メガネを掛けたまま

SNF216

SNF216


装着できるサバゲー用のゴーグルって無いもんでしょうか?
風のうわさでそういったものがあるとは聞いていましたが、メガネ常用にとってはコンタクト買うよりもゴーグルの方が導入コストが安いですしね…。
というわけでどなたかお力を貸していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

この質問への回答 6

オプティマス

オプティマス

自分もメガネで使えるゴーグルを求めて数年彷徨いましたw
他にもありますが、一応自分が購入したモノで。

・マルイ製/プロゴーグル →大体のメガネで使えます。ファン付きで曇りにくく、口も守れて便利ですが、そのままだと頬部分が構えた際に邪魔だったりする人もいるので、そこだけカットして使用するものありかと。

・ボレー製/X500 →同じく大体のメガネで使えます。曇りについては形状的にどうしても発生しやすくなるかと思います。自分は当時大きめのメガネをしていたので、これを使用していたのですが、メガネデザイン問わず教養範囲が大きいのがX500かと思います。

・ボブスター製/フェニックス →細身のメガネであれば入ります。見た目はプロゴーグルやX500よりスタイリッシュかなと思ってしばらく使用していましたが、曇りやすく、またセーフティーでグラスを取る時にメガネがしょっちゅう引っかかりますw メッシュタイプのフェイスガードと併用したくて、これを使用してました。X500だと当たるもので・・・。

・ESS製/クロスボウ+U-Rxインサート →ESSのシューティンググラスに追加でメガネフレームとレンズを装着するタイプです。見た目はすっきりするし曇り知らずでしたが、メガネレンズが目に近すぎて、まつ毛がレンズにあたります。(気にならない人は問題ないですが) あとは値段的にメガネフレームに別途1万ほどでレンズも入れますので、安く済ませても2万以上はかかります。

・好きなシューティングレンズ+NXTメガネレンズ →自分の好きなサバゲーに対応するシューティンググラスに割れないメガネレンズ(NXTレンズ)を入れる方法です。単純に言えば、度付きのシューティンググラスにしてしまう方法です。これが一番楽と言えば楽です。なんせ普段のようにメガネだけかけているようなものなので。問題は金額と施工できるお店が全国的にかなり少ない事でしょうか・・・。自分は御徒町のオードビーさんでお願いしましたが、NXTレンズで大体3万強。そこにフレーム(ESSの5B)の代金もかかりましたので、新発売時のマルイ次世代ぐらいの額はかかってしまいました。ただ、満足度は抜群に良いので今はこれを使用してます。もう1年ぐらいになりますが、レンズに何回も弾が直撃してますが、割れることもヒビが入った事も無いですよ。

Fujiko

Fujiko

IMG_2984.JPG

自分もメガネ着用で、サバゲーする時のみコンタクトも考えましたがアレルギーの関係でコンタクト装着すると激しい痒みに襲われ断念しメガネ掛けても付けられるゴーグルを探しまくりました。
ただ、メガネの上からはズレたりし易いし、そうなると視界が歪みます。
経験者からもゴーグルは金をかけなさいと言われていて、尚且つシューティンググラスは絶対安心ではない為目に何か起きるリスクは取りたくなかったのでゴーグルタイプで探し、ESSのINFLAXを購入(29000)、オードビーさんにてインサートを作ってもらいました。ここはスポーツ愛用者が通う有名な店との事でノウハウがある為インサート作成する前に目の位置やレンズの角度もしっかり測り、大体こんな見え方になるよと仮レンズ付けて外歩いたりし確認しました。
費用はインサートフレーム込みで15000です。結果次世代並にかかりましたが満足度はピカイチです。まずINFLAX自体どんな環境下でも曇りません。雨が降りムシムシしてる室内でみんなやる前から曇ったりしててゲームどころじゃない時もまったく曇りません。もちろんインサートレンズも。安物買いの銭失いするより一丁買ったと思ってやってみて下さい。自信満々に勧められます。またオードビーさんは作るときは持込、測定しに店に行かないといけませんが県外だった為発送もしてくれますよ。

エムジェイ(MJ62)

エムジェイ(MJ62)

先の御三方からいくつか提案されてはいますが、個人的にはその中でマルイのプロゴーグルをお勧めしたいです。防曇ファン付いてますし、マスク部が柔らかくて頰付しやすいですし、替えレンズや補修部品も手に入りやすいです。

サバゲの時だけワンデーコンタクトというのは、あまりお勧めできません。コンタクトレンズの装用には「慣らし」が必要で、最初は2時間、翌日4時間、そのつぎは6時間、、といった風に目を慣らしていく必要があるんです。これを守らないでいると目にダメージを与える可能性があります。なので、普段からコンタクトレンズを使ってる人ならともかく、週1回程度しか使わないのは逆に勿体無いです。装用中は目が乾きやすいので瞬きが多くなり、プレイに集中しにくいと思います。また、サバゲーフィールドというのはえてして埃っぽいもので、装用時または装用中のトラブルも考えられます。今までトラブルなかったっていう人も居られるでしょうが、なかったのは今までラッキーだったと考えるべきでしょう。
まだ、ゴーグルオンザメガネで掛け心地がズレたとか曇り始めた、の方が対処がしやすいです。

416

416

初めまして。
僕もメガネしており、ゴーグルをいろいろ試しました。
おすすめは、ボレーセーフティのストームは良いですよ。
眼鏡付けたまま付けられるし、視界も良く不便は感じません。
僕は、曇り対策で9vのファンを加工し付けました。
ほぼ1日曇りません。
あとは、ホームセンターの防塵マスク、ゴーグルコーナーにある
メガネ対応ゴーグルもオススメします。
レンズは
ポリカーボで強度もあり、安い中華製のサバゲー用ゴーグルより品質が違います。
ミドリ安全やタジマからいいのが売ってます。
ご参考になれば。

SNF216

質問者 SNF216

皆さま、丁寧なご意見ありがとうございました。
ぜひとも参考にさせていただきます。

この質問に回答するには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。