こんにちは。
ちょっと仰々しいタイトルですが、強い主張がしたいわけでもないので興味のある方はちょろっと目を通していただければと思います。
サバゲーるはその名の通りサバゲー専用SNSですので、極力サバゲ以外の私事には触れないように気をつけていたのですが、今回は起承転結の起の部分としてほんの少し…
私は普段法律に関わる立場の人間(と言っても弁護士や一般に法曹と呼ばれるような仕事ではないため、専門は限定されます)なのですが、どんな遊びをしていてもルールに対する意識が薄いような印象を受ける方がおられ、悶々としてしまうことがあります。
ルールが定められるからには何か原因となった事件・事故がある場合が多く、字面だけでなく趣旨や経緯について考えることが重要です。
何故ならば、ルールの範囲内で行動をしているつもりでも、何か危険性をはらんでいる場合はルールを改める必要があるからです。
20年以上も人間社会で生きていれば、タバコやディーゼルエンジンの規制等々、そういった例をもう嫌になるほど見てきているはずです。
猟銃に係る規制も年々厳しくなっているそうですね。
アカデミックな場ではありませんし文献の紹介は省きますが、トイガン業界もユーザーやメーカーのちょっとした行動から様々な規制を受け続け、今に至っています。
ですが、他国の規制はもっと厳しい場合もありますし、国内でも現行法以上にトイガンが縛られる可能性はあります。
ブームだからと華やかなイメージを作ろうとするのは業界の発展に寄与することではありますが、悪目立ちしてしまえばかえって状況を悪化させます。

先日、こんな噂を耳にしました。
「神奈川県のとあるトイガンショップ/サバゲーフィールドが行政から嫌がらせを受けている」
神奈川県は業務の用に供されることも無く、かといって宅地としても使用が難しい土地が多いのか、古くから山の中でサバゲを楽しむ人がいたと聞きます。
おそらくですが、そういった人(の中でも限られた不届き者)がBB弾を散らかしたり、迷彩服のまま外を出歩く等し、一部の住民から反感を買った結果なのではないかと想像します。
神奈川県は条例でトイガンが有害玩具指定されていることも有名ですね。
また、神奈川県には基地や演習場が点在するため、ミリタリーな趣味に手を出す場合は外面にも余計に気を使って当然だと思うのですが…
他者に迷惑をかけた個人が制裁を受けるだけで済めば一番簡単です。
ですが、鉄砲は悪であると決め付ける考えが全国に波及し、善良な愛好家までもが影響を受けることにならないとも言い切れません。
他者から向けられる目に気をつけられない人間が増え続ければ、必ず規制は強まります。
自分の首を絞めないためにも、自分を律することが重要だと私は思います。
私の意見が絶対的に正しいとは思いませんし、この日記が業界に及ぼす影響は皆無でしょうが、SNSという場を活用したく思い文章にしました。
噂話や私の想像・私見も多く含んでおり恐縮ではありますが、一トイガンユーザーの考えの一つとして気に留めていただければ幸いです。

最後に…
一日の作業を終えて寝る前に遊ぶ時間を作っているのですが、昨日はKSC G26をばらしてみたところ注入バルブから盛大にガス漏れしているのを見つけてしまいました。
バルブのパッキンが少し裂けていたので気休め程度にワコーズの液ガスを塗って一晩置いたのですが、変わらず…
中古でおもちゃを手に入れると痛みは必ずありますね。
都内にはよく行くので、時間が作れればサイドアームズさんにでも寄ってバルブを買ってこようと思います。

