DCIM0207_(1).JPG

こんばんは。
先日サバゲの支度をしていて思ったことがあるので記しておこうと思います。
サバゲやトイガンを趣味にする以上、服装や小道具に関しても気を使う方が多いのではないかと思います。
定例会なんかはそんなこだわりの装備を自慢する場であるとも私は考えております。
ですので個人的には所謂サバゲ用ウェポン的なトイガンよりもロマン武器を携行する人に憧れを抱きます。

それはさておき…
私が私なりにサバゲの服装、装備で気をつけている点をいくつか挙げてみようと思います。
もちろんこれは自分なりの考えであって、他のゲーム参加者の方々について批判するものではありません。
また、この日記を見て共感してくださった方やその他ご意見等ある方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しく思います。

IMG_5674.JPG

・正規軍や法執行機関において正式採用されている迷彩服は着用しない
この点についてはいくつか理由があるのですが、まず一つとして所謂本職の方に敬意を払いたい意味から、なるべく迷彩服の着用は避けるようにしています。
軍隊や警察、自衛隊等々の組織に所属する方はまさしく命をかけて国のために戦うことを仕事としているわけですし、私には想像もつかないようなつらい訓練によってその身体を維持しているものだと思います。
それを私のような人間が服装だけ真似てなりきってしまうのはちょっと…と考えてしまうわけです。
二つ目として、上記と連動するのですが、私の軍装に関する知識量の不足から、「半端に真似するくらいなら自分の使いやすいものを身につけよう」といった考えになってしまいました。
これらの点を踏まえて私としては米国のシューターやシューティングスクールの生徒をイメージして装身具を選んでいます。
ですが、「3ガンマッチやスクールの参加者には軍人もいるぞ」とか言われてしまったら私は何も反論できません。
ですので強いルールを自分に課しているというよりはなんとなくの方向性でしかないわけです。
敬意がどうとか偉そうなこと言ってしまってごめんなさい…ですね。

IMG_5677.JPG

・パッチにはちょっとしたネタを仕込む
この肩パッチですが、プレキャリの2枚のパッチと組み合わさることによって一つのネタが成立するわけです。
わかる人にはわかる、というようなネタを入れておきたい気持ちはわかってもらえるものでしょうか…
これに気付いて話しかけてくれる人がいたら少し面白いと思います。

・多弾マグは部品箱でお留守番
これはTOP M4を持つ者の宿命であると考えています。
そもそもTOP M4に多弾のオプションは無いのですが…
当然ですが、ゼンマイ式のマガジンを使用している方を批判する気は一切ありません。
ですが、「初弾はチャージングハンドルを引くし、装弾数は30発だし、ボルトキャッチがしっかり動作するのはカッコイイ!」というのは譲れません。
そして普段TOP M4を使っていると、スタンダード電動ガンもノーマルマグで運用したくなるのです。
こちらの場合は数えるのが面倒でフルロードしてしまいますが…
こんなの自己満足の世界でしかないのですが、とにかく楽しくてカッコイイんです。
ロマンを追い求めるのならばガスブロを使うべきなのでしょうが、やはりオールシーズン使えることやマガジンの重さ、動作の安定性といった不便さを加味すると、この電動ガンの妥協点はそれなりに高いところにあると思います。
ですが販売数の少なさ等様々な理由からあまりフィールドでは見かけません。
もっと流行ってくれると嬉しいのですが…

さて、簡単に私なりのサバゲに対する考えを書いてみました。
はじめにも書いたとおりこれは私自身が自分の道具を選ぶときの基準であって、他の遊び方を批判するものではありません。
私は趣味の世界は十人十色であるべきであると考えます。
どうも物騒な遊びであると誤解されがちなトイガンですが、今以上にこの趣味が発展していくことを祈ります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

おはようございます

装備派とゲーム派に分かれると、良く言われます。
私は後者なので、あまり、装備には拘らず、それっぽければ良いという感じです。

が、装備派の方の気持ちもわかります。
本物はやっぱりいろんな面で良いし、憧れや敬意をもって、真似るのも当然ですよね。

みんな違ってみんな良い、ですね

むら

むら

コメント失礼します!

僕も最近はシューター系の装備でガスブロリアルカウントで楽しんでいます。
しかし、ゲーム内容によってはハイサイ多弾マグを使ったりもします!

楽しみ方は人それぞれですが、共通の楽しみ方をしている人がいると少し嬉しいですよね♪

ぐらお

ぐらお

ざくさんさん
先日定例会に参加したときも半袖短パンでG3SAS一本のみの方がいらっしゃったのですが、素晴らしい機動力で索敵・展開していたので完全ゲーム志向も面白そうに感じました。

むらさん
ガスブロもまた楽しくていいですよね。
多弾マグで余裕を持ってフルオートメインの運用は爽快感がありそうですし戦力として心強いと思いますが、個人的にはマグチェンジを楽しみたいのでTOP M4やGBBの長モノを推していきたいです。

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

そんな事はありません。
好きならば、リアル装着で勝負しましょう。
私の知人はミリタリーグッズのマニアで、鉄製ヘルメットをサバゲで使ってみたら5月の連休の太陽に頭がポカポカとするし、対7㍉プレートをサバゲで使ってみたら「平和な市街地の幸」を実感するし。
いいことだらけですから。

ぐらお

ぐらお

ピーピング・トムさん
軍装派ももちろん素敵ですね。
私は各国時代毎の軍規に詳しくないですし、経済的にもしっかり揃えるのは難しいのでそう言った遊び方はミリタリーマニアの方にお任せしようというスタンスです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。