昔はコレクションに全てを投入していましたから「買うか迷う」なんてことは当然ありえない。
だから毎月のように増えていき、気が付いたら50から先は数えていませんでした。

しかし段々実用品とコレクションがはっきり分かれてきたあたりからは「吟味」するようになりました。
コレクションの方は新作や買い逃しなどにはすぐ飛びつきましたが、実用品の部分はどれだけのものかかなり吟味してから装備に合わせて買うようになり、逆に中途半端なものは処分していました。

その為現在はかなり少なくなりましたが、欲しいもの自体はいくつかはまだあります。
しかし年とともに基準が変わり、「先ずは装備」になり、それに合わないものは不許可、と決めてしまっていました。

しかし最近チーム立ち上げのための準備などを行っていて何だかんだで色々な銃を見ることになると、「悪い虫」が騒ぎ始めました。

しかしどうせ買うなら珍しいもの、というコレクション目線は変わらないので中々「これ」というものに出会いません。

一応今目をつけているのは販売予定でまだ日程が確認できていないもの。返答待ちで、それが出たらマガジンからバレル、ケースまで一括に買うつもりなのでちょっと大目に蓄えておかなければならない。
その間に別に気になるものが少々はあります。

今更ながらM4CQB-R(G&G CM16 Carbine Light)が欲しい。すでにこちらへマルイのM4A1が来ることになっているのだが、どうもG&Gのはプラの割に剛性が良いようでしかも2kgと今のAK5の「半分」の重量。実戦にはもってこい。歳とると大変なのよね。20の頃なら8kgの銃とタンク背負って走り回っていたけど、そんなのもう無理。
短いモデルという事で手元にもXMの残骸を組み立てればいいのだが、最近歳をとるとよくないなと思うのは、ちょっとしたことでも自分でできたはずなのにショップに出してしまうこと。金で解決とはダメな趣味になってしまうが、時間も中々取れず、しかももうメカボを開けるのすら失敗しそうなほど銃から身を引いていたのでここはいかんなとは思っています。
なのでM4タイプならver2なのでまだ何とかなるかもと思いつつ、買うかどうかでうろちょろ。

あとはもう一つ、「冒険」の為に欲しいのがARESのM4CCR。
これは外観から既にM4って呼んでもいいのか?というものですし、中身も機械制御になっているのでここは自分が人柱になるか?と思いつつ検討。悲しいのは実物を中々手に取れないこと。殆どWEBショップで、稀に某有名チェーン店に入ることがあるらしいが、店頭に並ぶと3割以上は軽く値が張る。実店舗だから手に障れる分の手間賃なのは販売業をしているから解るが、この価格差はちょっと引いてしまう。
STARで一度痛い目にあっているのでどうも信用ならない部分があるのだが、昔よりはましだろうというのと、元からダメとして買えば気にならないはず。STARの時はWEBショップが自分のところでは調整も修理も一切しない所だったこともあり、他に出すのも面倒という事も手伝ってすぐに手放した。メカボがプラとか信じられん。

更に実は以前からずーっと狙いながらも「価格の壁」で躊躇していたのが「トレーニングウエポン」で、出来がいいのは重々承知だが1桁違いの価格はおいそれと手が出せない。
一番安い「チャレンジキット」のそれでも高いのと、「作る工程が尋常でないことが解っている」ので金銭的にも技術的にも厳しい。
トレーニングウエポンは「分解」するチャンスはあったので全てばらしたことがあるが、バラスだけでもかなりの時間がかかった。構造的にもかなりの腕が必要。
トレーニングウエポンは完成品を組み立てているのは昔と同じなら「1人」である。
修理などの部分的なものは他のスタッフもやっていたが、新品の商品は絶対に最初から最後まで一人でくみ上げていた。それでもバラつきが出てしまうのは設計のシビアさなのか、かなりきつそう。ものが良いのが解っているだけに辛い。

あん時ちゃんと覚えておけばな~というのと「社割で買っておけばよかったな~」←これ結構大事。

このペースで行くと16ファミリーがまた我が家を占領していくのは間違えない。
その次には間違えなくMP5系がくるのでそれもどうにかしなきゃ。

大半は貸し出しになる予定だからバッテリーなども用意しなければならないし、暫く出費が痛いな。2,3個は持っていないとダメだし。

これから来月にかけて何機種か来る予定だが、実戦に出せるようにするにはかなり色々買わないとな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

メタボリックQP

メタボリックQP

やっぱり軽いのは魅力ですよね(*^^*)
自分も夏辺りに何か1丁買おうかと思うのですが
G&GのM4シリーズかEBR辺りで悩んでおります
EBRは重いですがやっぱり見た目がかっこいいのでヽ(´▽`)/

ANDY@特殊任務班X1

ANDY@特殊任務班X1

今は先ず「外見」なんですが、これから戦場に戻るつもりなので予備としては無難なものも持っていきたいので。
フロンティアの値段が比較的手頃だったのでG&Gに聞いてから送料と足し算してどうするか検討するつもりです。

メタボリックQP

メタボリックQP

自分はもっぱら通販派なので香港マニアとか利用してますね(*^^*)

ANDY@特殊任務班X1

ANDY@特殊任務班X1

私もめっきり店頭では買わなくなりました。時間が合わないか間に合う所にはめぼしい本体がないか高すぎるか、なので。
今の銃以外も通販が多かったですが、webショップの中華は保証しないのはわかって買うけど惨すぎるのがあって段々買うこと自体面倒になってしまいました。

今の銃は発売後に国内の正規代理店に次の仕入れの時とかでもいいから取り寄せてくれって言っても「無理」でおわり。仕入れの事情も解るんだけどあそこまで頑なにされると流石に頭に来てG&Gに直談判で買いました。
運よく当時レートが$1/¥78と激安だったので即決でした。他のメーカーは知りませんが、直で対応してくれるところは基本的に直談判です。国内も余り最近は新品を買っていないので行きつけで調整してもらってます。工賃も安いんですがその代わり他のお客の後と言うことになってます。預り所みたいになってますがw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。