果があります。』らしく、ほかの方のレビューも見かけないので、人柱になってみようと思います。
ま、たいした値段でもないですし、だめもとです。
結果は近日中にご報告する予定です。

江一 恵

江一 恵

検索画像のみの判断ですが……
どうもアヤシイですね……どう見ても銃口側にアホみたいにガスを回すパーツにしか見えないんですよねー

とりあえず結果の報告を待ってます(・ω・)ノシ

drei

drei

興味深いレビューありがとうございます!

最近私もこれを購入し何とか作動性を上げようと情報を集めています。

ここで一つ疑問なのですが、リコイルスプリングロッドセットJPvertionは、元からついているものと別物なのでしょうか?
勿論本体もJPvertionです。

もし違ったらJPvertionの違いは付属バルブスプリングの有無ぐらいしかないような…

takaQ

takaQ

〉dreiさま
コメントありがとうございます。
リコイルロッドスプリングはおそらく同じではないかと思います。(もしくは、実感できるほどの違いはない。)

ガスブロなのでマガジンの状態など、同条件で比較するのが難しく、たまたま、買ってきたリコイルロッドスプリングを試した時の条件が良かっただけのようです。

紛らわしいレビューで失礼しました。

jpバージョンは、おっしゃる通り、バルブスプリングだけだと思います。(同感です)ただ、バレルを切ったせいかもしれませんが、jpバージョンスプリングだと、サイクルが早くなりすぎて装弾不良や弾ポロを引き起こすので、オリジナルスプリングを使用してます。

その後のMP7は季節とともにめちゃくちゃ動きがよくなり、真夏の炎天下では初速がギリギリになったので、バレルをさらに1.5センチくらい詰めました。

マガジンにたっぷりガス入れてあげればフルで撃ち切れるくらい調子がいいです。
さすがに今の季節では厳しいですね。

ちなみに、ホップトラブルは分解、調整して今はクリック感抜群で、弱まることも無くなりました。

以上、参考になりましたら幸いです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。