ドレ、アレ、ソレ、ソウ!だからCIAに言え­よ!さっさと出てけってな~(挨拶)

なんでゲリラ撃ちが一般的にサバゲで悪いマナーと言われるのか?
だいたいこんな感じかな。と個人的にまとめてみる。

①射撃対象を目視しないメクラ射撃は味方やヒット退出者を誤って撃つ恐れがある。
安全上好ましくないです。

②突き出している銃に弾が当たってもほとんどの場合、気が付かない。
(銃を目視している場合でも銃への着弾は気が付きにくいが、さらに気が付きにくくなる)
ゲリラ撃ちする本人がゾンビになる原因になります。

③突き出している銃で間違えて人を突く恐れがある。
これも安全上の問題になりますね。

幹事をやるときは、これはルールだからダメって言うのではなく、しっかりと理由をつけてルールを語れると、参加者もちゃんと納得してくれる。
ルールの理由とそれが決められた背景を知るのは大事なことなんだよな~。
全てのルールに言えることですが。

なんで、セーフティでは安全装置を掛けてマガジンを抜くの?
なんで、フィールド出口で弾抜きするの?
セーフティで弾が出てない空撃ちするの、なんでイケないの?

一つ一つに理由があるわけで。
特に初心者はそういうのに疎いですからね~それは仕方がないですが、
面倒くさくても時間を掛けてしっかり説明をしてこそ、しっかりものの幹事なのかなと思います。
逆に、しっかりルールを説明できない場合は、幹事なんかやるべきじゃない、少なくともペーペーの初心者は呼ぶべきじゃないとも思います。

ちなみにゲリラ撃ちスタイルでライトを照射するのも②③の理由でOUTかなと思います。

しっかりとルールを参加者に説明した上で、安全で快適な貸切サバゲライフを。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

kitamoto

kitamoto

Judahさん

こんにちわ。実銃並の安全管理はちと行きすぎかもしれませんが、やっぱり安全が一番ですもんね。
貸切をやってると、怪我でも出されちゃ下手すら裁判されるかもしれないわけでリスクがあります。

私も似たような体験があり、フィールドで銃を渡したところいきなりトリガーを引いて暴発させた初心者がいました。
まぁ正直頭の弱い子だったんですが、鉄砲って引き金引くと弾が出るのよってとこから教えないといけないんだとちょっと引いた記憶があります。
何するか分からないものですよね、本当に。
幹事には相応にリスクがあるものですよ。

私はルールを書面にして配布し、事前にもメールにて送って絶対確認させるようにしていますね。
それができない位、ものぐさな人は参加お断りしてます。

kitamoto

kitamoto

やまさん

こんにちは。
例え遊戯銃でも失明させる威力があるから、やっぱり玩具でも銃は銃なんですよね。

そういう意識で先輩方がレクチャーしてくれると、フィールドの空撃ちその他危険行為は大分減ると思うんですが。
現実はサバゲ行こうぜ!って思いついて、フィールド参加して、よくスタッフの言うことも理解できないまま危険行為に及ぶって感じですもんね。
現状、敷居が低すぎるのではないかと思います。

先輩が良く教えて、しっかり安全にしたいものですね。

kitamoto

kitamoto

サイボーグ兄貴

ゲリラ撃ちくらいならまだ許せるんですけどね。
セイフティの空撃ち、マガジンさしっぱなしなんかは本当に多くて。
BEAMはお勧めなんですね。覚えておきます。

貸切もしたいですね。予定したらまた呼びますよ。

kawa

kawa

お疲れ様です
ゲリラ撃ち=腰だめ撃ちかと思っていました><w
他人と遊ぶ以上、マナー・ルールを守るって大事ですね
自分も日々気を付けて行動したいです^^

シスター楽しいよ♪

kitamoto

kitamoto

シスターこの前いったんですが電動セミオート連射マシマシ大盛り状態で毎回瞬殺されてましたorz
精進したいですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。