こんばんは。
サバゲを趣味にしている人の多くは、数ある遊びの一つとしてサバゲを楽しんでいるものと思います。
その趣旨も技能の習得や運動不足の解消等、様々でしょう。
かくいう私も学生生活を終えてからは、一日机に向かう日が多く、外に出て走り回るというのはまさしく抑圧からの解放です。
しかしながら、私の場合どうしても多くともせいぜい月に一度程度となってしまい、体力の低下により思うような動きが出来ず、かえってフラストレーションをためてしまうこともしばしば…
偉そうなことを言ってみても、基礎体力が無ければお話になりません。
これはイカンということで、ここ数ヶ月は少しでも日々体を動かすことを習慣付けています。
そんな時に参考になるのがトラヴィス・ハーレイ氏の動画なのですが…

さすがにこんなワークアウトが出来る場所は近所にありません。
ということで、山の中を走ったり崖を渡ったりはしなくとも、少しでも運動することに体を慣らすため、自転車で15kmほど走ること、腹筋運動を100回行うこと、というノルマを自分に課しました。
そのおかげか前回サバゲでは毎回恒例だった次の日の脚のダルさは無かったのですが、意外なことに腕に筋肉痛が来ました。
そこで、ふとこの動画を思い出し…

とりあえず構えてみるだけでもちょっとした運動になるのではないか?と思い、ライフルでドライファイアとスイッチングの練習を行うようにしました。
構えるだけでしょ?と思われるかもしれませんが…
ローレディ→利き手で照準→スイッチングして非利き手側で照準→再度スイッチングして利き手で照準
といった手順を100回繰り返すと、体がほんのりあったまるくらいの運動にはなります。

・腹筋×100
・ドライファイア×100
・サイクリング15km
というメニューのあとにお風呂に入るまで、大体2時間程度です。
さらにお風呂から上がったらストレッチ等をしてから布団に入るとよく眠れるってワケですね。
高校生の部活ほどではありませんが、社会人になってからのトレーニングとしては中々頑張ってる方じゃないかと思います。
ちなみに、「体を動かす時にたばこを吸うとわりと深刻に呼吸がしんどくなる…」ということに気付き、禁煙にも成功しました。
食事制限等を合わせて行っているわけではないため、体型に目立った変化はないのですが、なんだか健康になっているような気はしています。

私は特にタクトレとかそういうのがしたいわけではないのですが、運動するメニューを考える際には大いに参考になるかと思います。
そんなこんなで体が運動に慣れてきたので、今週末は友人とヴァルハラ定例会に行ってみるつもりだったのですが、友人からキャンセルの連絡が…
一人でどこかに行ってみようと思っているのですが、ちょっと心細いので千葉方面のフィールドに参加予定の方、よかったらお声掛けしていただけたら嬉しいです。
さて、今回はここまでです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

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コメント 4

これ以上ありません。

咲良レイ

咲良レイ

私も最近、筋力つけたい!と思って筋トレ始めましたがまっっったくレベルが違う!お恥ずかしい(>_<)
前は腹筋できなかったんですが、やっと最近40回できるようになりました。
腹筋40回、スクワット40回を朝と夜の2回、寝る前のストレッチとヨガでいっぱいいっぱいです(^^;
もっと筋力つけたいなぁ。

週末は土曜は仕事で、日曜は千葉のルアナスタイルにいきますが、今回のルアナは予約いっぱいかもです(>_<)

海苔

海苔

新着から失礼します、
筋トレと聞いて飛んできました(笑)
各市区町村には健康福祉センターというのがありまして、
一回300円程度でトレーニング機器を使用した本格的な筋トレ出来ますよ。
これなら一回一時間、週二、三回で筋肉モリモリで、
持久力も相当つきますよ。

ぜひ市区町村の福祉センターを調べてチャレンジしてみてください。
筋トレはやり方と自分に負けない気力です。

アネスティ

アネスティ

新着からです、マッスルマッスル♪(挨拶
ジムに行けない日でも腹筋、腕立てをしております。
そうしたら、なんと!還暦を迎えた父までもが数セットもの腕立てをやるようになったではありませんか(/・ω・)/
筋肉は地球を救う、これを標語に今日もマッスル中です。
とはいえ、20代を折り返してからサバゲー翌日の筋肉痛が辛くなった気がします・・・ストレッチもやらなければ。

ぐらお

ぐらお

咲良レイさん
大事なのは目的意識と続けることだと思いますので、運動量自体は問題ではないと思います。
というか、その回数だとむしろ私のほうが足りてなく思えてきますね…
サバゲ参加情報、ありがとうございます。
イベントのようですし、今回は見送ろうと思います。
別の場所の定例会等でご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

海苔さん
有用な情報ありがとうございます!
早速調べて最寄のトレーニングルームを見に行ってみますね。
たしかに筋トレは自分に負けないことが重要ですね。
精神的な部分ももちろんですし、自分の体質に合ったトレーニングをこなさなければ実りあるものになりませんので…
目的を見失わず、実用的なトレーニングを心がけたいと思います。

アネスティさん
自重によるトレーニングであればいつでもどこでも行動に移せるのは筋トレの良い点ですね。
筋肉の休ませ方にも諸説あるようですが、ボディビルなんかがやりたいわけではないので無理をしないで健康的に行きたいところですね。
私は20代だというのに体力不足を感じてしまうことがあるので、年長者の方々や若い人たちに負けないよう頑張りたいです。

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