こんばんは。
先月は色々買ったりしたものの結局サバゲには行けず、敷地で試射しか出来ませんでした。
そうこうしてるうちに遅れて入ったお盆休みも終わってしまい、次は何を買おうか考えていたのですが…
どうにも前回日記にしたXM26は一部のお店では扱いをやめたそうです。
蓄圧式のカートリッジが法律的にあやしいとかそこらへんの問題でしょうか…

入手不可能ではないかと思いますが、お店が慎重な姿勢をとったことを考えると私はちょっと手を出す気にはなれません。
まぁこれを買ったところでしょっ引かれることはないとは思うのですが…ひとまず様子を見ます。
先日グースネックマウントを海外から取り寄せようとしたときも税関で引っかかってしまい結局諦めたのですが、やはり我が国で鉄砲に関連した品物を集めるのには多少困難が伴う場合がありますね。
おかげさまで国内で銃が身近なものでないことはありがたいことなのですけども…
なんだかいっそ猟銃の所持許可をとったほうが楽しめるような気もしてきています。

ちなみに、実銃に寛容な国ほどトイガンには厳しい法規制が布かれているような印象を受けます。
もちろん全ての国の法律を網羅して統計を取ったわけでもないので私見でしかありませんし、中国なんかはどっちも所持できないそうですので一概にこうではないです。

ともあれ、普通に流通しているものであれば簡単に手に入る現状が変わってしまっては困りますので、業界の方々からユーザーに至るまで、今のような良識ある判断を続けていただけることを願います。

fullsize_image.jpg

さて、ここからが本題なのですが、またしてもトイガンの入れ替えを検討中です。
今回は画像右のARES AM013を処分するか考えています。
というのも、ゲーム用に買ったこの電動ガンなのですが、いかんせん楽しくないのです。
見た目は気に入っていますし、電子制御とリポバッテリーの組み合わせはTOP M4やGBBに勝るとも劣らないトリガーフィーリングを実現しています。
ですが、やっぱりマガジンを入れるだけでチャンバーに初弾が送り込まれてしまうのはどうにも納得がいかず…
最近の電動ガンは電子制御や擬似リコイルが当たり前になってきていますが、私としてはそんなことはどうでも良いのです。
擬似リコイルの類は楽しいと言えばそうなのですが、どうにも故障の原因を増やしてるだけな気がして好きになれません。
GBBの所謂リコイルも動作によって生じる副次的なものと考えていますので、私としては弱くたって問題ないと思っています。
私にとって重要なのは操作感です。

そんなこんなで、チャージングハンドルが飾りでしかないトイガンは今後しばらく手を出さないと思います。
かといってエアコッキングが選択肢に入ってくるかと言うとそうでも有りません。
ショットガンにせよライフルにせよ、ポンピングが重いことやエジェクションポートが埋まっているのはどうにも苦手でして…
ここまでを踏まえると、GBB以外は候補から外れてしまうことになります。
TOPが当初アナウンスしていたAKシリーズもリリースしてくれると嬉しいのですが、当分来ないでしょう。

そんなわけで、長物GBBを色々探しているのですが、なかなか「これだ!」という製品にお目にかかれません。
できればカービンよりも長いサイズのオートがいいなーと思っているのでM16A2を探しているのですが、お手ごろ価格のものは見つかりません。
となるとWEのXM177かなーとなるのですが、できればスペシャルフォースなライフルは避けたいところ。
WAの製品も関心はあるのですが、値段があまりにも…

とりあえず現時点ではWE製品に絞って色々考えています。
VFC製品にも魅力を感じるのですが、フロンでの動作に心配がある気がしてちょっと尻込みしています。

今回も私の拙い日記をここまで読んでいただきありがとうございます。
長物GBBに関するアドバイス等、気軽にコメントいただけると嬉しく思います。
また、ここはサバゲーSNSなので少し畑違いかと思いますが、実銃でクレー射撃をしてる方なんかももしいらっしゃいましたらコメントいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お疲れ様です(`・ω・)ゝ
確かにリコイルショックに耐えられる作りとは到底思えない緻密さですしね。
初弾装填を行う、というとチャーハンなんですが、M4のボルトストップとかでガマンするしか無い現状ではボルトアクションライフルとかエアコキが一番近いんじゃないかと・・・・ハンドガンをカービン化するのが一番”リアル”で「満足出来るモノ」なのかも知れない(;`・д・)
ホークアイも初弾装填=マグ装填なんです?あれ位ならやれそうな気がするんですが(が、自分では出来ない)
クリスベクターって実銃基準の操作が出来たと思ったんだけど違ったかな。
間違ってたらゴメンちゃい( >ω<)

江一 恵

江一 恵

mzm.sivqgfgy.png

だんだん嗜好が自分に似通ってきてて親近感を覚えますw

WEのM16ならばA1とA3はありますね。
A2/A4にしたければバーストキットが存在するWAにするしかなさそうです。
(まぁ、それでは不十分なのでA2仕様の上下レシーバーなど組み込まなくちゃいけないし最終的にいくら掛かるやら……)

因みにVFCの作動がクソだったのは過去の話ですよw
フロンでも十分すぎるほどに動いてくれますw

今のVFCは凄い…海外でガスブロM4とえばVFC!とまでは言いませんが、かなりシェアを占めてきている感じですね。

ぐらお

ぐらお

塩コーヒーさん
コメントありがとうございます。
次世代のSCARは撃たせてもらったことがあるのですが、当時GBBのM4を持っていたのでどうしても比べてしまって駄目でした。
そういった点ではTOPのM4はかなり高い妥協点にあります。
ホークアイはGBBなのでチャージングハンドルがしっかり仕事をしますね。
ボルトをストロークさせることを考えると、拳銃弾を使用する長物はGBBとの相性は良いのかもしれませんね。(.22LRは拳銃弾ではないのですが…)

江一 恵さん
サバゲでヒットがとりたければハイサイだとか飛距離に注目するのは必然ですが、操作して楽しいトイガンを探していたら自然とこっちに向いていましたね。
WEやVFCからM16A3はラインナップされているのですが、どちらもフラットトップレシーバーなことが手が出ない理由です。
WAコピーでどこかから出ていた気がするのですが、値段がちょっと…
VFCの動作ですが、以前G36Cを持っていたので私の中でそのイメージが強いんだと思います。
まぁいずれにしても急ぎではないので、納得できそうな製品をゆっくり探してみようと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。