こんにちは。
先日知人がKJ CZ P-09を購入し、早速サバゲで運用しているのを見て思ったのですが、HW樹脂ってやつは一体何者なんでしょう。
レンジで1マガジンほど撃たせてもらったのですが、なんだかスライドが重くて動作がもっさりな印象…
だけども操作感はずっしりで楽しいです。
さくっとインターネットで検索してみると、樹脂に金属粉を混ぜ込んで整形するとか。
よく思いつきますね…しかし粘りがなくなって割れやすくなるとか?
私は材料力学は専攻していませんので材質については結局よくわかりませんでしたが、なんだか面白そうです。

ということで入手してみました。
中古ですが。

DCIM0001.JPG

WA M1911A1です。
なんだかWAのM1911はかなりバリエーションがあるため何がなにやらわからなかったのですが、おそらく軍用のものをモデルアップしたものと思います。
中古品でしたが付属品に欠品はなく、使用感も私としては気にならない程度でした。
値段も中古トイガンショップの買い取り価格よりも少し高い程度だったので、まぁいい買い物だったのかと思います。
思いたいです。

1911といえばトイガンで遊ぶのが好きな人ならば知らない人はいないのではないでしょうか。
また、これ一丁あればいろんな戦争映画の真似が出来ますね。
プライベートライアンのラストスタンドを真似するもよし、ブラックホークダウンのハンヴィーから応戦するシーンを真似するもよし、はたまたグリップを交換して栗林中将になりきるもよし・・・でもあれはA1のつかないM1911でしたっけ。
私は軍装には疎いため特にこのトイガンを必要に迫られたわけではないのですが、かっこいいし一丁は持ってみたいと思っていたので購入しました。

DCIM0009.JPG

ネットでの評判もそうなのですが、ABS樹脂とは全く違う質感です。
金属と間違うほど・・・ではないのでしょうが、おもちゃでこれならかなり満足度は高いかと思います。
というか(法律の話はまぁ置いておくとして)金属製のスライドだとフロンでの動作では限界がありそうですし、そういった点を加味しても質感の妥協点はかなり高いのではないでしょうか。
正直、「HW樹脂?よくもまぁ小賢しい真似を・・・」くらいに考えていたのですが、持ったことのない方には是非触れてみてほしいです。
また、噂によるとWAの1911系はスライドの厚みが実際よりもほんの少し厚いそうです。
私は実銃を撃ったことがないため気になりませんでしたが、ホルスター選ぶ際は気を使う必要がありそうですね。
といっても私は鑑賞とたまにお座敷で使う程度のつもりなので、ホルスターも予備マガジンも今のところは購入する予定はありません。

DCIM0003.JPG

細かいところの再現度や実射した感想は装備レビューにでも書くとして、今日は東京マルイM&P9と比較してみます。
なんでM&Pなんだ?と思われるでしょうが、手元にこれ以外のハンドガンがないからです。
もっと多くの製品と比較できれば面白いのでしょうけどね・・・

さて、まず1911を手にとって見た印象ですが
・でかい!
・重い!
・サイト使いにくい!

でした。
M&Pの操作感に慣れた私としては、これ本当に人気なの?という感じです。
グリップは厚く、スライドストップが遠いです。
持ち方に問題があるのでしょうか…

DCIM0006.JPG

ビーバーテイルの部分を基点にして全長を比べてみても、やはりでかい…
.45の大迫力とでも言いましょうか。
ヤクでラリってゾンビのようになった連中が襲ってきてもぶっ飛ばしてやれそうな気がしてきますね。
といっても最近は45口径信仰も薄れてきたんでしたっけ。
銃もやはり道具なので、適材適所というところなのかもしれません。

マガジンにガスが入っていたため数発空撃ちして見たのですが、やはりM&Pのスパスパ撃てる感触とは違いますね。
さて、あとは実際に撃ってみて装備レビューの方で感想を記録しようと思います。
15mくらいのレンジが近所にあればすぐにでも試すのですが…
また、せっかくミリタリーな拳銃を手に入れたのでミリタリーなライフルも欲しいところです。
M4やM16もいいけどM14もほしいし、もうちょっと古いところでM1903なんかもモデルアップされてますし…
M4はあるんですけど、過去の日記を見ていただくとわかるようにミリタリーよりもどちらかというと民間っぽい感じになっちゃってますのでね。

今日のところは以上となります。
今のところ特にドレスアップや部品交換を行う予定はないのですが、WAはここを変えたほうがいい、なんて点をご存知の方がおられましたらコメントいただけると嬉しいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。