DCIM0003.JPG

こんにちは。
自分の記事がトップの新着から消える前に記事を更新するのは少し気が引けるのですが、これ以降しばらくはネタがなくなるのでご容赦いただければと思います。

さて先週届いたハニーバジャーが一応の形になったので記録しておこうと思います。
毎度のことながら背景が残念な感じで申し訳ないです。
一番印象的なストックとハンドガードは変わっていないのでぱっと見の印象は変わりませんが、ダットサイトとフォアグリップがつくと少し引き締まりますね。

14.5インチのM4と比べると結構短いですが、この写真ではストックの位置に注目していただきたいです。
M4は私がいつも使うポジションなのですが、ハニーバジャーのポジションもほぼ同じ位置に来ています。
手に取るまでストックの長さが最短か最長でしか固定できないため、長さがフィットするか心配していたのですが、絶妙な長さです。
どうしても気に入らなければ一部を削ってポジションを増やすことも可能ですが、とりあえずその必要は無さそうです。

ダットサイトはM4sのレプリカを乗せてみました。
メタルレシーバーのTOP M4に乗せていたときはあまり重量は気にならなかったのですが、ハニーバジャーは元々非常に軽いためこのダットサイトでも少し重く感じました。
私はライフルにオープン式のダットサイトを乗せるのは好きではないのですが、ひたすら軽くしたい場合はオープン式を選択するかアイアンサイトを使用するのが良いかと思います。

DCIM0002.JPG

さて、本日の作業内容ですが、モーターとグリップを交換しました。
写真の謎モーターを外しEG1000を突っ込みました。
動力性能に不満があったわけではないのですが、どうもこの中華モーターはグリップ内を鉄粉まみれにしてしまうとの噂があったので、安全策で交換を行いました。

DCIM0001.JPG

こちらが交換したグリップです。
最近流行の角度の立ったタイプと言うことで楽しみにしていたのですが、見ての通りほとんど変わりませんでした。
それどころか実銃でのシルエットを強引に再現しようとしたためか、妙に幅広で太くなってしまっています。
DYTACのBCMレプリカにするべきだったかと後悔しましたが、太い分サムレストっぽいもっこりもしっかりしたものになっているので、ビーバーテイルっぽい部分とあわさってハイグリップしやすく感じました。

DCIM0006.JPG

グリップにはアンブレラコーポレーションと刻印があります。
ゲームとのタイアップではなく、実在する実銃のパーツメーカーだそうです。
私はバイオハザードシリーズはやったことないんですけどね…

キーリングはスリングスイベル代わりです。
GBBのG36Cにも付けていたのですが、意外と収まりが良いんです。

DCIM0005.JPG

細かい点ですが、リアサイトを金属製のTROYレプリカに交換しました。
最初からついているものもTROYのレプリカですが、樹脂の一体成型で調整が一切出来ません。
ですので手元にあった左右調整可能なこちらを乗せてみました。

DCIM0007.JPG

フロントまわりのレールも配置を少しだけ変更しています。
トップレールが無いのは実銃と違う点で少し不満だったので、何故か下側についていた一番長いものを上に移動しました、
ついでにフロントサイトも手持ちの金属製に交換したかったのですが、QDホールがハンドガードに干渉してしまい付かなかったため、諦めて樹脂製のままにしてます。
ハンドストップもいらないので外してしまおうかと思いましたが、下側だけ残してバリケードストップとして使用します。
マグプルRVGを取り付けましたが、フォアグリップというよりもハンドガードを握る手を保持する感じで使います。
付け根のくぼみが絶妙なんですよね。

ひとまずハニーバジャーも自分で使う分に不満のないように外観をちょっとだけ変えてみましたが、ARの派生系はいくつ持ってもいい気がします。
次はフルサイズのM16か16インチバレルのものがほしいですね。
できればA2アッパーでキャリングハンドルのついたものを…
コルト純正のスコープがほしいところですが、エイムポイントのグースネックマウントで前寄りにダットサイトを乗せてみるのもかっこいいですよね。
A2タイプのキャリングハンドルはダサかっこいいというか、あそこに光学機器を乗せることにちょっとしたロマンを感じます。

さて、いつも通りだらだらとした日記になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
何か気になったことなどありましたら気軽にコメントいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

嵌ってますな…M4沼に……

これが嫌だったので自分はファミリーから外れましたw
いくら掛かるかわかりませんからねw

連続投稿に関しては自分はあまり気にしませんよ。
というか、自分も早く投稿したくてしたくてやっちゃったことが何度かありますwww

ぐらお

ぐらお

江一 恵さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、いくら外観を変えてみても次なる構想がわいてくるのでいくらかかるかわかりません。
部屋にまだWA M4用の部品も残っているのでGBBも入手しなくてはなりませんし…w

自分以外の方の連投は特に気にならないのですが、ちょっと気にしてしまいました。
やっぱりトイガンに手を入れると多くの人に見てもらいたくなりますし、何か指摘してもらったりっていうのは嬉しいのでついつい日記にしてしまいますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。