title.jpg

昨日、買ってきました!

仕様や各部パーツ、操作手順なんかは、道楽さんで紹介されているので省きますね。
http://www.hyperdouraku.com/baton/aps_dragonfly/index.html
※画像はこのページから拝借

レビューは純粋に僕個人の感想に重きを置きますよっと。
動画なし、写真少なめですw
気になる人は、実際にバトンで試射して下さい(笑)

とりあえず試射前に、尖ったステッピングをサンドペーパーで軽くやすりましたw
素手は痛し、グローブがボロボロになっちゃいますからね。
手に食い込む感じは残しつつ、良い感じにできました。

んで、各部の動作チェック。(購入時にも確認してますがw)

スライドはABS製とのこと。
変なガタつきもありません。
形状は、グロックというより、シグの背丈が低くなったような感じです。
集光サイトも見やすいですね。
質感も悪くないと思います。
正直、自分は○イよりは好きですね。
刻印は好みじゃないですがね。

機関部、ガスルート以外は基本的に○イ設計らしいので、カスタムも割りと簡単に出来るんじゃないでしょうか?
ただ、トリガーのセーフティがマニュアルセーフティも兼ねていて、独自設計になっています。
他社製トリガーを組み込んだ場合、トリガーセーフティが機能しないらしいので、トリガーは変えない方が良いんじゃないかと思いました。
トリガープルもセーフティーの動作もスムーズです。
トリガーのコッキングインジケーターを再現しているところも好印象です。

マガジンの抜き差しは、少し固めの印象ですね。
しかし、しっかり自重で落ちるので、慣らせば問題ないかと。
個人的な誤算としては、マガジンプレートがボンベの関係で完全に専用品というころですかね。
僕はリロード時に自重落下させることもあるので、交換品かゴム製が出てくれるとありがたいんですがね。

付属のマグウェルは、好みじゃないので触ってません(笑)
無くても挿入口にテーパー?が切ってあるので、他社グロックより差しやすいかと。

スライド分解は、基本○イと同じですが、ロックを外してスライド抜ききるのではなく、途中で持ち上げる感じでしたのでお気をつけ下さい。(組み立て時も同様)

では、やっと試射です(笑)

まずは、数発空射ち。
動画無くてスミマセンw

まず、スライドスピードがめちゃくちゃ早いです!www
ABSスライドが割れちゃうんじゃないかってくらい!
スライドは軽いのでブレは少ないのですが、しっかり保持しないと集弾に影響ありそうです。
撃ち比べた訳じゃないですが、○イのフロンはもちろん、○シンの5-7よりもリコイルが強いと言い切れるくらいの衝撃です!(見も心もw)

1456021889096.jpg

室内気温20℃、0.2g、ホップ最小、ボンベ挿入直後の初弾の初速です。
ハンドガンの数字じゃないw

このあと、10発くらい撃ちましたが、初弾の初速を越えることはなく、だいたい
85m/秒で落ち着きました。

近距離の使用は、ちょっと躊躇う数字ですかね。
ボンベ挿入直後の初弾の初速は、CO2ボンベの特性なのか、たまたまなのか不明ですが、1発撃ってからゲームで使用したいところですね。

1456037884506.jpg

室内距離13m、計10発、0.2g。

弾道は、ホップ最小でもホップが掛かっている感じがします。
逸れてる弾は、自分の腕なのか、hopパッキンの具合なのかは、まだ判断しかねています。
ロングレンジで弾道を見てみないとですね。
とりあえずは、10m前後でヘッドショットできるくらいの性能はありそうです。

そして、懸念していた鬼hopの症状は13mでは感じられませんでした。
ただ、ホップ最小でもホップの突起がバレルから出ているので、ロングレンジでの弾道も要確認ですね。
0.25~0.28くらいの重量弾を使うと40mくらい飛ぶらしいです。

冷え耐性ですが、連続で40発も撃ったあたりから、スライドスピードが遅くなりました。
最後はスライドストップが掛からなかったものの、連続40発を撃ちきたので、十分な性能かと。
あ、燃費は1ボンベ70発くらいって言ってたかな?(うろ覚えw)

というわけで総評です。
至近距離での当てどころに気を使うものの、お座敷でもゲーム使用でも非常に楽しい銃です!
CO2禁止フィールドでない限りは、野外のハンドガンは、しばらくこいつを使おうかなーと思っています!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

スザンヌみさき

スザンヌみさき

これがあればアウトドアフィールドも1丁で戦えますね!

むら

むら

塩コーヒーさん

削っちゃいましたw
撃つ度に刺さる、でも、撃たなければ死ぬ、苦痛と命を天秤にかける感じのホラー?になりそうですなw
SAWはやっぱり一作目が好きでした(笑)

長物といえば、カービンコンバージョンキットにも組み込めるらしいですよ!

ちょうど友人が野外で使ってきたらしいのですが、やはり0.28が丁度良いとのことでしたw
鬼hopの改修は、KJworks製で経験してるので、とりあえず明日と明後日あたりで、チャンバーをバラして中の様子を見てみようかなーと思ってます!

むら

むら

みさきさん。

重量弾を使えば40m飛ぶみたいですからねw
別売りでリアサイトと付け替えれるレールもあるので、RMRのようなミニダットも付けれます。

本当に長物がいらなくなりそうですな(笑)

ひでぴょん

ひでぴょん

レビューお疲れさまです(°∀°)

気になって気になって仕方がない一丁です( ̄▽ ̄;)

ボンベまだ高いですな。。。(T^T)

むら

むら

ひでぴょんさん、コメントありがとうございます!

まだゲームで使ってませんが、それでも買って大正解だったと思っています!

もう既に、鬼hopを修正したり(僕のは当たり個体だったのかな?w)、マルイパッキンに交換したり等、微調整している人がブログやフェイスブックにいるので、購入の参考にしてみてはどうでしょう?

CO2ボンベは、輸入品マーケットさんで1箱432円で購入できますよ!
たぶん、ここが現在の最安値かと!
発注数を間違えたとかで、今ある在庫のみ、この値段かもしれませんがw
http://macjapan2.ocnk.net/product/15245

僕はこれからKJworksのG19に載せ変えれないか、試してみようかなと思ってますーwww

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。