リポバッテリーのコネクターについて

天照紅月

天照紅月


来月念願のメインで使うライフルを買おうと思っていてリポバッテリーを使おうと思っているのですが、ネットで調べてるうちにリポのコネクターをタミヤからT型のコネクターに変えた方がいいみたいな記事を時々見ます。
その記事を見て思ったのですが、やはりリポバッテリーを使うならT型コネクターに変えた方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

スポンサーリンク

この質問への回答 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初でしたっけ?
安易に電源を弄るのはオススメ出来ません。
良く聞く話だと「ショートさせたらペンチの先が吹き飛んだ」ですかね。
それだけ大容量の電気を使うのでニッ水でも知識無しに加工はしない方が賢明です。
分解整備と配線加工が出来るなら大丈夫でしょうけど・・・

因みにワタシは本体側の加工が面倒なのでマルイ純正配線コネクターのままですが不都合はありません。T型に変更して電力がこれ以上増えてもそこまで変化が大きくなるとは思えないのでリスク回避ってやつです。

天照紅月

質問者 天照紅月

そのまま使っても大丈夫と聞いて
安心しました
ありがとうございます

とーい

とーい

タミヤ型のコネクターは抵抗が大きいのでT型に交換するという方がいる感じですね。
別にタミヤ型で不具合起こすわけではないですよ~
T型のメリットは、コネクターの小型化・抵抗減(サイクルが上がる)
デメリットは、加工作業の知識・コネクタ逆にしてショートさせてしまうことあり(逆では刺さらないけれど、端子部分が触れてしまう。)
ってところですかね~
OptionNo1ではT型コネクタのリポも売ってますね。あまり店頭には扱いないですが…

チョロ

チョロ

初めまして…
電子系の元技術者ですが(一昔前の技術)
単に電流量を上げても 接点等の負担が大きくなり
モーター(ブラシ)を早めに焼損します。
ちなみに 主には 電圧が回転数 電流は駆動力に影響を与えます
コネクターも1つの接点なので 故障リスクは少しは上がるかも…
モーターの歴史では 古株のラジコン界では 既に無接点のモーターが主流らしいです(詳細は不明)
バッテリーを格納する際に問題なければ マンマが良いかと思います
ただ流量を上げたいなら 線の太さを上げる か ヨリ線数を減らす♪
※ヨリ線数=導線被服を剥いた時のパヤパヤの数(針金の様な1本物が単線)
ダラダラと すいませんでした~
千葉で活動しています よろしければ ゲームに誘ってください♪

やまぎょ

やまぎょ

はじめまして!
銃を買おうと思ってるみたいなのでノーマル銃ですよね?
ノーマルならT型コネクターにしなくても体感上は変わらないですよ。
でもモーターを酷使するような夏場のセミの連射とかを連続で行うとコネクターが溶けてしまうかもしれません。元々電動ガンのコネクターは子供でも抜き差しができるように(力が要らない)なってますので作りが華奢です。
コネクターが壊れたらT型に交換も視野に入れれば良いかと思います。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。