先ほど振り込んだはいいですが、バッテリーわすれてた。

ちくわです。

さて、昨日ウキウキワクワクで昔のサバゲー装備を引きずりだしていたらバッテリーが出てきました。

いわゆるうなぎバッテリーの繋ぎっぱ上等のニッ水です。
一瞬使えるんじゃねえか??と思いましたが私がキャッキャしてたのは10年近く前。まだ神奈川に条例が出来る前ですよ奥さん。生きてるワケがねぇ…

一応わずかな可能性にかけて今日仕事から戻ったら充放電してみますが、まぁまず使えないでしょう…当たり前ダケド…

で、今回またバッテリーと充電器を新調しなきゃいけないんですが、なんですかリポバッテリーって。しばらく見ない間に随分なニューフェイスが出てきとるやんけ。わしに挨拶もなしかおぉん?ということで、しらべてみました。

なんやこいつ。

爆発するとか発火するとか専用の保存袋入れろとかそんな繊細なもん使ってんのか今のサバゲーマーは。映画で『いいか、そーっと、そーっとだ。よーしいい子だ…』って言いながら扱うやつだよもはや。

まぁならニッ水使ってろよ原始人、とお思いかもしれませんが、キングアームズのVSS。なんか「セパレートタイプの専用リポ使ってね♡」くらいの勢いなんですよ。

そもそも旧世代のメカボすらいじらなかったくせに、勢いだけで海外製買うからこうなる…( ´・ω・)目に見えた悲劇である

などとぼやきましたが、こうやって新世代に触れられるのは楽しいですね。コンパクトでパワフルなバッテリー。かつて出ないと諦めてた様々なモデル。あの時みた夢が、確実に実現してる。白い目で見られがちな趣味だったものが、こうして潰れずに、進化して残ってる。サバゲーマーたちのマナーとモラルがこうして連綿と受け継がれ、今という形になってるんだなぁ、とガラにもなく思いました。と言っても私はファルコントイとかを触ったことない世代なので、偉そうなことは何一つ言えないんですがね。

まー仕方ないので、週末にエチゴヤにでも行って相談してきます。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

バンシン

バンシン

訂正を、画像のはM4のですが構成は同じです、ただVSSのサプレッサーの中でコードがよれたりヒューズがリポに接触したりするのを防ぐため、ナイロンバンドでコードに負荷をかけない程度にヒューズと一緒に押さえてます。

ちくわ

ちくわ

>バンシンさん

ヒューズがない…?なんだよそれええww貴重な情報と画像をありがとうございます。

我ながらなぜメカボ触れないのに買ったのか全く謎です。画像を参考に長く付き合えるようにしていきます!

バンシン

バンシン

更に参考まで、私の交換したパーツはシリンダー回り全て・ピストン・スプリング・モーターハウジング、モーターハウジングはAKのを加工し角度が違うのでグリップ内も削ってます、であとは地味で面倒なシム調整、分解はwebで検索するとブログにアップしている方がいらっしゃいましたので参考にしつつ写メとメモ取りながら、マルイのM4分解するよりは楽でした。

ちくわ

ちくわ

バンシンさん
うわー…やっぱり駆動系弱いんですねありがとうございます( ´・ω・)
シム調整も今回復帰に当たって初めて調べました。やっぱり箱出しじゃ無理かー。これを機に、中も弄れるようになったらいいなぁ、とは思いますが…幾分おっかない、ってのはありますねぇ

バンシン

バンシン

http://blogs.yahoo.co.jp/gu_kokunen/15256558.html
以前分解したとき参考にさせてもらったブログです

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。