サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


こんばんは。
今回は埼玉県の幸手トレーニングベースにて貸切ゲームを行いました。
不慣れな幹事だったので個人的な反省は多々あるのですが、それはさておき今回の記事ではこちらのフィールドについて写真をはさみながら簡単に紹介しておきたく思います。

大規模な定例会等が行われていないため、まだあまり知名度が高くないように感じる幸手トレーニングベースですが、サバゲーフィールドとしては比較的狭い敷地ながらも創意工夫に富んでおり、楽しいフィールドです。
以前さばなびでも紹介されていたのですが、塹壕やバリケードの増設があったのか、その記事とはかなり印象が違っていました。

DSC_0203.JPG

限りある敷地を最大限活用するため、オーナー様は高さに着目されたのかと思います。
フィールド中央付近は塹壕が掘られている場所も多く、このあたりの攻略が肝なのではないでしょうか。
CQBフィールドを謳うインドアフィールドではバリケード間の距離も狭くなりがちですが、そのあたりの間隔も絶妙だったように感じます。

DSC_0215.JPG

実施するルール内容にもよりますが、バリケードや高低差のおかげか膠着状態になってしまうことはあまりなかったように感じます。
また、フィールド全体を把握してしまえば裏取りもしやすかったです。
ですが、こういったCQBフィールドでは個人プレーに走りがちなので、仲間と一緒に行動することを意識して遊びたいところ…

DSC_0201.JPG

では、今回も良かった点と気になった点をまとめておこうと思います。

<良かった点>
@狭い面積ながら、それを十分に活かす工夫がされている
バリケードや塹壕、足場を使った高台によって思った以上に立体的な構成になっています。
また、完全に射線が開けてしまう場所も無いので、「ここを抑えれば一方的に攻撃できる!」と言った場所も特に無かったように思います。

@フィールドオーナーの人柄
幸手トレーニングベースのオーナー様は、貸切利用に関して極めて協力的です。
朝の挨拶をしたら投げっぱなし…なんて事もなく、逐次色々と報告していただけるため、円滑なゲーム進行が出来ました。
また、人数が足りない場合にはオーナー様のお知り合いに声をかけていただいて増員が図れます。
今回の貸切ゲームでも4名呼んでいただいて、非常に助かりました。
お昼ごはんのカレーもおいしかったです。

<気になった点>
@ユーザー側の理解・配慮が必要
良かった点と相反する問題なのですが、高低差があるためにユーザー側に危機管理が求められます。
もちろん当日オーナー様から説明を頂きますし、基本的にサバゲーフィールドでの怪我は自己責任です。
足場の上を歩くことに不慣れな人や、ついつい熱くなって注意が散漫になってしまうような人、サバゲ自体に不慣れな初心者の方なんかに対しては、ゲーム中にも参加者側で注意をしあう等の配慮が必要でしょう。

@設備の面
電気は通っているのですが、水道が無いことやトイレが仮設な点はちょっとした問題かもしれません。
私は全然平気なのですが、潔癖気味の方や女性にはあんまり優しくないと言わざるを得ない点ですね。

<総評として>
今回も良かった点だけでなく、ネガティブな面まで含めて書いてみましたが、私としてはかなり気に入ったフィールドとなりました。
現時点でも楽しいフィールドだったのですが、今後もユーザー側の声を考慮しながら発展や改良を続けるとのことです。
面積的に適正人数は10人から15人程度と思いますが、少人数での貸切にも対応していただけるので、お手軽を謳うインドアフィールドよりもお手軽なんじゃないかと思います。
定例会なんかも開催してもらえると嬉しく思うのですが、急激に人が増えると当然マナー等の質が低下します。
上に書いた通り、ユーザー側にも配慮が求められるフィールドですので、「もっと有名になってほしいけど多くない人数で楽しさを共有したい」という複雑な気持ちです。

さて、今回はここまでです。
ゲームが終わってから気付いたのですが、せっかくGoPro持って行ったのに動画を撮ることをすっかり忘れていました…
寸劇や茶番があっておいしいシーンが何度もあったのにちょっと残念です。
次のサバゲでは忘れないようにしたいのですが、次はいつになることやら…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
なにか気になることがありましたら気軽にコメントいただければと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

偏屈ぼっち

偏屈ぼっち

幹事お疲れ様でした。
不慣れと仰いますがブリーフィングでのゲームにおける諸注意、またユーザーからの報告による追加での注意、各ゲームにおけるルール説明等、丁寧な対応でした。
コンシールドキャリー戦楽しかったです。
また機会がありましたらご一緒させて下さい。
それでは改めて、お疲れ様でした!

ぐらお

ぐらお

偏屈ぼっちさん
今回は参加いただいてありがとうございました。
そういってもらえると救われた気持ちになります。
そろそろGBBの季節が終わってしまうため、私的サバゲーシーズンも終わってしまい貸切はいつになるかわかりませんが、次回もお声掛けさせていただきますのでよろしくお願いします。

とねさん
コメントありがとうございます。
定例会のような不特定多数の人が参加できる催し物は今のところ予定されていないようです。
ここ何ヶ月かのうちにホームページがリニューアルされたりしたので、メールの不通はそれが原因かもしれません。
最低人数が6人からですが、「利用したいけど○○人しかいなくて…」というようなことと希望の日程さえ連絡すれば、オーナー様が人を集めてくれる可能性が高いです。
私はホームページ上のフォームから連絡がとれましたので、再度コンタクトをとってみてはいかがでしょう。
サバゲーるなんかで人を募ってみるのも手段の一つかもしれませんね。
私もまた行きたいと思っているフィールドですので、お声掛けいただければ参加したいですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。