総合評価

3点(普通)

スウェーデン軍装備には必至なので探しに探し、当初はやはりFNCから作るしかないと思っていたところに発見し、即買いでした。直接購入なのでパワー以外はある種の覚悟をしていましたが、実際はこれという問題もなく使っています。完全な「自己満足」モデルです。装備にこだわりの無い方はFNCで充分だと思います。マルイのマガジンが利用できるので非多段マグとしては助かります。

見た目や質感について

3点(普通)

最もこのモデルを特徴づけているグリーンの塗装も良く、金属パーツを多用しているので外観では特に不満はありません。

初速や集弾性について

3点(普通)

出荷時の初速計測リストでは凡そ88程度は出ているようです。実際は気持ち低いかもしれませんが、どのフィールドでも計測ギリギリにならないのでこれで十分だと思います。
集団性に関しては、自分としては満足ですが、マルイなどと比較すると集弾性は甘いと思います。恐らく海外製品を利用している方の大半のパターン「パッキンとバレルの国産品との入れ替え」で精度は格段に上がると思います。自分は基準が緩すぎるのでその辺は多少手を加えてもいいかもしれません。

剛性について

3点(普通)

流石に総金属製なので問題ないですが、ストック折り畳み時に若干の遊びがあるのは構造的に仕方がないかなという程度です。首が弱いなどもないので。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

重量は約4kgと比較的重量級で、ストックが畳める代わりに中~前が重いのでバランスでは「良い」とは言いにくいかもしれません。他よりも気持ち重く感じるかもしれません。移動が多い人には扱いづらいかもしれません。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

1,010mmとフルサイズでは平均的ですが、現在のカービン化が目立つ状況ではやや長く感じるかもしれません。M16A2などを経験していれば問題はないと思います。あとはストックは畳めるので多少面倒でも移動時に畳んでいれば750mm程度なので気にはならないと思います。

カスタムについて

3点(普通)

既にFNCの「亜種」なので、これ自体でのカスタムは外観上はするアイテムもなく、意味もないのでそのままが一番だと思います。精々工学サイトかスコープか、という位でしょうか。内部も直販でも比較的よく組みあがっており、気になる人はグリスアップ程度でもいいかなと感じます。

ゲームでの使用感

3点(普通)

これをメインにしてからあまり本格的にゲーム自体に入り込んでいないのでちょっと重い分開幕ダッシュで後れを取りやすいのと箱出し未調整なので撃ちあいでの成績は良いとは言えません。ただ、森系のフィールドであれば銃が黒でないだけでかなり有利かと思います。パッキンなど少々調整をすればバレル長に応じた距離と制度が期待できそうなのでそうすれば撃ち負けもないと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

războinic

războinic

マイナーな国のライセンス銃ほどかっこいいものはありませんよね。

ANDY@特殊任務班X1

ANDY@特殊任務班X1

コメント有り難うございます。
確かに「局地使用」なんかのライセンスモデルは微妙なカスタムが多くて目移りしてしまいますね♪

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。