こんばんは。
今週の頭に注文したのですが、やっと手元に届きました。
WE tech製XM177です。

DSC_0717.JPG

ステッカーと取説を入れ替えるだけでほぼ全ての商品に対応できる外箱は効率的ですね。
国内で流通していたものではなく、台湾から発送されてきた製品です。
生産時期を聞いたところ、最新ロットとのこと。

DSC_0718.JPG

付属品は、取説と初速の証明書、純正のローダーと分解用の工具です。
WEユーザーにはもはやお馴染みの品々ですね。
最近はテロ対策のためか鉄砲のカタチをしたものは通関しづらくなっていると聞きましたが、無事入ってこられたようです。

DSC_0719.JPG

今回は初速の証明書にこんな文言が付されていました。
もしかすると、私の手元に届いた製品以外で突き返されたものがあったのかもしれませんね。
T91の時はこういった書類ではなかったように記憶しています。
初速は85m/s前後で大きなばらつきはなく、この個体も大きな改修や調整は必要なさそうです。

DSC_0721.JPG

早速Aimpointを乗っけてみました。
これがやりたいがために買ったようなものです。
少し調べてみると、このマウントは比較的新しいもので、COMP M4に付属していた可能性が高いようです。
XM177でナム戦装備がしたいわけでもないので、現代の貧乏シューターな雰囲気に持っていくつもりです。
とりあえず手持ちのM4sを乗せましたが、M2とVTACスリングを手に入れたいところです。

DSC_0720.JPG

付属のマガジンは当然20連です。
とは言え私は既に30連マガジンを五本所持しているため、これは予備部品箱入りになります。
サバゲで使うことはなさそうなので外部ソース用に加工するのもありかなと思っています。

DSC_0722.JPG

手元のM4と比較して少し驚いたのが、共通部品だろうと思っていたロウアーレシーバーがしっかりとわけられていた点です。
おそらくM16A1と共通のものだと思いますが、M4とはしっかり区別されています。
Gen3と呼ばれるM16A1系レシーバーを再現していますね。
そこまでやってくれたのに、バッファーチューブを止めているリングがM4と同じなのは謎ですが…

DSC_0723.JPG

ハンドガードも比較してみます。
写真だとわかりづらいですが、やはりよく言われている通りXM177のハンドガードは細いです。
この辺りは好みなのでどちらが良いとか言えるものではありませんが、個人的にはXM177の細い方が握りやすいと感じます。
マルイからもXM177E2の電動ガンがラインナップされていますが、あちらはバッテリーの関係上ふとくなっているのではないでしょうか。
手元にないため比較は出来ませんが、WEのものにはバッテリーが入るほどクリアランスはありませんね。
やはりGBBは良いです。

先ほど手元に届いたばかりで一通り動かしてみただけなのですが、特に問題はなさそうです。
外装に関しても特にすることはないので、後はサバゲで使うのが楽しみです。
アウターバレルの変更でM653風にしてみたいとも思っていたのですが、いい加減予備部品置き場も無くなってきたことですし、しばらくはこのままにします。
コマンドサイズとなるとスペシャルな雰囲気が出てしまうので避けたい気持ちもあったのですが、やはり手にとって見るとこれも中々かっこいいですしね。
とは言えせっかくの11.5インチバレルも、大型のフラッシュハイダーのせいで取り回しは14.5インチのM4と変わりません。
実際、WE製品の場合はインナーバレルの長さはM4と同じです。

さて、外観の簡単な紹介となりましたが、今回はここまでです。
マルイM4MWSの登場で長物GBBも脚光を浴びるかと思いましたが、今のところWEフィーバーは感じませんね。
基本的にはリアルサイズでアフターパーツも豊富かつ本体の価格が安価なので、GBB入門からハードユースまで対応可能な良い製品だと思うのですが…

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございました。
何か気になる点等あれば、気軽にコメントいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

A1ロアだと、フルオートできても「ああ、規制前ロアを手に入れられた金持ちおじさんか。」って感じで違和感ないのが良いわなw
A1ロア+フラットトップなアッパーの組み合わせも楽しめそうで良いな!

それにしてもお前さんは、サバゲに行く回数よりも、銃の売買してる回数のほうが多そうだなww

ぐらお

ぐらお

ぼろーにんぐはいぱわーさん
言われて思ったのですが、WEから出ている10.5インチバレルのM4を手に入れればMk18mod0が再現できます!
WE techには夢がありますねー…

GBBの場合は手に取るだけでも満足感がかなり得られますからね…
電動ガンは「もういいや」という気持ちで処分してしまいますが、GBBは「次は何を試そうかな」となるので、ついつい何度も入れ替えてしまうんだと思いますw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。