毎週届くパーツを組み上げると、STD電動ガンが完成します。
自作初心者なのでM4系です。目指すスタイルはハニーバジャー風。
あまり短くするとパワーも落ちてしまうのでこの辺が限界かと。

手持ちのジャンクパーツ以外は新品を購入して作成することを目標にしています。

FullSizeRender.jpg

今週はDYTACのメタルレシーバーです。
ナイツタイプにしました。
他社からも刻印の違い等バリエーションが出ていますが、バッテリーをストック内に収めるつもりなのでストックパイプ基部の突起が短いこれにしました。切るの面倒そうだし。。。

ぶっちゃけ、刻印だとかには全くこだわりがないので、なんでもよかったんです。ナイツタイプなのにURXじゃないのね?とか言われそうですが。G&P製でマグプル刻印とかもありましたが、値段が倍位するので、ナイツで手を打ちました。

パーツの精度はそこそこ。我慢できるレベルです。
バリが結構残っていたりするので、ヤスリやリューターで削ります。
特にマガジン挿入口の中はバリがひどく、PMAGが入りませんでした。ここの処理は必須です。

付属品がいろいろついてきますが、チャーハンスプリング等がないので別途購入する必要があります。

また、イジェクションポートのダストカバーを閉じることはできません。仕様です。ダミーボルトカバーは折れ曲がっていたのでトンカチ叩いて戻しましたが強度に不安があったので、使用しないことにします。
また、前側のフレームロックピンの長さが長すぎるので短く詰めてあげる必要があります。(0.5mmくらい?)

セレクターレバーが付属していますが、フレームの穴がタイト過ぎるので、そのままねじ込んで、力技で回すと、固定用パーツの角をなめてしまい、グラグラになってしまいます。(←なった人)
素直に穴を広げてください。400番程度の紙やすりで徐々に広げればいいと思います。

一応、チャンバーセットがついてきますが、明らかに精度が低いので使用しないことにします。

いやー
自作ってたのしいっすね~

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

青ネギ

青ネギ

初めまして!
こうゆう企画大好きですよ!今後楽しみにしてます!

ばろん

ばろん

新着から失礼します。
始まったばっかりなのにいろいろ大変そうですね。
続き楽しみにしています。

takaQ

takaQ

>青ネギ 様
 コメントありがとうございます。
 ご期待に応えられるかわかりませんが、がんばります。

>ばろん 様
 コメントありがとうございます。がんばります。
 実際に弾がちゃんと出るまでは心配で仕方ありません。
 「ヒット取るまでが自作」だと思っています(笑)

バンシン

バンシン

20150411_203427-1.jpg

初めまして、自分もつい最近寄せ集めで2本造りました、海外製のレシーバーは精度で泣くのは御約束とはいえ苦労して手間暇かけて完成したときの満足感は大きいですよね、自分が造ったのはSR47とCODゴースト風のハニーバジャーです、ハニーバジャーはジャンクのマルイM4をベースにして市販の外装パーツの組合せに部分的に自作、SR47はEVIKEて聞いたこともないメーカーのキットです、色々大変でしょうが完成まで頑張ってください!

takaQ

takaQ

>バンシン 様

コメントありがとうございます。
ハニーバジャー風、いいっすね!
私も416Cストックにしようかとも思ったんですが、バッテリースペースがなくなってしまうのと、CTRストックが余っていたこともありこちらを優先しました。

もはや、サバゲより作る方が楽しくなりつつあります(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。