original_file

11/4、カッタケさん主催の「西部劇ごっこ2012」に参加してきた。
宇都宮で降りたのは初めてだ。

derek.45さんと毒虫のザムザさんと三人で宇都宮大学前のサンクスで待ち合わせ、カッタケさんの案内で現地へ移動。
趣味が趣味だけに年齢層は高い。俺などはまだ若造の部類だ。

毒虫のザムザさんとderek.45さん。
俺はもちろん『夕陽のガンマン』の名無し。
銃はコルトSAAとウィンチェスターM1873カービンを持っていったが、ウィンチェスターはほとんどHOP調整しただけだった。

ゲームはガチなサバゲというより、本当にごっこ遊び。
三発までヒットOKのルールは面白い。
右腕を撃たれたら左腕のみで闘ったり、足を撃たれたら引きずったりその場に座って撃つしかなかったり。
一発目でも胴体に当たったら俺は倒れてた。
で、ゲームが終わるまでその場で死体役(笑)
ノイバラが群生してて、引っかき傷作りまくったな。

昼はBBQ。
「一握りのドルのために」ならぬ一切れの肉のために撃ち合い、なんてことはなく、みんな和気あいあい。

一緒に肉焼きながら下ネタ話してたおじさんが、すごい早撃ちで驚いた。
俺、一発で負けたよ(笑)
通常のサバゲに関しては多少経験を積んだ俺だが、やはり早撃ちに関してはまだまだだ。
熟練のSAA使いは居合の達人に通じるものがあると思う。

久々にderek.45さんとザムザさんとも決闘したな。
初めて参加したリボルバー戦を思い出した。

15時過ぎにはゲーム終了、現地解散。
derek.45さんとザムザさんの三人で西口方面へ移動、メシ食って喫茶店で雑談して別れた。
ザムザさんにメシ奢って貰ったので、預かったレミントン・ニューモデルアーミーのチューン頑張ります(笑)

翌日は有休を取っていた俺。
21時にホテルにチェックイン。
一服したらすぐ外出、女のいる店に行ったり飲み歩いたりした。
俺は夜もガンマンだぜ。

そんなわけで精も根も金も尽き果てた俺だが、銃の整備はその日のうちにがモットー。
一日働いてくれたSAAに労いの言葉をかけ、ベッドに潜りこんだ。

翌朝、ちょうど起床した時にカッタケさんからメールが来た。
急遽休みになったのでウェスタン談義でも、ということでお言葉に甘えることに。
チェックアウト後で駅で待ち合わせ、車でカッタケさん宅まで移動。
様々なコレクションや制作物を見せていただき、いろいろ話をして、昼食をご馳走になった上、おみやげにSAAのパーツまで頂いてしまった。
夕方に駅まで送っていただき、帰途についた。

映画『マッドマックス』のグースのレプリカバイクに跨らせて貰った。
俺もいつか単車欲しいなあ。

一泊二日と短いが充実した旅だった。
アスタ・ラ・ビスタ、ピストレーロス。
また逢おう、ガンマンたち。

というわけで、次のサバゲは11/25シマックス定例会を予定。
それまでにはザムザさんから預かったレミントンNMAを仕上げたい。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

レンタルマン

レンタルマン

こんばんは、はじめまして。
なんか凄く見慣れた風景があると思ったら、桑島大橋河川敷ですね。
当たり所によっては3発まで当たっていいってのは面白いルールですね。
サバゲでもやったら面白そうです。足を撃たれたら匍匐前進オンリーか、片足で
進むのしか駄目とか。利き手をやられたら逆の手じゃないと銃撃っちゃ駄目とか。

餃子の店は・・・ごはんがあるから、みんみん・・かな?
まさしの水餃子はお勧めですよ。

次宇都宮にお越しの際は、裁判所前にある名物エアガンショップによって見られると宜しかろうと存じます。レアモノもあったりします。
昔に出た、コルト社認定の限定モデルガン、リアルマッコイ(銃発射機構を除いた
以外はほぼ全て実銃パーツモデル)とか・・・。
店主のおばちゃんも名物です・・・。

毒虫のザムザ

毒虫のザムザ

当日はおつかれさまでした。

いつも電動相手の定例会がメインなので同じ土俵で
しかもマッタリルールは最高に楽しかった。

25日は所用があるのでゲームには行けませんから
NMAは急がなくても結構ですよ。

・・・期待はしてますがね(苦笑)

はがね

はがね

>レンタルマンさん
はじめまして。栃木の方なのですね。
僕は土地鑑がないので、運転者にすべてを任せきりでした(笑)

餃子は、まさしです。
写真は掲載しませんでしたが、水餃子も食べました。
何よりも210円という値段にびっくりしました。安い!
みんみんは次回行ってみようかと思います。

ショップ情報ありがとうございます。
ガスガンのレミントンNMAか、旧ペガサスのSAAないかなあ。


>毒虫のザムザさん
お疲れ様でした。
チューンいけますよ!
インナーバレルもちょっと加工すればいけます。
ただピンバイスが必要なのですが持っておらず、ネットで注文したものが届くまで実際に取り付けができません。
それ以外の加工は終わっています。

生ガス対策は注油くらいですが、果たしてスポンジは本当に効果があるかどうか疑問だったりします。
とりあえずM29 6.5inchのバレルで試してみますが、それで初速に余裕があるようだったら、キャバルリーのバレルを注文してもよろしいでしょうか?

derek.45

derek.45

おお、正嗣に行ったんですか(^ω^)
ご飯が出る店は確か1店だけでしたかね。

ともあれお疲れさまでした。穏やかで良い一日でしたね(´∀`)
久し振りにはがねサンと決闘の場に立った時、

「やべっ、あっちは主役だった!(イーストウッド的に)」

と死亡フラグを感じ取ったのは内緒にしておいて下さい(笑)

ゲーム、バーベキュー共に大いに楽しめましたが、ガンマニア的にも色とりどりのSAA百花繚乱といった風情で眼福極まれり、でした(^-^)

はがねサンにイジって頂いたシビリアンの仕上がりも素晴らしく、パワフル&フラットな弾道は、これまでのリボルバーの常識を覆している感がありました。あと炸裂音も(゜∀゜) 嬉しい副産物でした(^3^)

通常ゲーム用のコンバットパイソン、シェリフスも是非お願いします。
報酬は……ステーキとチーズケーキで(笑)

はがね

はがね

>derek.45さん
お疲れ様でした。
正嗣はカッタケさんのご自宅の最寄りの店に入りました。

SAAは、当分使う機会がないならガスを完全に抜いて、メカ部やパッキン、Oリングなどにシリコンオイルをたくさん噴いて保存しておいてください。
説明書にはつけ過ぎないようにと書かれているかもしれませんが、使う時に落とせばいいので養生のためです。
ガスタンク先端のバルブにノズル突っ込んで噴いてもいいくらいです、というか僕はそこまでやってます。

ガスを入れっぱなしにするなら、三日に一回、数発は作動させ、週に一度はシリコンオイルを噴いておくことを勧めます。
ガス漏れや生ガス噴きを極力減らし、性能を維持するために、ぜひ行なっていただきたいと思います。

もちろん他のリボルバーのチューンも引き受けますが、その前に17日どうしましょう。
キャンプでもデイキャンプでもOKです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。