original_file

半年程前エチゴヤでジャンクで売っていたマルイM16A1(hop無しの初期型)とバトンで
ジャンクとして売られていたD-boysのM4のガワをニコイチにするべく両方ともバラシました

M16を分解するときにチャージングハンドルのスプリングを破壊してしまった為、穴あきメカボを購入。
スイッチやトリガー等はすんなり組み込めましたが・・・
①カットオフレバーの形が違う
②セクタープレートの形が違う
③軸受がメカボから出っ張りすぎ
④シリンダーがフルサイズ
⑤インナーバレル買わなくちゃだめじゃん。俺!
⑥おまけで入っていたバッテリーの充電器無いじゃん!(充電器ははいっていましたが、  220Vの海外仕様の為使えず)
等の問題が出てギアを組むまで進まず・・・
ガワにも問題が・・・
①トリガーガード部分がマルイよりも長くて取り付け出来ませんでした。
②今持っているチャージングハンドル、ダミーボルト付かないタイプでしょ!おまけにロッ
ク部分の穴の場所がちょっとずれているからどっちか加工しないと使えないし!
③フラッシュハイダー最初から無いし!一緒に購入しろよ!俺!
等多々問題が・・・
チャンバーは一体型(多分マルイ製)を組み込む予定ですが、これを組み込んだ場合テイクダウンできるんでしょうか・・・
メタルチャンバーを組み込んだ!というのはググると出てくるんですが、そこからまた分解
する記述は見つけられませんでした。
形からみてテイクダウン出来ないと思うのですが・・・
ご存じの方、ご教示お願いします・・・
話は変わりますが、明日トリガートークの定例会に参加します。
宇宙戦艦までは行きませんが、巡洋艦くらいまではごにょごにょ付いているICSのM4を持っ
て行きますので、諸先輩方よろしくお願い致します。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

海苔っく

海苔っく

今晩は。
ご参考程度に。

東京マルイ純正のSTD電動M4/16用の一体構造チャンバーは残念ながら存在しません。システマ・ライラクス・VFC・その他の社外パーツのみです。
DB製の電動ガンはほんのちょっぴり独自規格(金型の劣化等)で共用は加工が必要な場合もあるので出来るだけ避けたほうが無難です。
そしてM4/16系の社外製パーツは気が滅入る程あり、各社で相性が異なります。とりあえず買ってきて付かない…にならないよう寸法等に気をつけましょう。

メタルフレームはテイクダウンもプラフレームと異なり、
前のロックピンを軸にした「通常」のテイクダウンはできません。
後ろのピンは外さずに前のピンを外してアッパーフレームを前方にスライドさせて分離します。なのでメタルフレームの場合は穴あきメカボでなくても一応大丈夫です。

ノーマルの分離構造のチャンバーは実銃通りのテイクダウンをしたかったからああなったわけで…
STD電動M4/16のフレームはメカボックスの存在のおかげで強度が出しにくいのでパーツメーカーが分解方法の変更、一体式チャンバー化しました。
一応、通常のテイクダウンも出来るSTD電動用のメタルフレーム・メカボックスは存在するのですが、レア物すぎる&今のメタルフレーム構造が主流なのでお目に掛かる事はないでしょうね(笑)


定例会頑張ってください。
長々と失礼しました。

海苔っく

海苔っく

偉そうに書いて置きながらDBの側はプラでしたね。
申し訳ありません。
分解方法は前後のロックピンを抜いてアッパーを斜め上に引き出すのが正解かと思います。
その際ノズルの後退量を最大にしてると楽に
分離出来ます。

ぴづ

ぴづ

のりっく様
ご教示ありがとう御座います。
一度一体型のチャンバーで組んでみて試してみようと思います。
その他いろいろすり合わせや交換しなければダメな所もありそうですががんば
ってみます。
ありがとうございました!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。