original_file

凱旋門賞、オルフェーヴルは2着、キズナは4着。

やっぱ世界の壁は厚いな。
キズナは来年再挑戦するのだろうか。

馬券はなんとか今週もプラス収支。
重賞はサッパリだったけどな。
トーセンラー軸の三連複総流しを買っていれば……

さて、兵隊やくざさんからお預かりしたM1917のチューンだ。
M1917といえば、やはりインディ・ジョーンズでしょう。
レトロな外観だけでなく、S&Wアクション(いわゆるチチバン)が見事に再現されていて作動も良好。

まずは初速を計測。
まずまずの数値だ。
最近発売されたタナカのリボルバーはだいたいこれくらい。

そして集弾性。
思っていたよりまとまっている。

サイドプレートを外してメンテ。
M19はハンドにアルミテープを貼ったが、このM1917は作動性がいいので無加工。
グリスとシリコンスプレーをやって仕上げ。

次いで、M19でもやったチャンバーパッキンの加工。
全機種共通だがシリンダー・ピンはネジ止め剤で固定されているので、傷つけずに外すのに思いのほか苦労した。
俺は革の端切れを当て、その上からペンチで掴んでいる。
チャンバーパッキン加工以外にも、ちょっとしたおまじないをした。

次はバレル周り。
初めて触る銃ということもあり、フォーシングコーンを外す時だけ少し悩んだが、構造的には簡単だ。
なんと、新型HOPパッキンである。
確かにこれによりノーマルでの集弾性は以前のモデルより上がっているが、俺の十八番のマルイV-HOPへの換装はできない。
仕方ないので清掃して組み立て。

おまじないの成果か、単にクリーニングの結果かどうかは分からないが、初速は若干上がった。

集弾性も多少向上した。
気温が高いと0.2gではややHOPがきつい気もするので、夏場は0.25gがいいかも。

しばらくサバゲ予定も銃を買ったりいじる予定もないので、競馬の予想頑張る(笑)
秋華賞、菊花賞、天皇賞とG1ラッシュだ。
高配当的中したらなんかエアガン買おう。

マルシンは44オートマグ・クリント1の6mm仕様は出さないのか?
頭にきたのでオートマチック拳銃は当分手を出さない。

リボルバーは最高だぜ。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

はがね

はがね

>イオリさん
まあ、どんなにいじってもマルイのガスブロに勝てないですけどね(笑)

デタチャSAAは初速70m/sそこそこ、それ以上を求めても仕方ないので、その初速で飛距離を延ばすためのV-HOPですね。
マルイのリボルバーは、55m/sくらいの初速でもフラットな弾道を30m描きますからね。
クルマにおいて速度に合わせてシフトチェンジするのと一緒で、初速に応じてHOPパッキンのセッティングをすれば、良く飛びます。
まあSAAは固定HOPなので苦労するわけですが。

どうしてもパワーが欲しいならヤフオクで旧メカ(非デタッチャブル)のSAAを買うしかないですね。
ただ、アーティラリーやキャバルリーはそのまま使うとパワーオーバーになりかねないので注意が必要です。

兵隊やくざ

兵隊やくざ

お世話になります。

チューン、ありがとうございました。
やはりこまめな手入れと清掃が大切ですね。
バレル掃除くらいしかしてなかった自分に反省です。

はがね

はがね

>兵隊やくざさん
M1917,おかげさまで楽しくいじらせてもらいました。
バレルもそうですが、HOPパッキンとチャンバーパッキン、あとはOリングは重要ですね。
清掃の他に、適度な油分の補給が肝心です。
あと、ペガサス病チェックのため、数日に一回は作動させた方がいいですよ。

とにかく、使い続けるのが一番のメンテですね。

イオリ

イオリ

>>はがねさん
  やはり非デタチャがスペック的には優位なのですね……
  頑張ってギリギリまでカスタムして、足りない部分は腕でカバー! ですねw
  11・10の西部劇ごっこ休みがとれたので是非その時に、リボ戦でつかなかった決着をつけましょう!
 (お手柔らかにお願い致します)

はがね

はがね

>イオリさん
飛距離、命中精度ともにやはり旧メカの方が上ですね。
まあ、リボルバー戦の交戦距離を考えればあまり気にしなくていいと思いますよ。
僕はウェスタンで米軍の最新装備やPMCと闘うってのが大前提にあるので、銃もパワー負けしないようにしてるだけです(笑)

ちなみにデザスト定例会で2回フラッグ取ったことあります。
まあチームの支援あってのことですが、やりようによってはいけますので、ウェスタン=ネタだとは思わないでください。勝てますよ。

僕も西部劇ごっこまでに鍛え直しておきます、よろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。