東京マルイじゃなくて、G&G社製の方です。

エイレ

エイレ


先日購入して、無事にゲームで使用したウチのSIGちゃんについての質問です。

使っている時に突然セミオート時に給弾不良を起こしてしまいました。
それからフルオートで使い続けていたら、セミオートでの給弾不良は自然と解消されていました。
思い返せば、セミオート時にトリガーを高速で引き続けていたので、それによる一時的な症状の様にも感じたのですが、電動ガンは初めてなのでどうした事が原因なのか、見当がつかないでいます。

単純な操作ミスなのか故障なのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

エイレ

質問者 エイレ

>流れ者さま

コメントありがとうございます!

セミで撃てなかった時は完全に作動しなかったので、おそらく後者の可能性が高いです。
今は問題なく作動しておりますが、やはりトリガーの引き方に問題があったのでしょうか?

流れ者

流れ者

ああ、やはり後者でしたか。

この現象は「トリガーロック」と言うもので、電動ガン全般でセミオートを速射しようとトリガーを早引きすると起きます。
というのも、トリガースイッチをカットオフレバーが跳ねあげる前にトリガーを離して通電をカットしてしまったために、スイッチとカットオフレバーの位置関係が狂ってしまうためです。

予防策は
「セミオートでは無茶な速射はしないこと」
に尽きるというところでしょうか。

エイレ

質問者 エイレ

なるほど…。
やはりトリガーの引き方に問題があったんですね。
これからは、優しくトリガーを引くように気を付けます。
本当にありがとうございました!

gale

gale

後ろから失礼しますー

>優しくトリガーを引くように気を付けます
優しくのニュアンスがスイッチ接点を摩耗される様に取れたので…

セミオートでトリガーを操作する時は、キュッキュッと指を引きトリガーがこれ以上引けなくなる位置まで素早く一気に押し込んで
発射後にすぐ指を離すのが、ノーマル状態ですと毎回火花が小さく出ている、トリガースイッチを最も痛めない使い方です

これを間違ってもゆっくりトリガーを倒そうとすると、スイッチが触れたか触れないかのタイミングが長くなり、普段より大きな火花が出ますので
あまりこれをやり過ぎると、焦げて動作しなくなってしまいますよー

エイレ

質問者 エイレ

>gale様

コメントありがとうございます!

トリガーは小気味良く、キュッキュッと引くんですね。
スイッチ焼けは怖かったので、購入してすぐにSBDを装着しました。
ただ、これって万全ではないんですよね…。
なので、教えていただいた引き方で本当の意味での「トリガーに優しい」を実践して、SIGちゃんをいたわりながら使っていきたいと思います!

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。