今日、OPSか九龍の定例会に参加しようとし、断念した鎌威太刀です。

今になっていけばよかったなぁと後悔してます。。。

さてさて、タイトルの件ですが、
ここのとこ故障続きだったM4ですが、

やっと原因?がわかりました。

バラして色々したのに、結果は結構簡単な場所に。

それは・・・

「モーターの配線」

でした。

しかし、原因はつかめたものの、どうも上手く直せない。

モーターにつなぐ「黒と赤」の配線なんですが、

フルオートで撃っていると、振動で赤の配線だけが、モーターから抜けてしまいます。

モーターと配線の接続部分を少しきつくしても、抜けてしまいます。
(ペンチなどがないので、きつくなってるか微妙ですが)

射撃音(モーター)はうるさくないと思うので、噛み合っているとは思うのですが、

どうも振動で外れてしまいます。

これを見たサバゲーるのみなさま、お知恵をお貸しください。
お願いいたします。

※できるだけショップには持って行きたくありません。まぁそれが一番確実だと
 分かっているんですが、できるなら自分で今後もメンテしたいなぁなんて。

-------------追記09/03_21:33-------------

修理対象のエアガンは東京マルイ製 M4 R.I.S.です。

原因について補足いたします。

グリップのカバーを外し、モーターを抑えながらフルオートをした際、

徐々に赤配線が抜け、動作しなくなります。

また、カバーをつけた状態でフルオートをし、動作しなくなったタイミングでカバーを

開けると、いつも赤配線が抜けております。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

鎌威太刀

鎌威太刀

やっさん様

エアガンの詳細を記載しておらず、申し訳ありませんでした。
本文に追記しておきます><

また、アドバイス感謝いたします。

やはり、ハンダが一番簡単かつ確実なんですね。

中学のときに触って以来ですので、できるかどうか怪しいレベルです・・・
それに道具など一切ないもので・・・orz

それと、今のところ赤と黒の配線ともに被服に損傷などは見当たりません。

自身のスキルアップも目指しハンダ購入および、ハンダ付けも視野にいれがんばってみます!!

やまぎょ

やまぎょ

どうも、今晩は!初めまして!!
皆さんのアドバイスの半田付けとありますがM4で半田付けしちゃうとモーターがグリップから外せなくなっちゃいますよ~~~!!
また、モーターの種類にもよりますがエンドベル固定ネジがポリカネジか金属ネジにナイロンワッシャーをショート防止で使っている場合は半田付け時の熱でワッシャー溶けてショートしちゃう可能性もありますよ~~~!!
、、、、振動でとれちゃうのはカシめ直せば良いと思いますが金属疲労でダメになってる場合があるので、新しいファストン端子を購入するのが良いと思います。
今、お使いのファストン端子をどうしても使いたい場合はホームセンターで”木工用ボンド”を買ってきてモーターと繋げたファストン端子を覆うようにそのボンドを塗ると取れませんよ~~!!、、、、でモーターをグリップから取りたい場合はファストン端子を覆っているボンドをラジオペンチてつまむと綺麗に簡単に取れますよ!!

鎌威太刀

鎌威太刀

やまぎょ様

今、目から鱗がたくさんこぼれ落ちてきています。

小中学生のときにお世話になった「木工用ボンド」がそんな風に使えるなんて!!

驚きです!!早速試してみます!

「エンドベル?」「ポリカ??」「ナイロンワッシャー???」

見知らぬ単語で、あわわわわ~でしたが、アドバイスありがとうございます!

また、もっとそれらの単語が分かるよう勉強しておきます^^;

やまぎょ

やまぎょ

あわわ、、、、すみません!!、、、次回はもっと単語を選びます(汗)
あと、もう一つ方法があってラジオペンチでモーターのファストン端子を着けるところ突起を若干”く”の字にラウンドさせるとファストン端子自体の素材の応力で外れなくなりますよ!!、、、、、感覚的に釣り針の”かえし”に似てますね(笑)

やまぎょ

やまぎょ

連投失礼します(汗)
追記よみました~!

マルイ製なんですね、、、、それならファストン端子も配線もえらい丈夫なんでもう一つの方法を、、、、

台所に行って食器洗浄用のスポンジを拝借!ハサミでスポンジをモーターとグリップのカバーの隙間にちょいきつめに入りそうな(多分縦横2cmくらい?)感じの形に成型したスポンジをファストン端子とグリップのカバーの間に挟むようにして一緒に閉じる、、、そうするとスポンジが振動に負けて外れようとするファストン端子を押し戻してくれて外れなくなります!
原理が解ればこの方法が一番簡単で繰り返しモーターをグリップからはずせますよ~~~!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。