無線機を使用している人に質問です

トモ

トモ


自分は無線機を使えたら便利だろうなと思いつつも相手がおらず実際に使用するには至っておりません。
そこで質問なのですが、定例会などで仲間内で無線使用しているところに知らない人間が自分もその中に混ぜてほしいと頼んできたらどうしますか?
個人参加などの際にその場のしらない人同士で無線を使用することなどはあるのでしょうか? またそれぞれに対してどう思うかなのも知りたいです。


スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

FernToon

FernToon

自分は千葉でサバイバルゲームをしています。
良く無線相手を募集したりするので、自分としては大歓迎です。
チームで無線交信している方々も、大体は快く迎えてくれると思います。経験談です。
無線交信している方々を見つけて、会話し、仲良くなったりしてからお願いをしたりします。
ただ、困った方もいるのも事実です。

同じチームの方だったのですが、どうにも無線のチャンネルに黙って入り、ただ無線交信を聞いてニヤニヤしてる方がおりました。
一切の会話もしないで、ただ聞いてこっちを見てはニヤニヤいるだけの

そういう人は気持ち悪いとか不快感をあらわにされたりしますし、トラブルにもなりますので、やはり 最初は声をかけるべきだと思います。


ここだけの話なのですが、無線とヘッドセット購入して早1年
相手を募集したりしても、相手の方々が持ってないことがしばしばで寂しい思いを良くします(´・ω・`)
なので、無線交信をしたい場合はご友人やチームに入り、入っている場合は無線の導入を提案をしたりして 固有の相手を見つけるのもいいかと思います

サハラ

サハラ

同じような思いをしてるのはあなただけじゃないはず!
思い切って声をかけましょう。それも新しいサバゲー仲間を見つける充分なキッカケです。
自分も特定のチームには入ってませんが、同じ陣営側に無線使ってるチームがいる様なら「戦力にはなれるかわかりませんが、無線混ぜてもらってもいいですか?」っていくと大概はOKもらえますよw
実際にチームの連携に貢献できなくても聞くだけですごく勉強にもなりますし、たまにチーム独自のうちわネタなんかも聞けたりして面白いですw

ゼットン

ゼットン

初めまして。
無線機大好きで使ってます。

私も同意見です。
ウチは持ってる人が、同行者に多いので、フィールドで同じチームに振り分けられた人で無線機持ってたら、『チャンネル合わしてもらって、ええですか?』とお願いしてます。

まぁ、オイラが喋りたいだけなんですけどね♬

トモ

質問者 トモ

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
そのようなケースはよくあるということで、自分も積極的に声掛けして
入れてもらえるようにしたいと思います。

伯道

伯道

僕の場合はチームメイトと一緒に無線機を買って運用しています。一緒に買ったメンバーが揃えば通信をしていますが、それ以外の方としたことは一度もないですね。

したくないのではなく、できないからです。

同じサバゲーマーと言えども見ず知らずの方といきなり通信するのには少々抵抗がありますし、あなたの様に積極的に関わろうとしたり、回答者の方々の様にオープンな性分でもないので。
要はただのチキンなんですがね...

こういう人がいるかもしれないので、断られたりしても気を悪くしないでいただけると嬉しいです。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。