DCIM0001.JPG

こんにちは。
先日モーター交換を行ったハニーバジャーをテストしてみたところ、マガジン3本目で突然メカボが停止しました。
とっさにエジェクションポートを確認したところでハニーバジャーがGBBでもEBBでもないことを思い出し、ヒューズをチェックすると案の定切れています。
同じ容量のヒューズに交換し、再度動作チェックをはじめると今度は1マグ撃ち切らずにヒューズ断線…

ヒューズを付け替えるとメカボ自体は動作するので、ショートでないことは確実です。
電気関係は詳しくないのですが、作業ミスにより配線のどこかに過大な抵抗が生じ、その結果大電流が流れヒューズが飛んでいるのでは…?と考えました。
原因の候補を列挙すると…

・ヒューズが5年ほど前に購入したものなので、接触部分が腐食している
・へたくそな圧着端子部分が接触不良を起こしている
・モーターの位置調整に失敗

と言う感じです。
結果として三つ目の候補であるモーターの位置調整のミスだったのですが、ここに気付くまで少し時間がかかりました。
グリップ底部のネジを締めすぎていたためにモーターがうまく動作できず、結果それが電気的な抵抗を生み出しヒューズが飛んだと言うわけです。
グリップも妙に熱くなっていました。
写真は試行錯誤の経過で違う種類のヒューズを試した結果です。
赤が10Aで黄色が20Aなのですが、10Aは派手に切れているので配線が正常な状態でも容量不足でしょう。

ネジを緩め動作確認したところ、今度は大丈夫そうです。
今回は自分でトラブルシューティングできたのですが、解決した後ググって見るとどうやら初心者がやりがちなミスっぽい気がしました。
なんにせよ安全策でヒューズを入れたことは正解だったようです。

さて、今日は動作確認とトラブルシューティングまでしか行わなかったのですが、近日中にARESの電子制御とTOPのシア式を比較する動画を撮ってみたいと思っています。
トリガープルの良さはGBBやシア式電動ガンの方がわずかに良い感触なのですが、ARESのものもこの値段で買える電動ガンとしてはかなりいい線行ってると思うので、少しでも多くのトイガン愛好家に伝えたいです。
そこで、この日記を読んでいただいた方の中に動画投稿をなさっている方がいらっしゃいましたら、おすすめの動画編集ソフトなんかをご教示願いたいです。
今回は機材も無いため手持ちのスマホかデジカメを使う予定ですが、ゆくゆくはサバゲ動画も撮ってみたいのでウェアラブルカメラなんかについても教えていただけると嬉しいです。

今日も小さな内容で長々書いてしまいましたが、自分で後々見返すためにも記録をつけて行きたいと思っているので、初心者がはしゃいでるものと思ってあたたかい目でみていただければと思います。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
何か気になったこと等ありましたら気軽にコメントいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

こんにちは

ちなみに、ヒューズの被覆は、ビニールテープのままですか?
ホームセンターなどで、角ギボシ用のビニールカバーが売られていますので、切って調整すると、使えますよ

ぐらお

ぐらお

ざくさんさん
コメントありがとうございます。
以前の日記も目を通していただいていたようで嬉しいです。
絶縁についてですが、さすがにビニテ処理は新たなトラブルの元ですので、太目の熱収縮チューブを調達して来ました。
安全のために施工したものがトラブルの原因になってしまっては本末転倒ですからね…助言いただきありがとうございます。

むら

むら

ぐらおさん、コメント失礼しますー!

僕の場合、最初はwindowsに無料で入っているmoviemakerから始めました。(同じようにmac機ならimoveがあります)
動画編集ソフトとしては基本的なことしかできませんが、感覚的に操作することができて、とても作業しやすかったです。
無料で手に入るソフトの中では入門用に向いているかとー。

そして僕は今、aviutlという無料ソフトを使っています。
aviutlは拡張ソフトをインストールすることで、moviemakerのような簡易ソフトではできなかった本格的な編集ができるようになります。
無料の動画編集ソフトではこれを使っている人が多いみたいですので、操作の仕方等もネットで簡単に探すことができます。
僕も現在勉強中です。(笑)

最後にカメラですが、僕はXTC285という
ものを使っています。
低価格&モッシーオークの迷彩柄にひかれて買いましたwww
バッテリーや画質・音質に問題はないのですが、カメラの向きを画面やスマホ等で確認する手段がないのが難点ですかね。
まぁ、どんな感じかは日記に載せているサバゲ動画を確認して頂ければ…(笑)

ではでは、比較動画を楽しみにしていますー!(・∀・)ノ

ぐらお

ぐらお

むらさん
コメントありがとうございます。
ググってみましたが、フリーソフトなのにかなり手の込んだ編集が可能なんですね…
カメラまで紹介していただきありがとうございます。
アップされている動画も参考にさせていただきますね。
私は都合上せいぜい月に一回が限界なので、こういったサバゲ動画は見ていて楽しいですね。
今は誰でも簡単に動画を公開できる時代なので、私も少しでも楽しいと思ってもらえるような動画を作成できたらと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。