こんばんは。
今日はある動画を見てちょっと思うところがあったため日記にしてみようと思いました。
まずはこちらの動画を見ていただきたいです。

投稿者のマック堺氏について簡単に説明しますと、実銃の競技であるSteelChallengeの2004年大会において優勝した元世界チャンピオンです。
現在も国内のエアガン競技に出場しており、現在メジャーとは言いがたいエアガン競技を広める目的でyoutubeに多くの動画を投稿されております。

皆さんにお聞きしたいのは、この動画についてどのような印象をもたれたかという点です。
私としては、いくらトイガン入門者とのコラボレーションとはいえあまりにトイガンの扱いが雑でお粗末な動画ではないか、と感じました。
何よりショックなのは、これまで一貫してトイガンの安全を最優先して動画投稿を行っていたマック堺氏がついていながらこのような映像となってしまったことです。

私はトイガンで遊び始めてからまだ日も浅く知識は足りていないのですが、安全面やマナーについて可能な限りの注意を払っているつもりです。
また、発射されるのがBB弾といえども扱いは実銃に準ずるべきだと考えています。
そのように思うようになったきっかけのひとつがマック堺チャンネルの動画です。

もちろんトイガンは機構や性質の違いから実銃と全く同じように扱うことは難しいです。
ですが1J以下のエアソフトガンでも距離や当たり所によっては重大な怪我につながりますし、モデルガンを発火させる場合も弾が出ないとはいえ余計なトラブルや火傷を防止するためにも了承のない相手に銃口を向けることはしないのが当然です。
「所詮おもちゃだから」「パフォーマンスだから」と言って安全管理の知識を持たない人間にトイガンを触らせてもよいものなのでしょうか。
もちろん完璧に厳しく考えるならばサバゲで人に向けるのも問題となるでしょうが、サバゲという遊びはトイガンの危険性と安全管理を心得た人同士の思いやりがあるからこそ成り立つと考えています。

サバゲをはじめとしたトイガンに係るマナーの問題は非常に難しいと思いますが、この日記を読んでいただいた方の意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

TND

TND

女性サバゲーマー2名、その他動画勢の男性サバゲーマー、kagikki氏、TK hero氏と最近のマック堺氏の動画は「誰かとコラボして視聴者増やそう」という考えの動画が非常に多い気がしますね

ぐらお

ぐらお

せんせいさん
ズレているだなんてとんでもないです。
真剣なコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、誰しもまかり間違って安全に関する心得のないままサバゲをはじめてしまっていた可能性もあります。
そして自分がそうならなかったのはマック堺氏の動画があったからこそなので、今回の内容は少しがっかりでした。
面識なんてないので一方的に憧れていただけなのですが、恩師が不祥事を起こしたような気持ちです。
私のような一トイガンファンがこのような日記をネットで公開したところで影響力は全くと言っていいほどありませんが、安全に関する認識が日々高まることを祈りたいと思います。

むらさん
今回もコメントいただきありがとうございます。
お察しの通り、「悪党退治」「ロシアンルーレット」「破壊」等々良識あるトイガンユーザーは口にしないであろう言葉の連続で、見ているのがつらくなる動画を公開されていました。
幅広い層を取り込むため今回の試みがあったのでしょうが、正直言ってこれを見て離れて行くファンもいるのではないかと思います。
トイガン入門者と遊ぶ場合は細心の注意が必要だと改めて感じましたし、自分自身も十分気をつけねばと思います。

せいぎ=ジャスティスさん
素直なご意見いただきありがとうございます。
たしかに、マック堺氏にも狙いがあるからこそ今回の動画を公開するにいたったと思います。
ですがおっしゃるとおり、扱いについてもう少し指導をしてから撮影をしたほうがよかったのではないか、配慮が足りないのではないか、と感じてしまう動画だと思います。
私個人としては実銃トイガン問わず鉄砲の形をしているものが誰にとっても身近なものであっていいとは思っていません。
この点については人によって考え方が違うとは思いますが、いずれにしても安全については最優先されるべき項目ですね。

TNDさん
コメントありがとうございます。
カギッキ氏やTKヒーロー氏との動画は楽しませていただきましたし、視聴者を増やそうとすることに反対はしませんが、さすがに誰彼構わず鉄砲遊びをしてしまうのはいかがなものかと思いました。
今後どのような方針で動画を製作するのかはわかりませんが、私としてはコラボレーションする相手はもう少し慎重に選んでいただきたいです。

江一 恵

江一 恵

oh...
これはコラボ相手の人選がアレ過ぎる…w
終始『ウェーイwwww』なノリで当のマック堺氏も困惑気味な雰囲気が目立ってる感じ……

他にもこの回は特に何をやりたいのかが全く伝わってこないのも低評価が多い原因でしょう。
ド素人(初心者)にトイガンを体験させるというコンセプトなら取扱い指導からOPを始めるべきでしたし、なんなら一切撃たずに指導のみで終わらせても良かったハズです。
(…で、実射は次の回に回す)

お互い性格が正反対みたいな感じですからトミック氏の『ウェーイw』のノリに困惑するマック堺氏の会話劇だけでもシュールで面白い動画になったろうに……っていうかそっちが観たいよw

れんどる

れんどる

動画説明にも↓のように書いてますね


明日の動画は!
人気Youtuber トミックさんとのコラボです!
時間は21時からの公開になります。
トミックさんのチャンネルでも私とのコラボ動画を公開する予定です。
トミックさんに、安全面についてまもっていただくよう
かなりがんばりました・・。しかし、
ちょっと安全面で不備があります。
ご容赦いただければと思います。
がんばっているので、温かい目で見て頂ければと思います。
よかったら、明日の動画もご覧くださいませ。

ぐらお

ぐらお

江一 恵さん
本当におっしゃるとおりだと思います。
誰しもはじめから完璧に扱えるはずはありませんので、危なっかしい面があるのは仕方ないと思います。
しかしこの動画内では指導らしい指導はほとんど行われていませんし、誤射寸前にまでなっています。
トイガンを扱うときにやってはいけないこととしてしっかり整理する演出があればよかったように思いますが、これでは事故が起きそうな瞬間を面白おかしく録っただけに見えてしまいます。
次回以降はもう少し趣旨のはっきりした動画を期待したいですね。

れんどるさん
その点については、「断りを入れれば安全に気を使わなくても良いのか」というお話になるかと思います。
誰でも最初は初心者ですし、どんなジャンルにおいても初心者に完璧を期待する人はほとんどいないでしょう。
今回の動画については、マック堺といういわば一人のプロフェッショナルがついていながらこの惨状になってしまったことが問題だと考えます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。