ふと自分の装備を鏡で見て「なんだこの銀行強盗みたいなの。」と思ったら自分でした。

ちくわです。

今日は実に10年ぶりほどになるサバゲーでした。興味があるという友人を急遽誘って参加。カウントダウンの時は高揚しますね。

とまぁ前置きはここまでにし。

私は基本的にサバゲーは楽しく、が信条です。どんなへたっぴでも、上手い人と一緒に戦って、セイフティで笑いあえるのは凄く素敵だと思うのです。誰だって最初はベレッタも知らないしガスガンのガスをぶしゅー!とやるでしょう。

で、私自身はへたっぴゲーマーです。正しい構えも知らないし、左で銃を平気で握ります。骨董品のスワットシステムのベルトだのポーチだのを平気で使います。まぁ別にアイテムのせいではないですが、まぁ他のプレイヤーさんは上手なワケですよ。カッティングパイもさっとやるし、そつなく動いてるわけですよ。

そうすると、まぁ、湧いてくるんですよね。「チームの足を引っ張っている」という感情。自分は平気な顔して(実際平気ですし)「楽しめばいーじゃん。ほれ、つぎ一緒に撃たれようぜ」とか言いますが、では他の方はどうなのか?今日初めて来た男が、バカスカ撃たれ、そのせいでチームメイトは1人減る。

うーん。ちょっと気にしてます。今までは内輪でやってたので気にしなかったのですが、これはなかなか重大な問題です。弾も素直に飛んでたし、単純にスキルの問題なんですがね。じゃあ例えば構えの保持を毎日やるとから動画で研究するかというと、そこまでは正直したくないわけですよ。私がやってるのは趣味であって、トレーニングではない。気楽に撃って撃たれて「私も昔はお前のようなロシア兵だったんだが、膝にBB弾を受けてしまってな…」とか言って笑ってたいわけですよ。

でも、他の方は全員そうではないはず。趣味だからこそうまくなりたい、だからそのために努力する。ギアに拘り、動きを鋭く。勝利したい。上手い自分でありたい。そういう方だっていらっしゃるはずです。

では、私のようなお気楽万年脳内真っピンク御花畑野郎がぷらぷらと遊びに行き、そういう方とゲームをすることになったら?

私が帰る、という選択肢は正直ないわけですよ。俺は遊びに来てんだから。

でも。じゃあ相手に帰れ、というのか。それは絶対に違うんですよね。その方にはその方の拘り、遊び方があってゲームに参加している。

結局はもちろんその場の雰囲気とか空気感、フィールドなんかの傾向によるんでしょうが。

うーん、なんだろうなぁ。うまくなりたいのか、そうでないのか、私もよくわからなくなってきました。

ゴーグルでも磨いて寝るとしましょう。曇りなき眼で見定めよ、ってのはなんでしたっけね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ティガー丸

ティガー丸

こんにちはー。お気持ちなんとなく分かります。
自分はこれまで草ボクシング、草野球、草テニス、草ゴルフ・・といろんな趣味を持ってきましたが、
それらに共通して言えるのは楽しくなくなったら終わりという考えです。
趣味ですから~~w
ただ、野球に関しては3試合ノーヒットの時がありまして、流石にこれは楽しんでる場合じゃないかもというプレッシャーを感じましたww
その感情がちくわさんが感じられてる事に近いかも。
自分なりに夜素振りをしたり、会社帰りにバッティング練習場にもいきました。
チームメイトに迷惑をかけない程度には活躍しなきゃ。。
と、当時は思いましたが、今思えば逆だったように感じます。
結果が出ない、出せないなら、違うことで貢献しよう!というあっけらかんとした気持ちで良かったような。
今はすっかりオッサンで下手っぴなので誰も期待してないと思うから、ひたすら楽しむ。
そして周りが楽しんでれば自分も楽しいので、自分が出来ることはしています。
チームのエースになる必要もつもりもないので、マイペースで遊んでいます。
勝敗よりもずっと楽しい事もあるんじゃないかと思っています。

ダガー

ダガー

なんかみんな似たようなことで悩んでるのねw俺もいま、大まかにいえばそんなことで悩んでます

まぁ趣味なんだし、楽しくなければ嘘なんですよね

でも、何をどうすれば楽しくなるのか?これっはちぃっと難しいと思います。気の持ちようだけでいいのか?それとも、コストや時間といったリソースを今以上に費やすべきなのか?その場合の損益分岐点はどこなのか?すごく悩むところでありますね

僕もいろいろ悩んで、個々のみなさんの考えを聞いて、なんとなく一筋の光明が見えてきたような気がしました あとは、それをどういう味付けで具現化するかってとこでちぃと悩んでいます

そこで思いました そんなことで悩んでるくらいが実は結構楽しいんじゃないかとw

うまく言えませんが、答えの出ない問をあーだこーだ弄んでみるのも一種の道楽なんじゃないかなと思います

ちくわ

ちくわ

ティガー様
「勝敗よりもずっと楽しいことがある」まさにそうなんですよね。所詮自己申告のごっこ遊びなんだから。と。ただやっぱり、同時にストイックな考えの方々の気持ちもなんとなくわかるんです。

一晩寝てご飯食べたら「ま、いっか。楽しくやるべ。」となったので、どうやら私の悩みは8時間で解消するようですww

ちくわ

ちくわ

ダガー様
「そんなことで悩んでるのが実は結構楽しい」そうですよねー。好きだからこんな悩むんでしょうねー。結局ダガーさんのおっしゃる通り、損得分岐点が多分違うんですよねー。相手の価値観に合わせられる自分でありたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。