サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


DCIM0191.JPG

こんばんは。
2月14日のyaNex定例会に参加して来ました。
バレンタインデーとのことで、参加者にはチョコレートが配布されました。

今回が定例会初参加だったのですが、反省すべき点が2点ほど。
まず一つとして、大人数での戦い方が全くわからなかったことです。
今まで10人程度の貸切でゲームをした事はあったのですが、数十名同士のゲームは今回が初めてだったため、どのように立ち回るべきなのかさっぱりでした。
また、地形やバリケードの使い方も勉強せねばと思いました。
二つ目として、FFをしてしまったこと。
FFでの退場が一回と、同じ方に対して未遂が一度ありました。
FFは完全に私の確認不足なので、こんなことは二度としないように気をつけたいと思います。
しかし相手の方は、こちらを気遣ってくださりセフティにてわざわざ声をかけてくださいました。
本当にありがたく、また申し訳なく感じました。

IMG_6340.JPG

今回はTOP M4とARES UMPをかついで行きました。
参加者は100人近くいらっしゃったように思うので自分以外にも一風変わった得物を持った方もいることを期待していたのですが、やはり会場ではマルイ製電動ガンがほとんどだったようです。
個人的に気になったのは、BARやステンガン、M60なんかでしょうか。
セフティで相席になった方がM60(A&Kとおっしゃっていたと思います)を持ち込んでいたのでちょっとだけ持たせていただきましたが、あれは重い!
またボックスマガジンの位置的にサポートハンドのやり場に困り、慣れていない私はスタンディングポジションでサイトをのぞくことも困難でした。

up用.jpg

今回は大学時代の先輩と二人で参加しましたが、先輩の次世代SCARが午後には破損したためUMPの慣らしを兼ねて使っていただくことにしました。
手元に届いたのがつい先日だったため所謂箱出しでの使用です。
ですが意外にもまともに運用できていたようで、先輩はなかなか気に入っておられた様子でした。
ざらざらした樹脂フレームは砂埃が乗っかりやすいのが一つ問題かもです。
数が少ないためかマガジンの値段がお高いのが難点ですが、ノーマルマガジンで100発は入りますのでゲーム用ウェポンとしてはそこそこの使い勝手かなと思います。
また、電動リコイルで金属音が発生するのでそこも高ポイントですね。
ガスブロなんかには及びませんが、ロマン度は次世代電動ガンに引けをとらないのではと感じました。

DCIM0192.JPG

今回は初めての定例会ということで不安がいっぱいでしたが、スタッフの方の対応も良く、参加者の皆様の雰囲気も和やかだったためにとても楽しく一日を過ごせました。
私としては、誰に言われたわけでもなくリアカンで緊張感を持って遊ぶことができたので満足です。
もちろん流行のタクトレよろしくマガジンを放ってリロードしたりもしました。
戦力にはなっていなかったので見ていて不快だった方もいるかもしれませんね…
同じチームの人が「当たってんだろあれェ!」と声を荒らげていたのを見てしまったことは少しだけ残念でした。

サバゲーはスポーツのようですが、ペイントボール等に比べ競技性は薄い遊びだと思います。
ですので自分を律する事は重要と考えますが、他人の不手際やミスに対して怒るというのは私にはできません。

定例会には不特定多数の人が参加するので、相手を思いやることが重要であると改めて思った初定例会参加となりました。
今後は千葉のいろんなフィールドに行ってみたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ざくさん

ざくさん

おはようございます。

私以外にも、ステンの人が、yaNexに来るのですね。
いつか会えるかもしれないので、楽しみです。

私も、大人数のゲームは、去年の6月のyaNexが始めてでした。
やはり、戸惑いました。

少人数のときは、ゾンビもオーバーキルも、わかりやすかったのですが、
大人数だと、気づかないこともあります。
と、言うことが、何度か、通ううちに判りました。

今思うと、そういう感覚が無い最初のうちは、暴言と取られてもしかたないことを、言ってしまいました。

なまじ、経験があっただけに、相手にも、”わかるだろ”って考えてしまいましたし、知っている相手なら、多少、語気が荒くても、通じていたので、その感覚のままでしたね。

最近は、セーフティでの過ごし方にも、注意を払うようにしています。

フィールドでお会いした時は、よろしくお願いします

ぐらお

ぐらお

コメントありがとうございます。

定例会となると、基本的に面識のない人とのゲームになりますので、立ち振る舞いには気をつけたいですね。
サバゲーのルールは厳格でなく、マナーのおかげで成り立っていると思いますので、自分に厳しくするべきだと思いました。

こちらこそよろしくお願いします!

ティガー丸

ティガー丸

新着からはじめまして。
自分も昨年末にYANEXさんの定例会に参加させていただいています。
ぐらおさんと同じように、普段は貸し切りで遊ぶことが多かったので、
あの人数の中でどう動いたら良いのかとまどい、同じチームの方に迷惑をかけてしまったかな~と反省ばかりです。
個人的な感想ではYANEXさんはマナーの良い方が多いですよね、
ただ自分が行った時も御一人だけ、よろしくない言葉の方がおりました。
ちょっと特殊な遊びで、テンションが上ってるのもわかるのですが、
もしもこれが他のスポーツならあり得ないことで、残念な気持ちになりました。
撃った方は「当たってないのかも」という気持ちで、
撃たれた方は「当たったかも」という、譲り合いのような精神でいると楽しくプレイ出来るような気がします。

FFに関してはその時に同行した仲間がやってしまい、
帰りの反省会で厳重注意でしたww

来月頭にまたYANEXさんに参加しますので、もしもお会いできたらよろしくお願いします。

ぐらお

ぐらお

コメントありがとうございます。

結局ゴッコ遊びなわけですし、アツくなりすぎて楽しくなくなってしまってはもったいないですよね。
我慢するという意識を持たずに自然に譲り合えることが望ましいと思います。

次はどこに行くか決めていませんが、お会いすることがあったらよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。