サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


こんばんは。
2月3日、ひでちゃんの裏庭定例会に参加してきたので、簡単にその日の様子をメモしておこうと思います。
昨年11月にもフィールドには訪れたのですが、その日は人が集まらずにゲームはすることが出来ませんでした。
今回もサバゲをすることよりも手持ちのトイガンで遊んでみることを目的としていたのですが、フィールド管理者様らにも加わっていただければゲームも出来る人数が集まったため、一日遊ばせていただきました。
フィールド内のイメージについては、こちらの日記も合わせて参照していただければよりわかりやすいかと思います。

https://svgr.jp/my/ogura-/diaries/37612

フィールドホームページにある地図から受ける印象としては、もっとコンパクトなイメージですが、実際にゲームをしてみると中々の面積があります。
適正人数はおそらく20人ほどかと思います。
サバゲが可能な程度の整備が行われてはいるものの、近年流行のシャレオツサバゲを目指した感じではなく、ブッシュを可能な限り生かしたフィールドと言えます。
少人数だったこともあり、当日は10分から15分程度の時間制限でゲームを回してもらったのですが、時間無制限のフラッグ戦も出来れば緊張感があって良いかと思いました。

ひでちゃんのM60.jpg

また、この日は先月完成したという櫓のテストをしてみようとのことで、電動のM60を撃つ機会をいただけました。
傾斜のてっぺんに立つ櫓なので、篭城戦には最適かと思われたのですが、実際試してみると障害物の関係から理想的な射角が取れない等、いくつかの問題点も見つかりました。
当フィールドではユーザー側の意見にフレキシブルかつスピーディーに対応していただけるので、数ヵ月後にはまた様子が変わっていることと思います。
楽しみですね。

M60がレンタルガンに含まれているのかは聞きそびれましたが、希望すれば貸していただけると思います。
とはいえ、重量とサイズにおいて少し特殊なトイガンですので、レンタルの際は細心の注意を払うべきでしょう。
当然このM60に限った話ではありませんが、レンタル品は基本的にフィールド側のご厚意で用意していただいているものですので、通常の使用で起こる消耗以外は無いまま返却するのが理想的ですね。

ひでちゃんの定例会.jpg

ここからは個人的な反省点等です。
昨年末からLE風装備を集め始めたため、せっかくなのでちょっと着てみよう思い今回担ぎ込んだのですが、家に帰って写真を見てみると、体型のためかイマイチ決まってるように見えない…というのが一点です。
マッチョになればもうちょっとバシッと決まるような気がするので、筋トレでもはじめてみようかと思いました。
森の中でこの格好をしてしまったので多少の場違い感もありますが…

また、本格的な森フィールドは久しぶり(というよりもほぼはじめて)だったためか、ブッシュの使い方がよくわかりませんでした。
音を立てずに移動する方法や、BB弾の通し方も覚えた方がこういったフィールドでは楽しめるように思います。
それに付随して、最も重要なのは基礎体力でしょう。
疲れてくると動作が雑になりがちで、ネットや書籍で得た知識を試したかったとしてもそれどころではなくなってしまいます。

さて、簡単ではありますが今回はここまでです。
当日はとても楽しませてもらったため、次回は貸切にて遊ばせていただきたいと思っています。
とはいえ、GBBがもうちょっとまともに動く季節になってからのつもりではありますが…
以前の日記にも書いた通り、近年増加傾向にある商業施設的フィールドと相反するようなコンセプトのフィールドです。
ですので、にぎわってほしいと思う半面で、あまり多くの人が集まってしまうとそれによる弊害もありそうだし嫌だなあ…というのが正直なところです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
何か気になる点がありましたら気軽にコメントをいただければと思います。
また、フィールドに関する質問等はフィールド側へ直接お問い合わせいただくのが確実かと思います。

http://www.geocities.jp/uhohoi_hidechan/
https://twitter.com/uhohoihidechan

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

まんねん伍長

まんねん伍長

 始めまして&今晩はぐらお様

 ゲームお疲れ様でした。
 写真等を見るに自分がお世話になってるNUTSさんのフィールドに感じが似てますねえ・・・

 森林・山岳部のフィールドは如何に音を出さないかに係って来ますからねえ・・・
 自分の場合も銃にはサプレッサーを付けてゲームに望んでます。
 でも、かなり体力を消耗しますから翌日は筋肉痛に悩まされていますがww

 後はグリーン系の迷彩服でなるべく目立たない様にするって事ですかねえ・・・
 此処最近はJ隊迷彩を使ってます。
 やはり日本の植生に会ってますから・・・

 週末は結構冷え込みそうですので、御体ご自愛下さいませ。

ぼろーにんぐはいぱわー

ぼろーにんぐはいぱわー

お疲れさんでした!

山登りがキツかったけど、不思議と筋肉痛は大したことなかったわw
また行きたいフィールドだわな(ネックは定例会開催曜日だが)。

何度か上手くいった感触(センターフラッグ付近安全確保とか、裏どりあと一歩で成功とかetc...)だけはお互い忘れないようにしときたいねー
次回以降は軽く連携についても考えてみるか・・・・

モリゾー

モリゾー

ぐらおさんこんにちは〜当日、一緒に遊ばせて頂いたナマハゲです。
お二人の完璧なフラッグ防衛ラインの前に完敗でした。
またご一緒出来たら、今度は、防衛ラインを突破出来るようにトレーニングしておきます。

ぐらお

ぐらお

まんねん伍長さん
ご意見・ご助言ありがとうございます。
特に今回は少人数だったこともあり、ちょっとした物音が命取りになるように感じました。
季節柄落ち葉だらけで、不慣れな私にはとても難しい一日でした。
迷彩服は着用しない派だったのですが、そのあたりの考えも少し揺らぎつつあります。
週末からは地域によっては雪のようですし、お互い体には気をつけましょう。

ぼろーにんぐはいぱわーさん
突然の呼びかけに応じていただいてありがとうございました。
今回は色々とフィールド側のご厚意に甘える形になってしまったので、近いうちに貸切利用で少しでも恩返ししたいですね。
はじめてのフィールドかつ無線機無しのわりにはそこそこ動けましたね。
次はまた大人数の定例会にでも行ってみて試してみたいところです。

モリゾーさん
当日はどうもありがとうございました。
仲間内で遊んでいるところに混ぜていただいたような形でしたが、温かく迎えていただきとても楽しく一日を過ごせました。
定例会への参加はかなり流動的で、多くとも月一程度ですので次回いつになるかは未定ですが、裏庭にはまた必ず伺おうと思っています。
是非またよろしくお願いします。
当日撮った動画も編集出来次第アップしますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。