884.jpg

以前、日記に書いたマルイのサマリウムコバルトモーターですが、単品販売の値段が分かりました。
なんと…!

¥12,800-!

高いよー!
エアガン一丁買えちゃうじゃん!
こりゃ導入はないかなーw
※写真はさばなびさんより拝借。

41fh-iNDb_L._SY400_.jpg

話は変わりまして、ゴーグルを買い替えようと思っています。

今はイーグル模型のファン&LED付のゴーグルを1年くらい使っているのですが(上の画像のやつですね)、レンズがキズだらけでメッシュ並みに視認性が悪くなってしまいましたwww

というわけで、次期正式採用ゴーグルのトライアルをしようと思います!(笑)
ん?
ESSの実物で決まりだって?
超円高にでもなったら考えますwww

選定規準は以下の通り、
・曇りにくい
・レンズが丈夫、もしくは交換できる
・接顔部分とレンズまでの厚みが薄い
・顔にフィットする
・軽い
・安価※5,000円前後くらい

こんな感じですかね。
ちょっとネットで探してみました。

21dLS3l0paL._SY400_.jpg

Bolle X800 アジアンフィット 実物

実物…甘美な響きですねw
警察や陸自で採用されたとか何とか。
00年代の米軍の写真にもちらほら。
1世代前のゴーグルといった感じでしょうか?
そのおかげか値段も5,000円くらいと、実物とは思えない値段です。

使ってみなければ分かりませんが、写真とレビューを見る限り、選定規準も満たしていそうです。
マック堺さんも使ってましたしね(笑)

ただ気になる点もいくつか…。
通気性を良くするためにレンズとフレームの間に隙間が設けられているのですが、この隙間の幅はどのくらいなんでしょう?
安全面を考慮すると、幅が5mm以内だと嬉しいんですけどねぇ。
位置的にBB弾や破片が入ることはさすがにないでしょうが、気になるところではあります。
まさか、フィールドで禁止されていたりしてないですよね?w

もう1つ、レンズを固定している真ん中の棒が気になります。
ちょうど眉間のところにありますが、こいつがどのくらい視界に映り込むか、もしくは除去加工できるのか、これも気になりますね。

もし持っている方で親切な方がいらっしゃいましたら、コメント等頂けると嬉しいですー。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

ざくさん

ざくさん

安物ゴーグル使ってますが、真ん中に柱があります。
ぜんっぜん、気になりません。
殆ど視界に入らないのです。

多分、ボアでも同じかと。
購入の際にはレポートお願いします。

そろそろ、ちゃんとしたゴーグルを買うつもりなので、参考にさせていただきます。

ばろん

ばろん

ボレ X800ユーザーです。
これ、サンセイのフェイスガードと組み合わせれば
ほぼほぼ曇らない一品です。

あと、下記はむらさんが気になるポイントの回答です。

◆隙間
現物を実測したところ、Max5.5mmぐらいでした。
ゴーグル下側の隙間からBB弾を指で押し込めば中に飛び込みますが
そんな狙撃できるのはデューク東郷ぐらいです。

◆フィールドで使えるか
これがダメという場所は聞いたことないです。

◆真ん中の棒
全然邪魔じゃないです。
そもそも、ほぼ見えないです。

むら

むら

Galeさん、コメント&情報ありがとうございます!

その手がありましたか!
PROゴーグルは曇りづらくて愛用していましたが、接顔部分とレンズまでの厚みが難点ですかねー。
アイレリーフの狭いスコープが覗きづらくてw
せっかくなので、レンズ交換して室内用や貸し出し用にしてみますー。

むら

むら

ざくさん、コメントありがとうごさいます!

購入したらレポートしますねー!
…と思ったら、バロンさんが色々教えてくれています!(笑)

むら

むら

ばろんさん、情報ありがとうこざいます!

もうこれは、買い!ですね!
銃といい、ダットサイトといい、バロンさんのアドバイスに助けられてますね!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。