こんばんは。
都合上次にサバゲをするのは今月末か九月頃になりそうなのですが、通販で買い物が出来るとついつい色々手を出してしまいますね。
以前TMCのJPCに違和感を覚えて以来、装備をCONDOR製品を主としたものに更新中です。
ミリタリーに関して実物かレプリカかなんて話題はよくあると思いますが、その線引きは曖昧で難しいものです。
CONDORはアメリカのアウトドアメーカーで、メーカーとしての立ち位置は微妙なところです。
工場は中国ですが製品としての質感は悪くないかと思います。
ミリコスも良いのですが、私は正規軍の装備に詳しくないため、そこそこ安く耐久性もそれなりなこのあたりの製品に行き着きました。

41Lg-NgKiPL.jpg

プレキャリも身軽でよかったのですが、ある程度しっかりしたものを買おうとするとそれなりのお値段になることがわかったので、今度はチェストリグにしてみました。
MCR7というモデルです。
たぶん比較的新しいモデルだと思います。
MCR5とどっちにするかで悩んだのですが、ウェビングだらけでポーチ類に選択肢のあるこちらに決めました。
また、チェストリグにしたのはガラパニアのモノスリングを使いたかったからというのも理由の一つです。

DSC_0087.JPG

Dカン付きだと色々ぶら下げられて便利ですね。
そしてモノスリングだけでは移動の時に不便になるかと思い、ウェポンキャッチも購入しました。

DSC_0088.JPG

youtubeの製品紹介動画を見た通りの使い心地だったので、カービン以上のライフルが好きな方にはオススメです。
逆に、ゲーム特化の超身軽な人には、スリングもウェポンキャッチもほとんど役に立たないかと思います。
次回製品は胴回りの装備に依存しないスリングだとのことなので、そちらにも期待したいですね。
また、ライトやマップケースといった小物もいくつか揃えてみたので、とりあえず今回はライトをご紹介します。

DSC_0089.JPG

2枚目の写真のファストマグの隣にぶら下げてあります。
INFORCE 9Vという製品です。
ちょっと古いモデルですが、実売価格の三分の一くらいで買えたのでお試しということで手を出してみることにしました。
クリップはウェビングに引っ掛けることを想定しているのか、写真のようにぶら下げた状態で揺すってみても脱落する気配はありません。
175ルーメンと最近流行のライトより明るさは抑え目ですが、実用上全く不便はありませんし、サバゲで人の顔に向けて照射してしまう可能性を考えるとじゅうぶんな性能といえるでしょう。
LEDライトも値段が落ちてきており、1万円以下で数百ルーメンの明るさのライトも手に入るようですが、真っ暗な状態から強力な光を浴びせられた場合、目に深刻なダメージを与えるかもしれません。
レーザーポインターもそうですが、この手の製品は慎重に選んだほうが良いでしょうね。

さて、なんとなく駆け足での紹介でしたが、装備揃えたい欲が少しは落ち着いたので早くサバゲに行きたいです。
チェストリグを買ってみたのははじめてですが、やっぱりどうにも背面が少し寂しいですね。
モジュラーアサルトパックとかハイドレーションパックが欲しくなってしまいました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。
今回の内容に関係あるなし関わらず、気軽にコメントいただければ嬉しいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

実物とレプリカの違い、確かに面倒な話です。
国産PCと謳ってても中身の電子部品は中国製だったりしますし。
実際に実物である、と言い切るならそれこそ本物のアーミーさんから買い取る位ですかね。それでもその人がレプリカなr・・・(^q^)ウアー

CDーRを買う時に調べましたが
「製造場所が海外でも国内メーカー品なら品質管理が出来てる工場(もしくは監督者の下)で作ってるから安くても安心」
だそうです。
コンドルもブラックホークもメイドインチャイナであってもそんなに気にする事ではないのかもしれません。

ぐらお

ぐらお

塩コーヒーさん
コメントありがとうございます。
最近は生産がアジア以外の製品を探す方が難しくなってきたような気もしますね。
お手ごろ価格で品質はそこそこなので嬉しいことですが、当然その分人件費が高くなって来ているという話も聞きますね。
それでも国産品なんかよりはかなり安いですが…

塩コーヒー

塩コーヒー

昔はメイドインチャイナが一番安い、でしたけど今はメイドインバングラデシュが安いそうですな。もぅ違うのか?
チャイナはすぐサボって品質が安かろう悪かろうでしたけど、ベトナムやインドの方々は勤勉ですから割と良品と聞きます。
国産は大手より地方の中小企業の方が品質が良いですが、そういう所は普通のシャツ位しか作らないからやはりこの手の趣味はお金が掛かる宿命なのでしょう(・ω・)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。