こんにちは。
以前TMC製のJPCをサバゲで使用していたのですが、思うところあって処分し、チェストリグに鞍替えしました。
何が気に入らなかったのかは日記にしてありますので、TMC製JPCに関心がある方はそちらも見ていただければと思います。
https://svgr.jp/my/ogura-/diaries/35754

一度は処分したJPCですが、人気なだけあって実物はさぞ使い心地が良いことと思います。
JPCは前面がカンガルーポーチになっているので、ちょっとした工夫をすればGBBマガジンを暖められる何かを詰め込めそうな気がする…と考え、冬用に装備を再考することにしました。

Mayflowerの製品もほしかったのですが、こちらはレプリカを見たことがありません。
実物となるとM4MWSに迫る価格だったりするので、ちょっと手が出ません。
ということで結局TMC以外のレプリカJPCを探すことに。
運良く中古で試着のみ・屋内保管のFLYYE製JPCレプリカの出物があったため、入手に至りました。
で、早速身につけてみたのですが…

DSC_0360.JPG

これはでかい。
(OD日章旗がひっくり返っていますが、撮った段階で気付いていないだけで政治思想等の他意があるわけではないです)
Lサイズとのことで、実物準拠だとすれば胸囲104cm~だったと思います。
私の身長は178、体重は75kgですので細い方ではないのですが、もうちょっと筋肉をつけたほうが似合うようになる気がします。
ミリタリーな場面でJPCを使用している写真を見ると、「とりあえず心臓に直撃しなきゃいいっしょ!」みたいな思想を感じるのですが、これだとわりと普通のプレキャリって感じですね。
中にはEVAかなにかの板が挿入されていますが、それを抜いてぺったんこにしてしまうのもかっこ悪いので、体型を合わせる努力をしてみようと思います。

DSC_0361.JPG

おまけでポーチ類もついてきました。
マグポーチは手持ちがあったので使うかどうかはわかりませんが、JPC用ラジオポーチは嬉しいですね。
これもレプリカですが、新品で買うとそこそこのお値段しますので…
と言っても、無線機を導入する予定は無いのでユーティリティスペースになりそうです。

ウェビングの間隔も測ってみましたが、概ねmolle規格に合わせられています。
また、素材は500Dのナイロンだそうです。
FLYYE製品は1000Dを使用しているそうですが、このJPCは厳密にはMODIというメーカーがFLYYEと同じ工場で製造しているとか。
肩部分もハイパロンゴムという素材で出来ており、どうやら実物にかなり近い質感が再現されているようです。
まぁ私はウェビング等がしっかり規格に合わせられてさえいれば素材はなんだって良いのですが…

総評として、今回は中古とはいえ悪くない買い物だったのではないかと思います。
セットアップもこれから考えなくてはいけませんし、ゲームで実際に使用してみるまではわからない問題点もあるかもしれませんが…
背面が寂しいので、ハイドレーションシステムでも欲しいところです。
モノスリングも使いづらくなるので、予告されているガラパニア新製品の発表が待ち遠しいです。

簡単な紹介でしたが、今回はここまでです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

最後に告知なのですが、やっと時間が作れたのでサバゲ動画の製作に着手しました。

まだ試行錯誤の段階ですが、動画編集に便利なツールやソフト、気を使ったほうが良い点等ありましたらご教示いただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ぐらお

ぐらお

Wild-Seven-7-さん
コメントありがとうございます。
emersonのJPCは手に取ったことがないので実際の質感等はわかりませんが、現物を手に取ってから購入することをオススメします。
一万円を切るレプリカの場合、使用に支障が出るレベルでサイズや構造の再現度が低い場合があります。
TMCのJPCも一万円以下で流通していますが、カンガルーポーチにはSTANAGマガジンがしっかりと収まらず、molleウェビングも規格通りではありませんでした。
私見ですが、参考になれば幸いです。

Wild-Seven-7-

Wild-Seven-7-

ぐらおさん
返信ありがとうございます^^;
やっぱり手に持ってみないとわからないですよね´д` ;
ネットショッピングはそこが怖いです。
近くのサバゲーショップにはJPCが置いてないのでしばらく検討します!
emerson、TMC、modiで色々とレビューを見てるのですが肩の部分が違うとかもあるのですね(-_-)

ぐらお

ぐらお

Wild-Seven-7-さん
FLYYE製とMODI製は肩のストラップ部分も実物と同じ素材のようですが、emersonとTMCは布製です。
TMCは2015年バージョンからは布でなくハイパロンゴムになったようですが、私は現物を見たことが無いので真偽は不明です。
もしも通販以外の入手方法が無ければ、JPCではなくなりますがCONDORのプレートキャリアが実物メーカーのものとしては安価なのでオススメです。
CONDOR製品はいくつか持っていますが、安価すぎるレプリカを買うより丈夫で満足度も高いですよ。

Wild-Seven-7-

Wild-Seven-7-

CONDORいいんですね^^;
メーカーがありすぎると迷ってしまいますよね(・・;)w

ぐらお

ぐらお

Wild-Seven-7-さん
タクティカルギアはレプリカ製品からエントリーモデル的な製品を作るメーカー、有名メーカーの高級品まであって選択肢はまさしく無限ですね。
粗悪な商品をつかんでしまうとがっかりはしますが、自分なりの妥協の基準が出来るまではそんな経験も楽しみの一つかと思います。
妥協なんてしないで一番ほしいものがバンバン買えれば一番良いのですが、中々そうもいきませんしね…w

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。