2010年に発売されていたパンツァーファウスト60が、なぜかヤフオクに大量出品されていたため購入。

やはり中華クォリティであり、調整外必要であったため、
他の購入者の参考になればと思い、メモを記す。

1.モスカート、40mmカート発射について
 トリガーを押し切っても5mm程度しか撃針が動かないため、カートによっては使用できない。
初期の突き出し量を調整するため、弾頭と筒の接合部に両面テープをつけたペットボトルのキャップをかませた。
これにより、最初から凹み気味のカートが撃てるようになったが、
最初から雷管部がツライチになっているカートは撃てなくなってしまった。

2.安全装置用のピン&照準器
 私の個体はハズレのようで、照準部の穴と弾頭&筒部の穴がそろわず、ピンが入れられなかった。
また照準部の下端が安全レバーを模した部品にぶつかり、45度くらいまでしか起こすことができなかった。
仕方ないので照準部のヒンジ部のリベット?をリューターで削り取って分解してみたところ、
筒側の照準器取付部が本体に対して直角であるべきなのに、
概ね15度くらい傾いてしまっているために照準部が1cmほど後方に位置しているため上記の不具合が発生していることがわかった。
筒側の取付部を金槌でたたくなどして直角に戻すことで、不具合は改善された。

まとめ
ハズレ個体を引いた場合は結構面倒かもしれません。
そうでなくても、撃針の突き出し量が少ないので使い勝手は悪いです。
ただ個人製作のものなどとは異なり、照準器の動きなども再現されているので、
ドイツ愛にあふれる方は買って損はないと思います。

追記
リベットは打ち込みリベットと言うもののようです。
M4ネジとナットで代用できました。
それとフロントサイトがついていないので、革製品用の「スタッズ スパイク」を取り付けるといい感じになると思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

始めまして さまよえるドイツ兵様

 自分は有る程度の獲物は揃えてますが、今回待望の電動ノコギリの方を落としました。
 検索を掛けると色々と手を加える必要が有るみたいですが、追々やって行こうと思ってます。
 ただ、この得物重量がねえ・・・
 夏場には使えない代物です。熱中症に間違いなく罹りますww

 では、急激に暑くなり体調管理に気を使います故
 御体ご自愛下さいませ。

さまよえるドイツ兵

さまよえるドイツ兵

>まんねん伍長様

MG42はS&Tのものをだましだまし運用しております。
とりあえずいじった部分を書きますと
・QDスプリング部を削る(そのままだと外れないため)
・ドラムマガジンのリレー接続
・マガジンに初弾用給弾スイッチを追加
・メカボをアングル材で強化
・ノーマルサイズシリンダーが入るように削る
・バイポッドのイモネジが欠品のため追加
性能のほうは頑張りましたが、最終的にパドックさんに送って調整してもらいました。
あとスリングつけて担う場合はお気をつけください。
バレルジャケットのアルミが薄いので、だんだんえぐれてきます。
もしG&Gのほうだったらごめんなさい。

まんねん伍長

まんねん伍長

こんばんはさまよえるドイツ兵様

返信有難う御座います。
自分の落としたのは、安いS&Tの物です。
色々と他の方々のブログを見て思ったのが、メカボの強化と首周り対策かな?と思いました。
 スリングを付けたいと思ってましたが、削れますかあ・・・
何か他の方法で取り付けを考えるべきですねえ・・・

 ゲームで使ったドイツの兵器はAGMのMP40です。
 ただ、弾数が少なく弾切れに気付かずにヒットされた事が有ります。
 一かバチかでSRC製の多弾マグを買い対応させました。
 給弾ぼ位置が逆ですので、マガジンのストッパーを削ったりして合わせました。
 ゲームにはまだ投入してませんが、頻繁に巻き上げる必要が有るかも知れませんね。
 何分そう多くは入らないので・・・

 自分の次回のゲームは7月の第一日曜です。
 それまでにPpsh41は物にしたいと思ってます。
 では、之から何分暑くなりますが御体ご自愛下さいませ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。