こんばんは。
基本的に私は所謂ミリコスにあんまり関心がなかったのですが、先日知人と話していたら装備を揃えたい欲がふつふつと…

といってもどうも軍隊軍隊した装備をそろえるのはやっぱり抵抗があるので、警察とかの法執行機関装備で行こうと思っています。
今考えているのはブラジルの特殊警察作戦大隊、通称「BOPE」です。

エリート・スクワッドという映画で取り上げられた部隊で、この映画のファベーラでの戦闘シーンはCoD MW2に影響を与えたといわれています。
残念ながら近所のツタヤにDVDがないためまだみていないのですが…。

さて、肝心の装備ですが…

bope_1.jpg

服装は様々ですが、黒のBDUにV1ベストでまぁそれっぽくなりそうです。
あとはLC2ベルトと適当なレッグホルスターでなんとかなりそう…?
ヘルメットはよくわかんないのでダーク系の色をしたベレー帽にBOPEのワッペンでも貼ろうと思います。
ですがBOPEのワッペンに関する情報がほとんどない…
どなたか情報提供していただけると嬉しいです。

20111126132915.jpg

そして重要なのはライフルですが、画像検索をするとほとんどがこのようにFALを持っている写真や…

20111126132814.jpg

M16A2系のなんか短いやつ(M733あたりが近い?)です。
M733は入手するあてがあるのでこちらでもいいのですが、どうもウィキペディアによるとM1カービンなんかも採用しているようです。
たしかマルシンのCO2ガスブローバックがあったので、どうせならそっちを使いたいですね。
意外とたくさん画像は出てくるのですが、どれが映画のスクリーンショットでどれが本物なのかイマイチわかりませんね。

ということでざっとここまで計算してみると、得物から全部そろえても10万円以下で収まりそうです。
ポンッと出せる金額かといわれたらちょっと難しいところですが、ミリコスの中ではお手軽なほうなんじゃないかと思います。
ナム戦装備なんかもお手軽っちゃそうなのですが、ちょっと思うところがありまして…
そしてミリコスにありがちな「なんで典型的な日本人顔のくせにそのカッコなのよ」という突込みに対しても「日系ブラジル人なのさ」と返せるってワケですね。
V1ベストはBOPE以外の警察組織でも採用しているところはあるようですし、ウッドランドあたりの戦闘服と組み合わせて軍閥の人っぽくなることも出来ます。
一つ持ってればいろんな人になれますね

ということでこういったあんまり有名じゃなさげな組織の真似をするのもいいんじゃないかなーと思って日記にしてみました。
BOPE装備は真剣に検討中なのですが、どうにも情報が少ないため詳しい方からの助言等お待ちしております。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ゾンビ伊助様

ゾンビ伊助様

サバゲーフィールドで良く見かける全身黒ずくめ。
以前に、黒は目立つから迷彩柄の方が良いかも、って言ったら。
よくある米軍模様が嫌で、銃の装備の自由度が高いから。
そういう理由でした。

たしかに、ナム戦装備は何かを装着するよりも、
何も身につけない脱衣でM16を持てば完成だし。

ぐらお

ぐらお

ピーピング・トムさん
コメントありがとうございます。
たしかに黒一色では欺瞞効果は望めませんね。
真剣に採用国や時代を考えると服装や持ち物がかなり制限される場合があるのはミリコスの難しいところですね。
まぁいずれにしても一番大切なのは本人が納得することだと思います。

ドン

ドン

初めましてこんにちは
BOPE装備、いいですね!
中々装備品集めが大変だったりしますが…
BOPEのワッペン系はebayで探すと何種類か見つかりますよ!

ぐらお

ぐらお

ドンさん
コメントありがとうございます。
こういった日本であまり有名でない組織は解説してくれるホームページや書籍も多くないため、自分で装備を見分けなければいけないので難しいですね。
ebayでの買い物はまだチャレンジしたことがないのですが、辞書片手に試してみようかと思います。
情報ありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。