こんにちは。
最近どうにも忙しく、サバゲに全く行けていません。
これはそろそろチームにも入ってみたいと思いながらも気が引けている理由の一つでもあります。
千葉県のフィールドで活動しているチームで、多くて月一程度の参加でも受け入れてもらえるチームなんかありましたらお声掛けしていただけると嬉しいです。

それはさておき、忙しい日が続くと通販でついついお買い物をしてしまうなんてことはよくあるんじゃないかと思います。
装備類が大幅更新となったので、それはそれで後日まとめてレビューでもしてみようと思っています。
今回は通販でまたしても失敗したため、忘れないように記録しておこうと思います。

私は学生時代モータースポーツをかじっていたのですが、貧乏学生の強い味方がヤフオクやネットの個人売買でした。
(古い人の話では解体屋さんなんかで部品をかき集めたと聞きますが、それは別の話ですね…)
ですので顔を合わせない取引でもちょっと慣れた気になっていたようで、今回の間違いをおかしてしまいました。

ではこちらの画像をご覧頂きましょう。

CKSBV3CVEAEBCvV.jpg

出品者と最高額入札者のところに注目していただきたい。
どうでしょう、あやしさ満点ですね。

ハンマー横の数値は入札件数ですが、一件目は全て私です。
なんか値段の上がり方を不自然に感じたので、同じ出品者の同じ商品にぱぱっと入札してみたところ、こんなことになっていました。
ちなみにこのSJ4000というカメラ、GoProのコピー品ということで一万円前後で入手可能な商品です。
サバゲ動画を撮ってみようってことでどうせなら面白みのある品物を探しており、この値段なら乱暴に扱っても気にならないのでいいかなーと…
SJ4000にもコピー品があるらしく、同名でいくつかのメーカーから発売されているのですが、コピーのコピーでなにがなにやらもうわかりません。
私は見えている地雷は踏みに行かなきゃ気がすまない性格のようで、色んなカメラを検討した結果これを入手しようと考えました。

そんなこんなで「やばいかもなー」と思いながらも一つを落札してしまったのでした。
そして昨日入金し、発送の連絡を待っていたところ、出品者ではなく銀行から一本の電話がありました。

「理由は説明できませんが、振込先の口座が入金を受け付けない状況にあるようです」とのこと。
法人名義の口座が止まっちゃうって、ちょっと普通じゃないですよね。
暑い中銀行に向かい、組み戻しの手続きを行いました。
ストアにはキャンセルの連絡をいれ、非常に悪いの評価をつけさせていただきました。
失ったものは振込みと組み戻しの手数料千円と少しです。
叶わなかったのは「某国製くそ安カメラの性能を確かめる」というちょっとした楽しみ。
今回も勉強になりました。
機材は素直にGoProでも入手しましょうかね…

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
皆様も通販での失敗談等ありましたら、コメント等いただけると嬉しく思います。
また、冒頭にも書いたとおり、チームに入ろうか悩んでいるところですので、私のような人間を受け入れ可能な団体に心当たりのある方がいらっしゃいましたら紹介していただけたらと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

やまぎょ

やまぎょ

こんばんは、、、自分は2年前くらいに怪しいウェアラブルカメラをヤフオクの怪しいサイトで買ったのですが(激安の4980円)
①バッテリーがすぐに切れる
②内部からカラカラ音がする
③録音カメラから謎の音

、、、、等等の不具合が出てました。、、、、使えない事はないですが結局不具合が気になって使わずじまい、、、、。やっぱりメーカー品に限りますね!

ぐらお

ぐらお

やまぎょさん
コメントありがとうございます。
独創的で強烈な電動ガンの製作日記はいつも拝見しております。
おっしゃるとおり、カメラやマイクの類は馬鹿安のものを買ってもうまくいくことはほとんどないのでしょうね。
今回は結果的に手に取ることすらありませんでしたが、しっかりしたお店で信頼できる製品を買おうと思います。

江一 恵

江一 恵

自分もVP-70を出品した時にトラブルがありましたねー
幸い、損は送料ぐらいだったので……(うーん、でも納得がいかないぞ)
まぁ、過ぎた事だし良い社会勉強になったと思ってます。

その後、取引する時は必ず相手の評価とか確認するようになりましたw

ぐらお

ぐらお

江一 恵さん
コメントありがとうございます。
VP70というとタニオコバでしたっけ?
なかなか珍しい機種をお持ちだったんですねえ。
私も普段は評価を気にするのですが、まさかストアで駄目な出品者がいるとは思わず油断していました。
今後はもう少し相手をよく見るようにしようと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。