DSC_0564.JPG

こんばんは。
最近暖かくなってきたと思いきや、今日は突然冷え込みましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけたいところです。

さて、先週の後片付けを今日やっと終わらせました。
とは言っても、衣服の洗濯と当日稼働させたトイガンの簡単な点検のみですが…
皆様は普段どのような整備を行っておりますでしょう。
私の場合は
・インナーバレル清掃
・チャンバー部分に注油
・稼働部分に注油
・ネジ類の緩み確認

程度です。
頻度としては使用後もしくは一週間から一ヶ月に一回程度行います。
ケミカルの使い方やゴム類の保護については色々な考え方があるとは思いますが、私はものぐさなため、とりあえずクレのシリコンスプレーを塗布して放置です。
あまり手の込んだ整備はしませんし頻度も多い方ではないと思うのですが、先日ウエスの使用量が多いことに気付いたため、大量購入に踏み切りました。

DSC_0559.JPG

おそらく工場とかで使う人向けのものだと思います。
5kgで送料、消費税込み二千円でした。
ホームセンターで買うと1kgで千円くらいするので、置く場所さえあれば多く買っておいて悪いものでもないんじゃないかなーと…
10kgまでは送料が同じなため迷ったのですが、さすがに10kgとなるとどんな量で来るかわからないし…と思い、5kgにしておきましたが、どうやら正解だったようです。
ともあれ、これで気兼ねなくおもちゃのお手入れが出来ます。

さて、先日の日記にも書いたような気もするのですが、トイガン以外で少しお金のかかるおもちゃを手に入れたため、サバゲへ割くリソースは少し減りそうです。
まぁいずれにせよスケジュールの関係から、夏頃に向けては遊びの時間が減るのですが…
とはいえ一度はじめた趣味をやめることはないので、今後も自分のペースで楽しんでいきます。

それでは、今回はここまでです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

とどんちゃん

とどんちゃん

今日、息子のAKM触ったら…なんか緩い(^_^;)
軒並みネジ緩んでました(^_^;)
日々のメンテナンスって大切ですよね(^。^)y-~

ウエスは…用途によってタオル系、下着系、色々有りますが下着系の方が安くて繊細な拭き取りに向いてます(^。^)y-~

ぐらお

ぐらお

とどんちゃんさん
コメントありがとうございます。
電動ガンは特殊なギミックがないものでも意外と振動がありますし、気が向いた時にでも少しチェックしてみると、余計なトラブルは回避できますね。
特にトイガンの場合、普通のお店ではあまりおいてないようなネジを使っている場合もあるので、動作に影響の無い部分だったとしてもあまり無くしたくないです(笑

ウエスも用途によって色々ありますね。
色つきのシャツを裁断したものだとかなり安かったりしますが、拭いた時の汚れ具合がわかりやすいように白を使うようにしています。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。