この前の日記で
「サバゲのガチ勢が女の子は来るなって言ってる、ってニュースに上がってたけどどう思う?」ってのを見た。
そんなガチ勢はいらねーよ!って沢山コメントが付いて
そもそもそんなガチ勢いるか?いつもの煽り記事だろ?ってちょっとコメントがついて、

だいたい、めでたしめでたし~な感じで終わってた。

個人的にもその結論に間違いはないと思う。
不特定多数の参加する定例会で他人にうざいって言うのもアレだし、
(思うだけならまだしも、言うことは他人を不快にさせるマナー違反行為)
それ以前に、気に入らないならさっさと"SATSUGAI"してフィールドから追い出せばいい、撃っても死なないなら運営にBANしてもらえばいい。
それができないなら、貸切だけ行けばいいよな。

って思ってた。

でも、2回貸切の主催やってみて、全くの未経験者を参加するのに色々苦労した経験からすると、

「ゲーム中にいちいちルール説明するのもシラける。コスプレ感覚なら来ないでほしい」
(※元記事抜粋)
って怒りには正当性があるように感じるんだよな。
(一応、このガチ勢さんはイラつきながらもその場でルール教えてあげてるだけ優しい人な気もするが。それともこの"説明"はフィールド運営の放送みたいなものを言っているのか。)
ルール把握してない人はフィールドに入るべきでない、はまず正しい。

最初に言うと、初心者にもそれなりの気構えは必要なんだろうね。ってのがケツ論♂

自分的な経験からすると、
① 細かいルールが多くて全部教えるのが大変だった
→結構、「HITされた後は喋るのNG」とか
「電動ガンはマガジン外したあと弾抜きでセミ撃ってセフティかけろ」とか
細かい規則多いじゃない?
大別して「基本のゲームルール」「安全管理」「個別のゲームルール」って具合で。それを全部覚える方も大変だし、説明する方も大変だった。

それにプラスして、銃の扱い方まで説明しなけりゃならないし。
エアガンってよく壊れるしね。そういう意味でも説明は大変。
(こないだのマック堺の動画でもシャクレ顎したバカ餓鬼が速攻でシャッガンぶっ壊してたねぇ)

② ①にも関わらず
あまり自分から必要なことを聞かない人、こちらの言うことを聞かずスマホを弄っている人、とかがいた。
個人的にやや不愉快…な思いはしたな。

結局、みんなが楽しめるように色々準備してるのに、肝心の受け取る側がそんな態度じゃなぁ…って思っちゃったんだよね。
初心者でも、ある程度の気構えが必要なのかな。

今の大規模フィールドの定例会、初心者が多数いるようでトラブルが頻発しててもおかしくはないなぁ、って思った。
どうすりゃいいんでしょうね。こういう問題は。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

rokudou (ペヤング)

rokudou (ペヤング)

うーん
初心者もそうなんですけど
経験者もレギュ説明の時は自席ではなくスタッフの近くまで寄って1からちゃんと聞いて欲しいですね。通い慣れたところでも私語は
ましてやスマホ見てるのはちょっと人としてどうなのか?と思います…

また初心者も扱う道具は人や生物に怪我をさせる威力がある事を理解して欲しい。「安全管理でお願いします。」じゃなくて「人を思わぬ怪我させないように安全管理を忘れないで下さい。お願いします。」ってニュアンス変えるだけで大分変わるのでは?
誰かが何か意味深な行動してたら経験者の皆さんは優しく指摘してあげましょう!他人に優しく指摘出来るのもサバゲーマーの鏡と言えなくもないでしょうか?

もし、悪質な方がいるのであれば運営に言えばいいのです。対応が酷いなら「注意が出来ない」フィールドは距離を置こうと自分は思ってます。(何も自分の考えを押してけてる訳ではありませんよ。)

ただ、サバゲーは相手あってのスポーツなので相手に敬意を払ってするのは心気持ちはいいですよ。

長文&駄文失礼しました。

p.s
500文字も書けるならレポート早く終わらせる事が出来たはず!

kitamoto

kitamoto

ジュゼ四等准尉さん

お疲れ様です。
今はそういう人が増えているとは聞きますね。
私は最近始めたのでわかりませんが。
敷居は低くなって良いことだと思うのですが、定例会等で朝のミーティングでも私語に夢中な人、多いです。
あと「(自分から)ちゃんと説明を聞いて理解に努める」人は未経験者にいないです。
必要なことは何でも聞けって言っても聞いてこないですね、まぁ私が聞けない雰囲気出してるかもしれませんが。
最初から1から10まで説明しなきゃならないようです。

kitamoto

kitamoto

ゾノさん

お疲れ様です。
インストラクションとっても大事、分かります。
私は最初の貸切に連行されたときは、ほとんど安全管理に気を使っていなかったのと、説明を受けなかったせいで「セイフティでマガジンさしっぱ、空撃ち上等」の糞初心者となってしまいました。
経験者のインストラクションはとても大事だし、いきなり説明を受けても分からないので
主催はメールで要点を掻い摘んでルールやマナーを送っておく
初心者はそれを頭に叩き込んでおく
くらいの心構えが必要かと思います。

結局、敷居はある程度の高さは残しておけ、って話になりますね。

幸いにも>>「ちゃんとカバーしろよ!」だとか「お前のせいで負けた!」とかまでガミガミ言う
こういう意識高い系には遭遇したことはないですが。
都市伝説かと思ってましたが、いるんですねそういうのも。

kitamoto

kitamoto

せいぎ=ジャスティスさん

次からは怒ろうかと思いますが、まぁ気が弱い奴は幹事やるなって話でもありますね。私は毅然と注意できないタイプでして。
スマホいじりにムカついたのは、安全管理以前に失礼ですからね。
まぁ次から呼ばないことで解決しますけど。

あれこれ世話焼いて責任を取らされるんじゃたまったもんじゃないですが、実際事故があれば何がしか責任は来るでしょうからね。
定例会参加の方が気楽ではあります。

kitamoto

kitamoto

rokudou (ペヤング)さん

定例会等で朝のミーティングでも私語に夢中な人、多いですよね。
そんな私語してたら聞き漏らすだろ、って思ってたら案の定…ってのは結構ありますね。
スマホはぶっちゃけ失礼ですよね。

フィールドも説明不足のときもありますし。
朝のミーティング、抜き打ちで質問するくらいの緊張感はあってよいような。
全体的に敷居が低くなりすぎなんですよね。

確かに初心者のルールへの理解不足はぶっちゃけ経験者の説明不足が原因だと思いますが、自分の貸切であれこれ世話焼いたらお客様みたいになっちゃう初心者もちょっとなぁ、って思いました。
悩ましい。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。