ここ数日でいくつか装備を新調しましたので、その日記を。
まだゲームに投入してませんけどねw

20150407_115642.jpg

まずはbolle X800 アジアンフィットゴーグル。

実物なので、レンズの下のところにボレーのロゴとタクティカルの文字がありますね。
もちろん、反射防止カバーも付いてます。
そのまま保護カバーとして使えるので便利ですw
手始めに息を直接レンズに吹きかけてみますが、白くもなりません。
ふむ…防曇加工もいい感じのようです。
ちなみにこの加工は直接水に濡れるとひび割れるそうですが、スチーマーと曇り止めシートで塗り直すと復活するそうです。

レンズは少し厚めで、質感からでも傷が付きにくそうなのが分かります。
歪みや霞もなく、視認性は良いかと。
接顔部分はゴムです。
というか、フレームがほぼゴムw
レンズも多少粘性があるので、少しなら曲げられます。
慣らせばフィット感が上がるかも…。

装着感は…海水浴のゴーグルみたいですwww
接顔部のゴムと形のせいでしょうか?
視野も特に問題なし。
もともと視野の広いプロゴーグルタイプを使っていまたが、それと比べても狭くはないでしょう。
むしろ、下方向の視野やアイレリーフの確保が取れるので使いやすいかと。

気になっていたレンズ固定用の真ん中の棒も問題ないですね。
裸眼で人差し指を棒に見立てて眉間から鼻筋に付けたときよりも視界に入りません。(伝わるかな?w)

フレームとレンズの隙間も問題なさげ。
僕の個体は最大4mm程の隙間でしたし、これのおかげでファン要らずですから。

ただ1つ、気になる点があります。
アジアンフィットなのに鼻筋に若干の隙間が…。
顔のカーブはバッチリ合うのに…。
これじゃあ、まるで僕の鼻がアジア人の平均より低いみたいじゃないかwww
まぁ、他はすごくフィットしているので問題ないんですけどね。

20150411_024825.jpg

続いてサンセイのマスク。
今まで使っていたメッシュのフェイスガードはX800とは形が合わず、マスクも新調。
サンセイのゴーグルからマスク部分を取り外して加工しました。
ついでにコヨーテとODのスプレーを薄く吹きましたw

20150411_024907.jpg

とあるサイトの加工例を参考にさせて貰いました。
X800のフレーム内側の溝のポッチに合うようにL字フックに穴を開けて、マスク本体もフレームの当たる部分を削ります。
念のため、ベルクロで固定できるようにしました。

20150409_182941.jpg

お次はグローブ。
メカニクスのM-PACT コヨーテカラーです。

グローブなので店頭で実際に確認して買いたかったのですが、このタイプのコヨーテSサイズが中々見付からなくてずっと探していました。
先日、やっとこの手に試着することができ、購入しました!

被弾確率の高い箇所にクッションゴムがついているのが嬉しいですね。
トリガーガードに当たらないように人指し指には付いていないあたり、ちゃんと考えて作ったのが伺えます。

各指の付け根、手のひらの2ヶ所に摩耗対策として厚めの生地が付いています。
さらに人指し指と親指は滑り止めのスリットが入り、手のひらの2箇所はクッション性の高いものになっています。
(スリットは最近のロットからみたいですね。)

装着感はオークリータイプより少し厚めに感じます。
指先がちょっぴり余る感じは同じですね。
GLOCK18Cくらいトリガーガードが小さい銃とは相性が悪いです。
あと、手のひらのクッションに違和感を覚えますね。
個人的には嫌じゃないですが、これらは好みが別れるところかと。
まぁ、慣れと均しに期待ってところですかねw

おまけに樹脂製のカラビナフックも買いました。
肩のモールに付けて、スリングのガイドにしたり、グローブを引っ掻けたりする予定です。

20150409_204000.jpg

最後はユニクロのストールw
最近、BDUを着たり洗ったりするのが面倒になり、森林フィールド以外では来ていませんw
そうなると私服を適当に合わせてるのですが、首元か寂しくて買いました。
エセおしゃれですwww

とりあえず、こんな感じです。
どれもフィールドで使うのが楽しみです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

レビューありがとうございます

bolle か ESS か、迷っていて参考になります。

鼻筋に隙間ありますかぁ
鼻、低いんですよね、私。
ただ低いだけじゃなくて、耳から鼻までの距離も短いらしく、眼鏡をかけると、まず間違いなく弦が余って、すぐにずり落ちてしまう

そんなわけもあって、アイウェアは、グラスじゃなくて、ゴーグル使ってます。

悩むなぁ。やはり、どこかで合わせてみないと


ところで、意外と(失礼)、フェイスガードと合うもんですね。
もっとアンバランスかと思ってました。
これまた参考になります。

ばろん

ばろん

サンセイのフェイスガードと組み合わせると
呼気がレンズに行かないからか、本当に曇らなくなります。
オススメです。

むら

むら

ざくさん、コメントありがとうございます。

確かに、店頭で確認するのが一番ですよねー。
僕の場合、鼻の隙間は5mm程度でした。(目測)
でも、他の部分はすごくフィットするのでズリ落ちる心配はないかと。

ただ、ヘルメット装着も想定した長さのバンドなので、ざくさんの弦の短さを踏まえると注意が必要かもですね。
あと、メガネとの相性は悪いみたいですw

フェイスガードは、ESSに布タイプを使用している友人が呼気で曇っていたので、皆さんがオススメするサンセイにしてみましたw

むら

むら

バロンさんのオススメに乗っかりましたw

ベンチレーション付きの布マスクと迷いましたが、室内運用を踏まえるとやはりプラ製のサンセイですねー。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。