今回はここまでです。
拙い日記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

咲良レイ

咲良レイ

神奈川にフィールド(特に屋外)が少ない理由が理解できました。
これは神奈川に限ったことではないのでしょうけれど…。
昔はフィールドなんてなかった、ってよく聞きますね。
その時は、山や河原でトイガン遊びはアリだと思いますよ。
きっと周りの人も「仕方ないなぁ」くらいで流してくれる方も多かったのではと思います。それは場所がなかったのだから。
でも今のようにちゃんとしたフィールドができて、一般人に迷惑かけない施設や場所があるにも関わらず、お金を惜しんでか場所に理由があるのかはわかりませんが、一部の方が私有地で遊んでいるという話しも聞いたことがあります。
私有地は、一般の人が見ても「私有地だから仕方ないか」とはなかなか思えません。
普通に、山の中で勝手に遊んでいるようにしか見えないと思います。
フィールドは一般の目を隔絶できるような作りにわざわざしているのは、不快感を覚える方の目になるべく留まらないようにしているのでしょう。
それを無視して、自分勝手にふるまうのは…マナー違反どころの話じゃありません。
だからサバゲーとかする人って嫌なのよって、ひとくくりにされたらたまったもんじゃないですー><;
私はフィールド以外ではもちろんしませんが、BDU着てちょっとコンビニまで、という人を「せめて上着は変えていこうよ」と止められるくらいにはなりたいです。

塩コーヒー

塩コーヒー

いやはやいつもどおり全くもってということでお疲れさまです。
神奈川県に住んでからサバゲー始めた身としては身近にフィールドが無いのが最初はキツかったんですよねー。毎回朝4時起きとか勘弁。
元々軍用地があったりする、のもあると思いますがワタシが聞いた所
「東名高速で走ってる車両内からエアガンで他の車両を撃つ」
という事件があったのが”神奈川県内”だったから、だとか。
まぁ最近も車両目掛けて高架から卵投げるとかありましたし・・・(でも卵は規制されない)

ルールを守って楽しく遊ぶ。子供でも出来る事が大人になると出来ないとは悲しい事です。

やまぎょ

やまぎょ

そうだったんですか、、、だから神奈川にはフィールドが少ない、、、。
千葉でも(千葉住み)塩コーヒーさんのおっしゃってる事件や有害玩具になるとか起きないことを切に願います。

ぐらお

ぐらお

咲良レイさん
コメントありがとうございます。
神奈川県に関してのお話は、あくまで私が聞いた話と現状から鑑みての想像ですので、もし他の方にお話される場合は何か裏付けをとってから話題とすることをオススメします。
サバゲに限った話ではないのですが、今回の日記のような、法律で決められている以上のルールを自分に課そう!という話をすると「趣味の世界なんだから好きにさせろ」といった見当違いの暴論を投げつけてくる輩もいます。
また、おっしゃるとおりいまだに私有地でサバゲに興じている連中もいるようです。
少し考えればわかることなのですが、山の中を全て権利者ごとに区切ることなんて出来ませんので、一つの山でも一本の木の向こうは持ち主が違う場合なんてのがざらです。
しっかりとネットで区切られ、BB弾が散らからないような工夫がされていれば別ですが、「私有地だから格安で遊べる!」「自由に使えるから練習になる!」なんて誘われても、絶対に行ってはいけないと思います。
残念ながら感覚が幼稚園のまま進んでいないような大人には何を言っても無駄なので、せめて自分や自分の友達が業界全体に迷惑をかけないよう常に気を使いたいところですね。

塩コーヒーさん
おそらく、神奈川県がミリタリーに厳しい理由は一つや二つではないと思います。
だからこそ、他の場所でも目をつけられる可能性があるのですが、それを理解しない人がいなくならないのは残念なことです。
重要なのは、実際に危険かどうかではなく、危険なものと思われているか否かなのです。
鉄砲なんて一般的な日本人の感覚からすれば危険なものであるのは当然なので、極力目立たない工夫をするべきですね。

やまぎょさん
咲良レイさんへの返信でも申しました通り、その点については私なりの推測ですので、必ずしもそのような意図で政策が行われているとは限らないことをご理解いただければと思います。
有害玩具に指定される程度であればむしろ好都合な面も出てくるかと思います。
恐ろしいのは、韓国のように全てのトイガンが0.5J以下の規制となってしまうことや、中国のように鉄砲とわかるカタチのものを持つこと自体違法となってしまうことです。
それもありえない話ではないということを全てのトイガンユーザーが忘れてはいけないのですが、そうもいかないようで残念に思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。